会員ログイン


   笑顔あいさつのある学校
  東近江市立 能登川北小学校 
            Higashiomi City Notogawakita Elementary School
 
北小ニュース >> 記事詳細

2016/04/14

新任式・始業式・入学式

| by 管理者
 4月8日(金) 平成28年度のスタートです。はじめに、今年度赴任しました職員の紹介をしました。坂口理子教頭先生、渡邉翔太先生、神山咲季学校司書の3名です。各自自己紹介をし、児童代表が歓迎の言葉を述べました。続いて始業式では、本校のめざす子ども像 「進んで学び、考える子」「心やさしく、助け合う子」「ねばり強く、きたえる子」について、中学校の頃の思い出話と関連づけて話しました。そしていよいよ、職員紹介です。担任の発表では、子ども達それぞれの反応が見られました。1年間の健やかな成長を願い、教職員一丸となって、教育活動を推進していきます。
 7名の新1年生を迎えての入学式です。6年生に手を繋いでもらって、体育館に入場しました。担任の呼名には、大きな声で返事できました。代表児童に教科書を授与しました。その後少し緊張していましたが、校長式辞や教育委員会告辞、来賓祝辞などのお話も聞いていました。2年生の呼びかけや、上級生の歌声には、少し驚いたようです。式が終わった後は、教室に戻り、担任の先生のお話を聞いて、保護者の方と下校しました。