オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー19人

カウンタ

COUNTER318316

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
6年生 大凧づくり②日誌
パブリックスペース
管理10/20 17:00
公共機関等にける花きの活用拡大事業 その4日誌
パブリックスペース
管理10/19 17:00
4年生 校外学習日誌
パブリックスペース
管理10/15 17:00
ダイハツ工業 自動車講座日誌
パブリックスペース
管理10/13 17:00

学校ブログ

新規日誌48 >> 記事詳細

2019/12/23

終業式・大掃除

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 二学期を終わるにあたり、終業式を行いました。
 校長先生のお話では、80日間を行事とともに振り返りました。
 まず、二学期の始業式で話された、「二学期特に大事にしてほしい3つの『あ』(①あいさつ ②あきらめない ③あいてを大切に)」について振り返りました。その後、各学年の代表的な二学期の取り組みについて、写真とともに振り返り、児童のがんばりと成長を全校で確かめ合いました。

 続いて各学年の児童代表が、二学期に頑張ったことを発表しました。
1年生
 運動会の「YMCA」のダンスやポンポン作りを、みんなで心をひとつにして頑張った。冬休みは、けん玉を頑張りたい。

2年生
 ドッヂボールでボールを投げたり、受けたりするのを頑張った。友達にコツを教えてもらって上達した。

3年生
 算数のコンパスで円を描く練習を頑張った。針がずれたりして困ったけれど、何回も練習することで上手にできるようになった。

4年生
 小数の筆算がとても難しかったけれど、頑張ってできるようになった。道徳では、いつも人の気持ちを考えるように努めた。3学期も周りの人の気持ちを考えながら過ごしたい。

5年生
 読解力をつけるために、読書をたくさん頑張った。この力を使って、算数の文章題も解けるように練習問題に取り組みたい。

6年生
 長距離は苦手だけれど、持久走大会を頑張った。しんどかったが練習を頑張って、本番では良い記録を出すことができた。がんばる大切さを知ることができた持久走の取り組みだった。 
 
 最後に冬休みの生活について指導しました。
 今年度の冬休みでは、メディアチェックの取り組みを継続して行っていきます。各自がメディアと関わる時間に注意しながら、メディアとうまくつきあい、健康で充実した毎日を過ごせますように、保護者の皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

 80日間にわたる二学期を無事に終えることができました。本校教育活動にご支援ご協力いただきました関係の皆様に感謝申し上げます。
 どうか良いお年をお迎え下さい。

(校長先生のお話)


(児童代表のことば)


(2学期最後の学活)

17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

お知らせ





 

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp