ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

カウンタ

COUNTER788751

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校ブログ

新規日誌 >> 記事詳細

2020/07/31

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
本日、1学期末の終業式を行いました。
 6月から始まった令和2年度の1学期。新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、保護者の皆様に数々のお願いをさせていただいたり、ご協力をいただいたりしました。無事に本日を迎えられましたことに感謝申し上げます。

 本日の終業式は、3密を回避するためと、熱中症を予防するためにテレビ放送で行いました。
 まずマスクを着用したままで、校歌を斉唱しました。1年生の児童にとっては、他の学級・学年の児童と一緒に初めて歌う場でした。音楽の時間に練習をして、本日を迎えました。2年生以上の子どもたちにとっては、昨年度の3学期の始業式以来の全校で歌う機会になりました。久しぶりに校舎に校歌が流れ、嬉しいひとときでした。

 次に校長先生から、1学期を振り返り以下のような話がありました。
 
 始業式で、今年も5つの「あ」「あいさつ」「ありがとう」「あいてをたいせつに」「あんしん」「あきらめない」を大事にという話をしました。そして、1学期は、特に、そのうちの3つ「あいてをたいせつに」自分の命・心、友達の命・心を大事にしましょう。「あきらめない」めあてをもってあきらめずにやりぬきましょう。「あんしん」みんなが安心して過ごせる箕作小学校をつくっていきましょう。ということを話しました。
  いつもの年よりも短い1学期でしたが、みんなのがんばる姿をたくさんみることができました。
 それぞれの学年のがんばりを少しずつ振り返ってみましょう。
  1年生は、6月の終わりに七夕かざりを作り、がんばって覚えたひらがなで短冊に願いごとを書きました。みんなの願いがかなうといいですね。おしゃべりをしないで給食を食べるという約束もしっかり守ることができました。
  2年生は、休校中に先生たちが植えた野菜の苗のお世話を頑張りました。きゅうりやトマト、なすがたくさんできましたね。1年生の人たちに、「入学おめでとう」「なかよくしようね」という気持ちをこめてペンダントを作ってプレゼントをしました。
 3年生は、算数でわり算の学習をしました。2年生のときに一生懸命覚えた九九がとっても役に立ちましたね。初めての毛筆やリコーダーにも挑戦しました。
  4年生は、図工でオリジナル楽器を作って音楽の時間に使いました。総合の学習では、ゴミについて調べたこことを新聞にまとめました。3年生と4年生は、今年から毎週1時間外国語の学習することになり、楽しく頑張っています。
 5年生。休校のために残念ながら田植えはできませんでしたが、苗の観察と同時にバケツ稲のお世話を頑張っています。2学期の収穫が楽しみですね。初めての家庭科の学習では、マスク作りにも挑戦しました。
 最高学年で全校のリーダーになった6年生。「1年生を迎える会」の代わりに1年生を紹介するビデオを作って校内放送で流してくれました。たてわり班の旗作りでは、それぞれの班でデザインを工夫し、素敵な旗が出来上がりました。2学期は、是非たてわり活動でその旗を使いましょう。
 1学期間、みんな本当によく頑張りました。「がんばったこと」「できるようになったこと」を自分の宝物にして、これからの大きな力と自信にしてください。
 
 その後、明日から始まる夏休みについてと、箕作小学校の10周年のお祝いの行事についても話がありました。

 校長先生の話の次は、各学年の児童代表が1学期頑張ったことを発表しました。

1年生・・・
中休みにうんていの練習を頑張った。18本あるけど最後まで行けるようになった。公園では全部行けなかったから、できるようになってとてもうれしい。

2年生・・・
図工の「くしゅくしゅぎゅっ」の作品作りで、色塗りを頑張った。ペンギンの形が上手にできた。夏休みはプールが楽しみです。泳ぐのを頑張りたい。

3年生・・・
漢字50問テストを頑張った。覚えるのが難しかったけれど、頑張ってよい点を取ることができた。2学期も漢字50問テストを頑張りたい。算数も頑張りたい。

4年生・・・
発表を頑張った。最初は恥ずかしくて発表できなかった。友達と話しているうちに自信が持てるようになり、発表できるようになった。間違っていても友達が助けてくれる。発表できるととてもよい気持ちになる。2学期も頑張りたい。

5年生・・・
・勉強が難しくなってきた。一番算数を頑張った。進むにつれて難しくなり、友達や先生に助けてもらえた。
・1日も休まなかった。学校に行きたくない日もあったけれど、休まず登校した。今は学校が大好きです。
・忘れ物を減らそうと頑張った。学級全体で忘れ物を減らす取り組みができている。

6年生・・・
・休校期間中に運動を自粛していたので、身体がかちこちになった。体育の授業では体力が落ちていたのでへとへとになった。夏休みは外に出て体力が落ちないように運動したい。
・算数は4年生までは一番苦手だった。6年生では一番頑張った。分数のかけ算では小数を使ったり、逆数なども出てきて難しかったけれど、あきらめずに取り組めている。

最後に夏休みの安全なくらしについての指導をしました。○×クイズをしながら、夏休みの約束について確認をしました。

17日間の夏休みを元気に安全に過ごし、8月18日にはまた元気にみんなで会えるのを楽しみしています。

『前年度の3学期始業式から、半年ぶりに歌った校歌(6年生)』


(夏休みのくらしについて10問クイズ)


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お知らせ





 

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp