東近江市立湖東第一小学校 
 

ログイン

メニュー

カウンタ

あなたは149600人目の登校者

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー10人
湖東第一小学校のホームページへようこそ!
 

お知らせ

各学年の休校中の課題におけるページを新設しました。
学年ごとのID、パスワードを使い、ログインをしてください。

また休校中の参考サイトのページも新設してあるので
ご活用下さい。
 

学校だより/を更新しました

 
表示すべき新着情報はありません。

湖一小ニュース

湖一小ニュース >> 記事詳細

2013/04/25

歴史と伝統に満ちた“湖東第一小学校”

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
 東近江市の東部、湖東三山の麓に広がる湖東平野の東部に位置する本校、湖東第一小学校は、明治23年に創立され、124年を迎える伝統のある学校です。13の集落から成る校区には、緑豊かな田園や先人の知恵と苦労を忍ばせる八楽溜など自然豊かな農村地域が広がっています。また、近年においては、企業の進出に伴う工業団地の設立、更に、近隣の名神高速道路湖東三山スマートインターの新設により、より一層の発展を遂げつつあります。
  全校児童188名、8学級の小規模校です。「やる気をもち やさしく たくましい子ども」を学校教育目標とし、①よく考え、正しく判断し、粘り強く学習する子ども ②やさしさや思いやり、かけがえのない命を大切にする子ども ③心身共にたくましい子どもの三つの具体像の実現を目指して様々な教育活動を展開しています。
  ここに、その諸活動の一端を紹介いたします。
 

11:41

所在地

〒527-0115
東近江市下里町21番地
TEL 0749-45-1004
FAX 0749-45-2635