ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

カウンタ

COUNTER783052

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校ブログ

新規日誌 >> 記事詳細

2020/11/25

5年生 太郎坊応援団の皆さんと感謝の集い

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 1年間田んぼの学習でお世話になった「太郎坊応援団」の皆さんにお越しいただき、感謝の会を行いました。

 各学級ごとに順番に発表をしました。
 1組はお米作りで学んだこと(歴史・機械・収穫・米の種類・成分など)をクイズにして発表し、「ありがとうの歌」の替え歌を歌いました。
 2組は劇とスライドでこれまでの米作りで学習したことを表現しました。劇は、タイムスリップして米作りを教えるストーリーでした。
 3組はお米について調べたことをスライドで発表した後、「パプリカ」の合奏と替え歌、「キリマンジャロ」の合奏を発表しました。

 保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、各学級ごとに入れ替え制で参観していただきました。

 5年生の
子どもたちにとって、今年度初めて、「大勢の人の前で話す」という貴重な経験の場になりました。練習を重ね、本番では、その成果を十分発揮することができ、大きな自信になったことと思います。来年度は学校のリーダーとして全校を引っ張っていけるように、5年生として残されている今後の学校生活を大切にしていきたいと思います。本日の取り組み・発表が、これからの子どもたちの成長の励みになるように、今後も引き続き指導していきたいと考えています。

 お忙しい中、お越しくださった太郎坊応援団の皆様、寒い中、この発表会をご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。











17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お知らせ





 

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp