ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

カウンタ

COUNTER786747

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校ブログ

新規日誌 >> 記事詳細

2021/12/24

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 2学期末の終業式を行いました。
 2学期の始業式は緊急事態宣言が発令されていたため、体育館に児童が集まることができずテレビ放送で実施しましたが、今回は上学年・下学年で二分し、体育館で実施しました。
 校長先生のお話では、2学期の各学年の行事をスライドで振り返りながら、始業式でお話にあった「あきらめないで取り組む」ことで、様々な実りや成長があったことを確認しました。緊急事態宣言が10月に解除され、学校行事をみんなでできたことが全校の喜びにつながったことを認め合いました。最後に3学期も頑張る気持ちを持ってほしいと話されました。

 次に各学年の児童代表が「2学期がんばったこと」を発表しました。
1年生
道徳を頑張った。他人の気持ちや、友達・家族の気持ちを一生懸命考えた。人を大事にするいろいろなルールを勉強した。
2年生
掛け算を覚えるのを頑張った。3年生が近づいてきていると感じている。お風呂で弟と一緒になって練習している。九九カードで上り九九、下り九九、いろんなパターンを練習して身についた。
3年生
体育の学習参観で「南中ソーラン」と「千本桜」の練習をがんばった。両親にしっかりと見てほしいという気持ちがあったので、当日は笑顔で精いっぱい踊った。冬休みの宿題も計画的に少しずつ進めて早く終わらせたい。
4年生
2つのことを頑張った。1つ目は体育の学習参観で、ソーラン節を踊るために練習を頑張った。身体がふらつくのを克服するために家で練習をした。2つ目は、鉄棒の前回りができなかったけれど練習してできるようになった。3学期は逆上がりができるようになりたい。
5年生
1つ目は、算数がレベルアップしたので、公式を覚えたり、いろいろな形の面積を求めるのを頑張った。2つ目は漢字を頑張った。自主勉強で練習を繰り返し、テストでは90点以上取れた。3学期もくじけず頑張りたい。
6年生
計算ドリルの取り組みを頑張った。復習にコツコツ取り組み期間内に終えることができた。もうすぐ中学生になるので、冬休み中に力をつけて中学校へ進んでいきたい。

 最後に、冬休みの生活について児童会で決められた以下の3つのめあてを確認しました。
①「3学期にむけてコツコツ勉強しよう。
➁」朝から元気な挨拶をしよう。」
➂「病気から身を守ろう。」
その後、「◯✖10問クイズ」を交えながら、気を付けることを確認し、よりよい冬休の生活になるように指導しました。

 82
日にわたる長い2学期でしたが、無事に終業式を迎えられたことを、教育活動にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 保護者の皆様におかれましては、冬休み期間の児童の体調管理・検温測定結果入力を毎日継続していただきますようにお願いします。
 
 皆様、どうか良い年をお迎えください。













17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お知らせ





 

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp