学校教育目標  
郷土を愛し 心豊かで たくましく生きる子
ようこそ!能登川西小学校のホームページへ


 

お知らせ

9月17日(土) 秋季大運動会


全校のみんなでつくりあげた運動会
 スローガン“心をひとつに 深めよう 仲間との絆”
お天気が心配でしたが、みんなのやる気と願いが通じ、午後からは晴れ間も出て、無事予定通りのプログラムで実施することができました。
2学期に入ってから、毎日毎日体育の時間だけでなく、休み時間も、一生懸命練習に取り組んできました。ご家族のみなさんや、たくさんの来賓の方々に応援していただいている中、子どもたちは練習の成果を発揮し、力いっぱい演技や競技を行いました。


運動会への取り組みを通して、最後までねばり強くがんばることや仲間と力を合わせることの大切さなど、子どもたちはたくさんのことを学びました。 今年度の学校生活ももうすぐ折り返しです。この3週間の学びを大いに生かしてくれることでしょう。
 

お知らせ

9月9日(金) 1・5年 稲刈り


収穫の秋  稲刈りをしました!
1年生と5年生が5月に植えた苗が大きく育ちました。
この日は、水の管理などお世話になっている地主さん、農業委員さん、JAの職員さんに教えていただ
きながら稲刈りをしました。
収穫したお米は、おにぎりなどを作っていただく予定です。
 

お知らせ


2学期スタート!
ねばり強く、楽しい学校生活を!
 ひとりの欠席もなく、全校児童202人が
元気に登校し、2学期が始まりました。
始業式では、3つのお話をしました。
★「今年の夏のがんばりのたからもの」をみんなで交流し合おう。
★オリンピックでたくさんの日本の選手が活躍し、あきらめずに最後まで頑張ることの
 すばらしさを教えてもらいました。
 自分の2学期の目標を決め、あきらめずに頑張りましょう。
★西小の合言葉を意識した2学期に!
  今年能登川西小学校は90周年。長く続いているもののひとつに「西小の合言葉」が
 あります。 ぜひ、2学期はこの合言葉を意識した学校生活を送りましょう。
   に … にこにこ あいさつ 明るい子ども
   し …    しっぱいしても くじけずに
   し … 自然に親しむ 元気な子
   よ … よりがんばろう 力を合わせ
   う … 美しい学校 西小学校

2学期も、みんなで西小学校のたからものをいっぱいつくっていきましょう。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

東近江市立能登川西小学校
〒521-1235
滋賀県東近江市伊庭町2885
℡0748-42-0139
FAX  0748-42-1201