オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー19人

カウンタ

COUNTER173568

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
避難訓練日誌
パブリックスペース
管理02/14 17:00

学校ブログ

新規日誌48 >> 記事詳細

2017/12/22

2学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理

 保護者の皆様には、本校の教育活動に変わらぬご支援、ご協力をいただき、無事に2学期最終日を迎えることができました。特に2学期の諸行事や取り組みに関わり、子ども達が目標に向かいやる気を持続できる声かけやはたらきかけを、各ご家庭でしていただいたことに感謝申し上げます。

 本日、2学期の終業式を行いました。 
 はじめに校長先生から、2学期中に行われた青少年の主張大会やロボットプログラミングコンテストの国際大会に参加した児童の頑張りについて、紹介がありました。また、2学期に行われた諸行事の中で、特に高学年の児童の取り組みや頑張りを振り返りました。
 日々の学校生活を通して「当たり前にしなければならないことが、当たり前にできる素晴らしさ」を話題にして、4月から本校で継続して取り組んでいる「3つの『あ』ができる箕作っ子」のめざす姿に向かって成長し続けられるように、日々の一つひとつの活動を大切にすることを伝えられました。
 次に児童代表のことばとして、各学年代表1名から2学期がんばったことの発表がありました。以下のような内容が発表されました。
1年生では、算数の引き算が難しかったが、くり返しがんばって練習して、だんだんできるようになった。
2年生では、算数と漢字をがんばった。初めて勉強する九九の読み方や覚えるのが難しく、毎日練習してすらすら言えるようになった。漢字は送り仮名が難しくなった。3学期もがんばりたい。
3年生では、ローマ字のはじめの文字を覚えるのが難しかった。社会では見学の時、メモをとるのが難しかった。3学期も難しいことでもがんばりたい。
4年生では、運動会でチアガールの練習を毎日して、当日たくさんの人の前で緊張したけれど、間違えず発表できた。持久走大会では7周走りきる事をめあてにして走った。チャレンジランニングや試走でがんばったので結果が出た。3学期もチャレンジしたい。
5年生では、あまり好きじゃない算数を自主勉強で頑張り、少しずつわかるようになり、好きになってきた。算数以外もわかるようになりたい。
6年生では、運動会で6年生がリーダーの中心となり応援をがんばった。大変だったけれどこれまでと違う内容を考えてやってみた。持久走大会では歩かず走りきる事を、練習やチャレンジランニングでがんばった。やりきることやあきらめない心をつけられた。悔いなく3学期もがんばりたい。
 
 どの子も様々な活動を通して成長し、3学期を見据えた目標やめあてを見つけているようでした。

 最後に冬休みのくらしについての指導がありました。
  「安全に楽しい冬休みにするために」というテーマで、クイズを交えて指導しました。

 ご家族でどうか充実した年末年始・冬休みとなるようにお過ごしください。
 どうか良いお年を。





17:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp