カウンタ
COUNTER571980
オンライン状況
オンラインユーザー1人



 
携帯電話用QRコード

このホームページは、携帯電話
からもアクセスすることができます。
携帯電話のバーコードリーダーで読みとるか、直接、アドレスを打ちこんでください。
http://www2.higashiomi.ed.jp/misonosho/
スマートフォンでご覧いただく場合は、下の画面が表示されますので下部のコンピュータのマークをタップしてください。
 

オンライン授業用

microsoft365へのログインはこちら eライブラリへのログインはこちら
 

御園小ニュース


2021/10/25

メディアコントロールデーの取り組み~10月31日まで

| by 管理者
テレビ・スマートフォンなどのメディアは私たちの生活に欠かせないものです。しかし、子どもたちが、長時間にわたってテレビやゲームを使用することは、
・睡眠不足で、次の日の生活がスムーズに送れない。
・視力が低下する。
・人間関係のトラブルや犯罪に巻き込まれる可能性がある
などのおそれがあります。
さらに最近の研究で、ゲームやスマートフォンの使いすぎは脳に悪影響を及ぼすため、
★感情のコントロールができなくなり、すぐキレる。
★生活のリズムの逆転や、コミュニケーション力が育たないことにより、対人関係を築きにくくなる。
など、子どもたちの成長に大きな影響を与えることが分かっています。

玉園中学校区では、幼児期から中学校卒業までを見据えて「メデイアに依存しない生活」の大切さを考え、中学校区が一体となって「ノーテレビ・ノーゲームデー」の取組を進めてきました。
令和元年度からは、「メディアコントロールデー」と名前を変え、メディア利用をコントロールし、心身ともに健康な生活を送る取組をしています。
令和3年度は9月から、毎月最終週の1週間を、「メディアコントロール強化期間」とし、メディアに依存しない生活を進められるようにしていきたいと思います。
御園小学校PTAも後援してくださいます。
学校と家庭が一丸となり、子どもたちの健全な育成を進めていきます。



16:50

TOPに戻る

 

児童の安全指導について

児童の安全指導にご活用ください。

【おうちの人とのおやくそく編】
https://youtu.be/njNiSyyXVKU

【いかのおすし編】
https://youtu.be/ZkdAqOcbOds

【交通安全編】
https://youtu.be/bXy5R4hMUSw
 
御園小学校の様子
日課表
学校だより
名前
 
現在の場所に登録されているファイル・フォルダはありません。
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
御園小学校所在地
  〒527-0044
     滋賀県東近江市五智町239
       TEL 0748(22)0806
       FAX 0748(20)2262