ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

カウンタ

COUNTER787155

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校ブログ

新規日誌 >> 記事詳細

2019/03/22

修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 平成30年度修了式を行いました。
 3学期の最終日を、無事迎える事ができました。
 本校の教育活動にご支援、ご協力していただいた関係の皆様に感謝申し上げます。

 修了式では、全校児童を代表して5年生の児童に『修了証』が手渡されました。
 その後、校長先生から『3つの「あ」+1』について、1年を振り返りながら、新しい年に向けてがんばる点についてもお話がありました。
①「あいさつ」・・・毎日の挨拶がどんどんできるようになって、良くなってきている。卒業生がいなくなって、挨拶する人が大きく減った。六年生の力の表れ。来年の高学年の人の力を今以上に発揮して、箕作っ子らしさを作り上げよう。

②「あんぜん」・・・朝の集団登校ができている子は、学校で1日しっかり過ごせている。その意味でも、新一年生を安全に集団で登校できるようになってほしい。廊下歩行はについても同じ。もっと安全な学校づくりをめざそう。頑張ろう。

③「あきらめない」・・・勉強や生活、いろいろな学校行事の中で頑張り通せること、あきらめずに続けられるものを見つけ、取り組んでこられている。「失敗」は「せいちょう」という話しを思い起こして我慢する力、続ける力をつけていこう。

+1「ありがとう」・・・一般の方から本校児童にむけて頂いた「元気をありがとう」のはがきを
紹介しました。
  
 最後に入学式で全校合唱する『ともだちになるために』を練習しました。
  歌の山場を意識して歌うことに取り組みました。

 ご家庭でも、1年間の取り組みや頑張りについて、親子で振り返りながら、来たる新年度の目標や夢を語り合っていただき、心も身体も元気に迎えていただけますようにお願いいたします。






17:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)

お知らせ





 

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp