ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

カウンタ

COUNTER787857

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校ブログ

新規日誌 >> 記事詳細

2018/12/21

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 2学期の終業式を行いました。
 全校児童が本日の終業式を無事に迎える事ができました。
  2学期は、多くの学校行事や、様々な体験活動、じっくり深めていく学習などが実施された学期でした。特に児童は、ねばり強く、あきらめず、最後までやり遂げる取り組みを求められた2学期でもありました。ご家庭や地域の皆様に支えられ児童は、ぐんとたくましく成長しました。保護者の皆様、関係していただいた皆様に感謝申し上げます。

  終業式の校長先生のお話では、「終」「冬」を例に出し、漢字の起源や意味を話されました。
「ふゆがしら」は、寒い季節の終わりを表し、自然のいきもののの中には、終わりだけでなく次につながろうとするものがあること。草木は春に花咲くために根をはり、新しい時を迎えるまでじっと我慢していること。「新春」「進級」にむけて箕作小学校の全校児童も、日々の学校生活で我慢しながら、人間として根を太く強く深く張って欲しいと話されました。

 次に児童代表の言葉では、2学期がんばったことを発表しました。
1年生
 算数のくり下がりのある引き算カードを頑張った。はじめは時間がかかったけれど、毎日2回頑張る事で、早くできるようになってきた。もっと早くできるように冬休みも計算を頑張りたい。
2年生
 九九を覚えるのを学校、家で頑張った。8の段が難しく、初めて全部の段を合格できた時はうれしかった。冬休みも九九を頑張りたい。
3年生
 運動会の練習を頑張り80mで2位になれた。頑張った甲斐があった。ローマ字を覚えるのも頑張った。パソコンのローマ字入力でローマ字を覚えタイピングできるようになった。
4年生
 運動会のダンス、80m、リレーを頑張った。ダンスは自分なりに頑張った。持久走大会では7周走りきる事を目標にした。練習では、5周半や6周で終わる事があったが、本番は7周を超えられた。
5年生
 5・5交流で、5歳児に紙飛行機を教えて、楽しそうにしてくれたことがうれしかった。3学期にもあるので、今度は学校案内を頑張りたい。
6年生
 市の陸上記録会では、リレーと走り幅跳びを自分なりに精一杯頑張った。4人でバトンがつながり1位になれてうれしかった。漢字も自主学習で頑張った。得意なことを伸ばし、中学校に向けてひとつひとつ頑張りたい。

最後に、冬休みのくらしについて全体指導しました。







皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お知らせ





 

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp