カウンタ
COUNTER569486
オンライン状況
オンラインユーザー2人



 
携帯電話用QRコード

このホームページは、携帯電話
からもアクセスすることができます。
携帯電話のバーコードリーダーで読みとるか、直接、アドレスを打ちこんでください。
http://www2.higashiomi.ed.jp/misonosho/
スマートフォンでご覧いただく場合は、下の画面が表示されますので下部のコンピュータのマークをタップしてください。
 

オンライン授業用

microsoft365へのログインはこちら eライブラリへのログインはこちら
 

御園小ニュース


2022/07/21

安全で有意義な夏休みとなるように

| by 管理者1
本格的な夏の到来とともに、子どもたちが楽しみにしている夏休みとなります。
この期間は、家庭において1学期の学習の振り返りや読書などに取り組むことや、
家族の一員として家事の手伝いをするなど、充実した時間を過ごしてほしいと考えています。
また、夏季休業中はさまざまな点に注意を払わないといけない期間でもあります。
例えば、交通事故やお金に関するトラブル、熱中症による健康への問題、
さらには、スマートフォンによる情報モラルの問題も心配されます。
子どもたちが安全で有意義な生活ができますよう、ご家庭でもお話をしていただきますようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症については、引き続き感染予防にも注意をしなければならないことから、3つの密を避ける過ごし方ができるよう、お子さんへの声掛けと見届けをお願いします。
児童会のめあて
けんこうにきをつけて
じこはなし
めあてをもってしっかりがくしゅう
あいさつはきもちよく  
ルールをまもって
子どもたちには、特に以下のことに気をつけるように指導しています
1.出かける時は、行き先・道順・帰る時刻を家の人に言ってから出かけます。
2.校区外へは、家の人といっしょに行きます。
3.子どもだけで大型量販店・コンビニ・ゲームセンターへ行かないようにします。
4.朝10時までは、家にいましょう。夕方は、5時半までに家に帰ります。
5.あまい言葉・良くないさそいは、きっぱりと断り、危ないときは近くの大人に知らせます。
6.お金の貸し借りやおごりあい、買い食いや食べ歩きはしません。
7.火遊びや子どもだけの水遊びなど、危険な遊びはしません。
8.自転車の交通ルールを守ります。(手放し運転や2人乗りなどをしません。)
9.インターネット(スマホなども)を使用するときは、お家で決めたルールを守ります。
10.新型コロナの感染予防のため、密集、密接、密室になる所をさけます。(3つの密)

こんなところに注意して子どもたちの様子をみてください!
◎ふだんと変わった様子や態度はないか。(言葉づかい、態度、服装)
◎いつ・どこで・だれと・何をして遊んだかを知らせてくれているか。 
(校区外・コンビニ・大型量販店・ゲームセンターなどに子どもだけで行っていないか。)
(自転車交通ルールの遵守。安全のため、ヘルメットの着用をさせてください。)
◎見慣れない物を持っていたり、おごりあいや物の貸し借りをしたりしてないか。
◎長時間ゲームやスマートフォンを使用したり、テレビを見たりしていないか。
◎お子さんと決めた家庭のインターネットの使用ルールを守れているか。
◎お子さんだけで大勢の人がいる場へ行っていないか。
感染予防のため、保護者の方がついて管理をしてあげてください。

16:50

TOPに戻る

 

児童の安全指導について

児童の安全指導にご活用ください。

【おうちの人とのおやくそく編】
https://youtu.be/njNiSyyXVKU

【いかのおすし編】
https://youtu.be/ZkdAqOcbOds

【交通安全編】
https://youtu.be/bXy5R4hMUSw
 
御園小学校の様子
日課表
学校だより
名前
 
現在の場所に登録されているファイル・フォルダはありません。
新着情報
 
修了式03/22 16:50
御園小学校所在地
  〒527-0044
     滋賀県東近江市五智町239
       TEL 0748(22)0806
       FAX 0748(20)2262