この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人

カウンタ

COUNTER238622

携帯サイト

このホームページは、携帯電話でも
アクセスすることができます。携帯
電話のバーコードリーダーで読みと
るか、直接、アドレスを打ちこんでく
ださい。http://www2.higashiomi.
ed.jp/kenkyu/
 
研究所より >> 記事詳細

2020/06/10

永源寺もみじ幼稚園 入園式

Tweet ThisSend to Facebook | by 研究員
 
4月7日(火)東近江市内の各認定こども園で入園式が行われました。旧永源寺コミュニティセンター跡地に、永源寺幼稚園、市原幼稚園、もみじ保育園の3つの園を統合した幼保連携型認定こども園として『永源寺もみじ幼児園』が4月から開園し、第1回目の入園式が開かれました。この園名は、永源寺に昔からなじみのある「もみじ」の名称を入れることで、自然の豊かさやきれいな景色が想像でき、また地域の皆さんや地域外に住んでおられる方にもわかりやすく覚えていただけるという理由から、公募により選定されたそうです。
 エントランスホールや廊下、大遊戯室などの大きな空間を重点的に木質化されていて、木のぬくもりを感じながら園児たちが遊べるように工夫された園舎となっています。
 園舎1階の大遊戯室で行われた入園式では、担任の先生が呼名すると、新入園児が「はい!」と元気に返事をしていました。野田 克子 園長が新入園児にぬいぐるみのぴょんこちゃんを紹介すると、園児たちは興味津々の様子。ぴょんこちゃんからの「明日から元気に一緒に遊ぼうね。」という声かけに園児たちは笑顔になりました。「外には、すべり台やぶらんこがあります。いっぱい散歩したり、たんぽぽをつんだりして楽しみましょう。先生とお友達といっぱい遊びましょう。」と園長が話されました。
 園長は保護者の方に向けて、「家庭と園が共に育ち合える豊かな関係を築き、子どもたちが安心して生活を送れるように、職員一同頑張ります。また子どもたちが泣いたり笑ったりいろいろな体験をしてすくすくのびのびと生活されることを願っています。」と挨拶されました。
  愛情いっぱい、大切に育てられた子どもたちが園に温かく迎えられる姿を見て、保護者の皆様には安心して子どもたちを預けることができる園であると感じていただけたことでしょう。在園児・新入園児合わせて132名の子どもたちが32名の教職員と共に、新しい幼児園で元気に新たな一歩を踏みだしました。
15:16

所在地

東近江市教育研究所
〒527-8527
滋賀県東近江市八日市緑町10番5号
TEL 0748-24-5570
FAX 0748-24-1375