所在地

東近江市立市原小学校
〒527-0223
滋賀県東近江市高木町1124
TEL 0748-27-0140
Fax 0748-27-0237 
 
カウンタ
ようこそ 市原小学校へ107992
学校ブログ
学校ブログ
12345
2018/02/20new

二十四節気【雨水】 

| by:管理者
雪から雨へと変わり、降り積もった雪も溶けだす頃という意味だそうです。
実際には、地方によってまだ雪深いところも多く、これから雪が降り出す地域もありますが、雪溶け水に、春の足音を感じることができます。

本日の給食は、★お誕生日給食★
「カレーライス(ご飯、根菜カレー)、牛乳、豆腐ナゲット、野菜サラダ、ガトーショコラ」でした。

16:56
2018/02/20new

体育館改修お披露目ミニ集会

| by:管理者
体育館の改修工事が完了し、昨日から使用できるようになりました。
子どもたちは、体育館に入るや否や黄金色に輝くアリーナフロアを見て『うわぁ~っ』という
歓声をあげていました。体育館使用上の注意について担当の先生の話を聴いた後、早速、使っていました。またこの日は、卒業生との全員写真を撮りました。
3月1日には工事関係者の方々お越しいただき苦労話などお話を伺う予定です。



昨日の給食は、「麦ご飯、牛乳、鶏肉のスタミナ焼き、切り干し大根の甘酢和え、味噌けんちん汁」でした。

10:30
2018/02/16new

触れる 親しむ 和楽器

| by:管理者


子どもたちのために和楽器の演奏会を開いてくださいました。
鑑賞後は、和楽器に触れ、演奏することも体験させていただきました。
貴重な時間をいただきました。ありがとうございました。お世話になりました。

休み時間は九九を唱えに子どもがたくさん校長室に来てくれました。
何回も何回も繰り返す子どもは、プリントがぼろぼろになっていました。
がんばっています。

本日の給食は、「ココア揚げパン、牛乳、キャベツサラダ、肉団子と野菜のスープ煮」でした。
20:10
2018/02/15new

感謝!子どもの笑顔を支えてくださっている地域の皆様

| by:管理者

すごくいい笑顔です。はっきりお見せできないのが残念ですが、
二人とも満面の笑顔です。
けん玉の難しい技ができた!
プログラミングで思うようにロボットが動いた!
今朝も、たくさんの人が子どもたちの登校を見守ってくださっていました。
今日だけでなく、いつもですが、感謝を忘れてはいけません。
安全・安心だからこそ、子どもたちの笑顔が生まれます。
ありがとうございます。


中庭の眺望が素敵なランチルームで、全校児童が一堂に会して昼食時間を過ごすことができること、
幸せなことです。
感謝の心忘れてはいけません。
ありがとうございます。

今日の給食は、★しがの日★「麦ご飯、牛乳、鶏のじゅんじゅん、小松菜の和え物、納豆」でした。
17:49
2018/02/14new

お誕生日会・市原幼稚園児訪問

| by:管理者

2月のお誕生日集会がありました。今月が誕生日の人は13名でした。
それに先月の集会日に欠席していたお友だちと先生を加えた15名のお誕生日を全校で祝いました。
歌の伴奏は、5年生男児がしてくださいました。
本日は、『地域の日』と重なって10人ほどの保護者の方もお見えになっていました。うれしいです。
よりたくさんの人と2月のお誕生日をお祝いできました。

九九を唱える2年生、プログラミング体験をする2年生。
2年生がたくさん校長室に今日は集いました。


もうすぐ1年生になる年長さんが、学校給食を体験しに来ました。
こちらも改めて勉強になりました。
気づいたのは、給食の食器サイズが小さい!(考えたらごもっともな話なのですが)
年長さんは、この4月から毎月の地域の日に学校を訪問しているから、
学校の雰囲気に慣れ親しんでいる様子でした。
うれしいですね。


養護教諭からの新たなメッセージです。お友だちを励まそう、褒めよう!
そのテクニックを教えます。「ほめほめチャンス」「はげましチャンス」をわかりやすく解説しています。
押しつけではなく、行動に移してみようかなとその気にさせる掲示だとわたくしは思いました。
本校の養護教諭は実にアイデア豊富で、しかも、すぐに実行するところがすごいです。
手前味噌で恐縮ですが。

本日の給食は、「ご飯、牛乳、コーヒー牛乳のもと、鰆の香味焼き、かりかり和え、里芋の味噌汁」でした。
20:19
2018/02/13new

2月の学習参観日

| by:管理者



また、1年生は、給食センターの栄養教諭の先生からお箸の持ち方について
ご指導いただきました。


子どもの感想から、しっかり学んだ様子がうかがえました。
がんばってくださいね。
『きょうからずっとただしいもちかたでやりたいです。』
さしばしとかのもちかたをへらすことをがんばります。』


今朝は、民生委員児童委員さん5名と商工会永源寺地区青年部のみなさん4名に
子どもたちの見守りと挨拶運動でお世話になりました。寒いなかありがとうございました。

17:45
2018/02/09

市原小学校放課後子ども教室『マナビィ』

| by:管理者

28回目の『マナビィ』です。6月以来の開催です。パソコン室の更新や行事等の関係で半年以上の空白ができてしまいました。保護者の方から開催を望むお声をもらっていたので実現できて本当によかったです。当初からお世話になっているボランティアのお二人のお蔭です。ピーク時には全校児童の半数以上が参加してくださいました。今回、クラスメイトや異学年の仲間と楽しそうに学習する姿は今後の動機付けになりました。また、前半の1~3年生が終了後運動場で、群れて遊ぶ姿があり『マナビィ』がきっかけでこのような時間ができたなら嬉しい限りです。みなさんお疲れさまでした。ありがとうございました。




◆参加申込に記載されていた保護者様の声
「子どもが『マナビィ』もうなくなったの?」と残念がっていたので、開催していただけてよろこんでおります。
忙しい中、時間を創っていただいてありがとうございます。
(こちらこそです。うれしいお声をいただきありがとうございました。)
◆本日参加した子どもたちのふりかえりから
「めあてをがんばった」
「パソコンができてうれしかった。」
「もんだいがぜんぶせいかいしてうれしかったです。」
「とってもたのしかった。先生におしえてもらったからわかりやすかった。先生ありがとうございます。」

初めてでした!
「校長先生、粘土ないですか?」
と尋ねられて校長室内を探したらありました。
早速、なにやら作り始めました。
制作途中にチャイムが鳴ったので、
「また、来週来ます。」
と言い残して去って行きました。
粘土制作は、初めてでした!

山上小学校の3年生が来校しました。
能登川博物館に「むかしのくらし体験」を一緒にしてきた帰り道です。
校内で交流のひとときをもちました。

本日の給食は、「コッペパン、牛乳、スパイシーチキン、コールスローサラダ、クリームシチュー」でした。
19:13
2018/02/09

学校と公立図書館との連携

| by:管理者
昨日はほぼ一日出張で学校を空けていました。学校へ帰ってきたのは午後6時を回っていました。午後からは湖東図書館で小学校長研修会があり、大学の先生をお招きして『学校と公立図書館との連携の可能性』を演題に講演会がありました。参加者に、市生涯学習課、本市読書活動推進委員会メンバー、学校司書、図書館司書のみなさんもおられ大変よかったです。自分が学んだことは①変わる図書館:図書館の可能性(シカゴの図書館)②学校と図書館の共通点:A人々が出会うプラットフォームB情報発信基地③VTR養老孟司さんの言葉「考えると考えないは“対”」ふりかえっての反省は、タイムテーブルの時刻を間違えていたり、うまくファシリテーションできなかったことです。次に生かします。

06:31
2018/02/07

たてわり遊びと2年エコクラブ

| by:管理者


健やかタイムの時間帯、たてわり遊びを実施しました。とっても寒い運動場での開催でしたが、
みんな、寒さを吹き飛ばしていました。素晴らしいです。

(【プランターとキャップの重さ比べ】        【ペットボトルのリサイクルクイズ】
3校時には、2年生が「エコクラブ」と銘打って環境学習を市役所の職員さんがゲストティーチャーとなって実施しました。身近な環境についての学習ができました。お世話になりました。

本日の給食は、「中華風あんかけ麺、牛乳、ポークしゅうまい、白菜サラダ」でした。
22:17
2018/02/06

寒いけれど気持ちいい冬の朝

| by:管理者

朝陽が眩しいですが、気持ちいいです。

仰ぐと、澄んだきれいな青空に月が見え、心洗われました。

登校してきた1年男児が、「こうちょう先生、このこおりぶあついですよ」と見せてくれました。

さらに、正門前では3年生女児も、「ほらっ」と閉じた両手をパッと開けて見せてくれました。
うれしいです。

運動場では、4年生がいつものサッカーを始めました。

10分間運動は、この時期縄跳びが主流です。寒さに負けず頑張っています。

中休み、九九暗唱とプログラミング体験で校長室は賑やかになります。
昼休みは、工事関係の会議が開かれ、昨日もわたくしの出張で開放できなかったので申し訳ないです。

本日の給食は、★カルちゃんの日★「菜飯、牛乳、ししゃもフライ、わかめのすまし汁、切り干し大根の炒め物」でした。
17:46
12345