ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

カウンタ

COUNTER787931

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校ブログ

新規日誌 >> 記事詳細

2020/01/20

キャリア教育(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 6年生の総合的な学習では、キャリア教育の一環として「未来の自分を考えよう」に取り組んでいます。
 この単元の目標は「将来の仕事について自分の考えを持ち、友だちに発表する」です。

 どのような大人になりたいか、将来どのような職業につきたいか、各自が未来の理想の自分像を描けるように、そのモデルとなる様々な職業の先輩にお越しいただき、職業の内容ややりがい、その仕事における思いや願いなど全般に渡ってお話ししていただきます。
 今回は東近江警察署から3名の署員さんにお越しいただき、警察官の職業についてお話をしていただきました。
 警察学校で警察官の基礎を学び、身体と心を鍛え、現場に出て活躍されています。
心身が強くないと警察官になれないわけではなく、被害者に寄り添うなど、女性にしかできない仕事もあると話されました。また、県民の皆さんから信頼を得られるようにやる気・元気・根気を大切にしながら、仕事に対する誇りを持って働いておられることを伝えられました。

 最後に、「これから成長していく中で、様々なことに興味を持ってチャレンジしていって欲しい。」「いろんな事を勉強して広く世界を知る事が大事」と話されました。
 児童からは「これまでで一番うれしかったことは何ですか」「子どもの頃頑張ったことで、今役立っている事は何ですか」「失敗から学んだことは何ですか」など質問が出ました。質問一つ一つに丁寧に答えていただき、教えていただいたことを記録していました。
 公務ご多忙の中、本校児童のためにお話しいただきました東近江警察署の皆様に感謝申し上げます。






17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お知らせ





 

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp