所在地

東近江市立市原小学校
〒527-0223
滋賀県東近江市高木町1124
TEL 0748-27-0140
Fax 0748-27-0237 
 
カウンタ
ようこそ 市原小学校へ148046
学校ブログ
学校ブログ
12345
2018/09/26new

5年生校外学習2

| by 管理者
 竜王町立総合運動公園でお弁当を食べた後、予定どおりダイハツ竜王工場に到着しました。
 ダイハツの滋賀工場では軽乗用車が生産されています。映像を視聴したり、係の方から説明を
聞いたりした後、製品が機械や人の手によって組み立てられる工程を実際に見学しました。
 軽自動車がどのように作られているか、働いている人たちがどんなことに気をつけて作業をして
おられるのか、子ども達はたくさん質問をし熱心にメモをとっていました。
 今日一日で、モノづくりとそれに携わっておられる方たちについて、たくさん学習することができました。

 
 
 子ども達を乗せたバスは先ほどダイハツ竜王工場を出発しました。
 予定通り16時20分ごろ地区送りになります。
 地区送りの順番は
 ①如来バス停 ②石谷バス停 ③一式バス停 ④市原野上バス停 ⑤高木バス停前
 ⑥上二俣集落東 ⑦市原小学校 となります。
 保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。
15:25
2018/09/26new

5年生校外学習1

| by 管理者
 今日は5年生の校外学習です。
 全員がバスに乗り元気に出発!午前中は京都新聞本社で新聞ができるまでを見学しました。
 まずは本社前での記念撮影!その後展示物を見たり、DVDをみてから、新聞の紙面を決める
編集局や、新聞を印刷するところ、各販売店へ発送するために準備する部屋などの見学させて
いただきました。京都新聞は、5年生社会科の教科書「情報をつくり、伝える」という単元にも掲載
されています。授業で学習したことを実際に見たり、聞いたりすることでより深い学びにつながります。
 京都新聞本社の見学は予定通り終わり、午後に見学予定のダイハツ竜王工場に向かいます。
 ダイハツ竜王工場に行く前に竜王町立総合運動公園でお楽しみのお弁当タイムです。
 (京都新聞社本社内は撮影禁止になっており、見学の様子の写真はありません)

 見学の様子が明日の京都新聞に掲載される予定です。
(後日、児童数分いただけるようです。)

11:30
2018/09/26new

2年生モビリティ教育

| by 管理者

 今日の2時間目に、交通政策課の方にきていただきモビリティ教育をしていただきました。
 モビリティ教育とは、公共交通に対する意識と親しみを持ち、公共交通を利用するきっかけ
をつくるための学習です。
 図書室で滋賀県で使われている乗り物や、ちょこっとバスについて説明を受けた後、
実際にちょこっとバスに乗せていただきました。
 1学期にも町探検でちょこっとバスにのった2年生たちですが、今回は、バスの乗り方の他にも
バスの中にある設備の説明や、運賃の払い方、車いすの方が乗車するときのやり方などを
みせていただきました。
 
 

 

 

 

 

 

 


10:29
2018/09/21new

1,2年生校外学習3

| by 管理者
 醒ヶ井養鱒場では、班毎に仲良くお弁当をたべました。
 DVDを見たあと、みんなでエサやりを楽しみました。
 楽しい時間はあっという間にすぎ、先ほど醒ヶ井養鱒場を出発しました。
 14時30分ごろ学校へもどる予定です。
 通常通り、1~3年生下校(14時55分)になります。
 保護者の皆様には、朝早くからお弁当の準備等ありがとうざいました。
 子ども達は昨日から「明日のお弁当何が入ってるかな?」「ウインナー入りの卵焼きしてもらう!」などなど
とても楽しみにしていました。1年生は初めての校外学習。2年生は班長さんをしたり、1年生を
上手にリードしながら活動ができました。
 帰ってからの子ども達のお土産話を楽しみにしていてくださいね!

 

 
13:23
2018/09/21new

1,2年生校外学習2

| by 管理者
 予定通り米原駅に到着しました。
 米原駅では、新幹線をみせていただき、駅員さんの話もしっかり聞くことができました。
 新幹線クイズにもチャレンジし、みんなとっても笑顔です!間近でじっくり見る新幹線にみんな大興奮!
 もうちょっとみたいですが、時間なのでこれからバスに乗って次の目的地「醒ヶ井養鱒場」へ
向かいます。醒ヶ井養鱒場についたら、みんなが楽しみにしているお弁当です!

 
11:20
2018/09/21new

1,2年生校外学習1

| by 管理者
 今日は1、2年生の校外学習です。
 あいにくのお天気ですが、1,2年生全員元気に出発しました。
 予定通り9時に能登川駅につき、米原駅に向かいました。
 初めて券売機でキップを買った子ども達も多かったようです。事前に練習をしましたが、間違えず
に買えたかな?
 米原駅では、新幹線をみせていただきます。

 

 
10:36
2018/09/16

運動会 閉会式

| by 管理者
 今年度の運動会もいよいよ閉会式です。
 今日の運動会まで、団体演技はもちろん、各係を中心に応援合戦やリレーのバトンパスの
練習など休み時間を使って練習したり、道具を作ったり、全員が自分達の目標に向かって
一生懸命取り組みました。
 校長先生から「自分の力を出しきれた人?」という問いにほとんどの子ども達が誇らしげに
手を挙げていました。
 自分自身の目標に向かって全力で取り組む力、今後の学校生活でも活かしてほしいと思います。
 保護者、地域の皆様には、準備や後始末等、大変御世話になりました。ありがとうございました。
 
 


 

 

 

 
14:50
2018/09/16

運動会 たてわり全員リレー

| by 管理者
 運動会最後の競技は「たてわり全員リレー」です。赤・青・黄の三色に分かれて、1年生から6年生までの
全員がバトンをつなぎます。たてわりリーダーが中心となり、走る順番を決め色々な作戦をたてて練習して
きました。ショートカットコースは各色とも4人が走ります。
 ハラハラドキドキ!最後まで勝敗がわからない展開に大盛り上がり!!

 

 

 
14:00
2018/09/16

運動会 ボールリレー come on ball ichihara

| by 管理者
 今年のPTA種目は「come on ball ichihara」です。
 今年大ヒット中の曲とともに、ボールを運ぶリレーです。たくさんの方が参加してくださいました!

 

 
13:55
2018/09/16

運動会 シンクロ~ココロを合わせて~

| by 管理者
 今年の上学年の団体演技のテーマは「シンクロ~ココロを合わせて~」です。
「シンクロ」という言葉には「同時に行う」「タイミングを合わせる」という意味があります。
4,5,6年生の子ども達46名が音楽に合わせ、動きをシンクロさせる演技を行いました。
今日の運動会まで、雨が多く外での練習が思うようにできませんでしたが、一生懸命取り組む
子ども達の姿に会場からは大きな拍手が送られました。

 

 

 

 
13:30
12345