この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

カウンタ

COUNTER175914

携帯サイト

このホームページは、携帯電話でも
アクセスすることができます。携帯
電話のバーコードリーダーで読みと
るか、直接、アドレスを打ちこんでく
ださい。http://www2.higashiomi.
ed.jp/kenkyu/
 
研究所より
12345
2018/06/21new

学力向上推進事業 授業改善推進委員会 第1回算数・数学科部会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月18日(月)玉園中学校で、学力向上推進推進事業 授業改善推進委員会 第1回算数・数学科部会を開催しました。はじめに玉園中学校 教諭 山本隆司 氏の1年生数学「文字と式」の授業を参観しました。生徒たちは問題が解けると立ち上がり、生徒同士で考え方を交流する主体的な学びが展開され、とても集中して授業に取り組んでいました。また授業後は、山本 氏より『「学び合い」を通して生徒の主体性を高める授業のあり方』及び能登川北小学校 教諭 安本剛 氏より「福井県長期研修派遣報告」の実践報告がありました。生活や学習のルールをはじめ全校で統一された指導など学校文化と全校の取組について、丁寧に報告いただきました。
10:06
2018/06/11

第1回 ICT推進委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月7日(木)湖東コミュニティセンターにて、第1回ICT推進委員会を開催しました。はじめに教育研究所 所長 國領順子の挨拶、続いて指導主事 平井茂太より今年度の活動について概要説明がありました。その後「小学校ICT活用授業研究部会」「プログラミング教育授業研究部会」「情報教育・校務支援等環境整備部会」「中学校授業研究部会」の4部会に分かれ、部長・副部長の選出、活動方針・活動計画の作成、研究授業校の決定等の協議を行いました。次回は8月6日(月)に開催する予定です。
10:49
2018/06/11

調査研究事業 第1回 研究委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 6月5日(火)、湖東コミュニティセンターにて、調査研究事業 第1回 研究委員会を開催しました。今年度の教育研究所調査研究事業は、新学習指導要領の全面実施に向け、小学校外国語における「書くこと」をテーマとし、研究を進めていきます。この日は研究内容や効果の検証方法など、研究の概要と計画について協議を行いました。音声英語を楽しみながら、子どもたちが外国語を意欲的に学び続けるとともに、新学習指導要領で求められる資質や能力の育成に向けて、検証していきます。研究の成果は、研究発表大会、研究紀要にてお伝えします。
10:46
2018/06/11

第1回初任者研修

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 5月31日(木)八日市南小学校で、平成30年度第1回初任者研修を行いました。東近江市では今年度、中学校教諭10名、小学校教諭18名、養護教諭(小学校)3名、栄養教諭(小学校)1名、幼稚園教諭5名、保育所保育士2名、幼児園保育教諭10名、計49名が各校園に新しく赴任しました。
 教育研究所 所長 國領順子および会場校の校長 伊藤晴朗氏からの激励の挨拶に始まり、午前中は、学校教育課参事 谷村昌則氏による「教職員の服務について」の講義・演習、小中学校事務支援センター主任事務主査 森本珠恵氏による「教職員の給与と事務取り扱い等について」の講義をしていただきました。午後は、当研究所指導主事 平井茂太、研究員 上田章子による「東近江市の教育イントラネットについて」の演習や、歴史文化振興課 主査 福田由里子氏による「東近江市の歴史と文化財について」の講義、あすくる東近江 支援コーディネーター 小西春治氏による「これからの教師生活に向けて」の講義・演習を行いました。
 赴任から二ヶ月が経ちました。分からないことを尋ねたり、一緒に考えたりする、人と関わる力が、先生方の伸びを支えるものとなります。各校園で先生方らしさを活かし、エネルギッシュにご活躍いただくことを期待しています。
10:36
2018/05/08

学力向上推進事業 第1回 学力向上検討会議

Tweet ThisSend to Facebook | by 研究員
 
    5月1日(火)東庁舎にて、学力向上推進事業 第1回学力向上検討会議を開催しました。これは『「わかった!」「できた!」「がんばった!」と笑顔になる子どもの姿』を目指し、本市の教育力、学力の一層の向上を図ることを目的にしています。学力向上支援員(アドバイザー)、検証改善委員会、授業改善推進委員会、主体的・対話的で深い学び推進事業推進校で構成されています。今年度は学力向上の3つの柱として、「基礎的、基本的な知識・技能の定着」、「授業改善『型』から『質』への転換」、「授業に生かす家庭学習の充実」を設定しています。東近江市全体で児童生徒の課題や成果を共有し実践することで、確かな学力の向上を図ります。今後、教育研究所からは、授業改善推進委員会の取組を中心にお伝えしていきます。
08:56
12345

所在地

東近江市教育研究所
〒527-8527
滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
TEL 0748-24-5570
FAX 0748-24-5571