学校教育目標  「
郷土を愛し 心豊かで たくましく生きる子」の育成
   めざす子どもの姿    はつらつ   ほがらか   やりぬく力     
ようこそ!能登川西小学校のホームページへ


 

カウンタ

COUNTER126588

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー16人

お知らせ

9月16日(水) 学習参観
 地域を2つに分けて、2校時と3校時に半分ずつの保護者にお越しいただいて、今年度はじめての保護者参観を実施しました。保護者の皆さんにお越しいただいて、子どもたちの張り切っている様子が伝わってきました。
 

お知らせ

9月15日(火) 稲刈り
 水郷の里伊庭の皆さんのご協力により、1年生と5年生とたんぽぽ・ひまわり学級とで稲刈りを行いました。新型コロナウイルスの影響で田植えをすることはできませんでしたが、秋晴れの中で稲刈りができてよかったです。

 

お知らせ

9月14日(月) 避難訓練(不審者対応)
 不審者が小学校に侵入したという想定で、避難訓練を行いました。校内放送に従って、まず担任の先生と教室の鍵を閉めて避難し、その後、体育館に集合しました。どの学年も静かに落ち着いて行動することができました。

 

お知らせ

9月14日(月) 鈴虫の鑑賞
 地域の方が、今年も鈴虫を持ってきてくださいました。羽をすり合わせて鳴らす美しい音色は、まるですてきな楽器を持っているようです。すてきな秋の風情をお届けいただきありがとうございました。
 

お知らせ

9月11日(金) たてわり遊び全校練習
 たてわり遊び「玉置きリレー」の全校練習を行いました。赤青黄に分かれて、各色で作戦を立てて取り組みました。24日の本番が楽しみです。

 

お知らせ

9月10日(木) 6年生ミシンボランティア
 家庭科のミシンを使った袋づくりの学習で、地域の方にご協力いただきました。ボランティアさんに頼り切ってしまうのではなく、自分で考えてミシン操作をする力をつけることをめあてに、学習を進めています。
 

お知らせ

9月1日(火) 4年生やまのこ体験学習
 河辺いきものの森で、やまのこ体験学習を行いました。オリエンテーション、森のクイズラリー、小刀を使ったお箸づくり、昼食、のこぎりを使った竹工作など、森林についての様々な体験ができて充実した一日を過ごすことができました。ご指導くださった職員の皆様、大変ありがとうございました。
 

お知らせ

8月31日(月) クラブアピール
 6年生の各クラブのメンバーが、4年生と5年生に対して、クラブアピールを行いました。10月から始まるクラブ活動が楽しみです。
 

お知らせ

8月22日(土) PTA奉仕作業
 PTAの本部役員さん、幹事さん、学級委員さんのご協力をいただき、運動場の草刈りや樹木の剪定を行っていただきました。おかげさまで大変美しくなりました。ありがとうございました。
 

お知らせ

8月18日(火) 2学期始業式
 2学期の始業式を体育館で行いました。17日間という短い夏休みでしたが、有意義に過ごすことができた子どもたちが多かったようです。その後、児童会長や各委員長が全校児童の前で自己紹介をしました。
 

お知らせ

8月18日(火) あいさつ運動
 青少年育成市民会議の方があいさつ運動にお越しくださいました。まだまだ暑さの厳しい2学期スタートの朝ですが、子どもたちは元気に登校していました。

 

お知らせ

7月27日(火) たてわり班開き
 12のたてわり班が班開きを行いました。教室等で
班ごとに自己紹介を行ったあと、1年から6年までの班のメンバーが、運動場や体育館で交流を深めました。
 
 

お知らせ

7月15日(水) 1年生を迎えようの会
 体育館で密にならないように気をつけながら、
8グループに分かれて、1年生を迎えようの会を行いました。2年生が1年生に、学校にある図書室などの部屋の紹介や校外学習やマラソン大会などの行事の説明を行いました。
 
 

お知らせ

7月2日(木) 1年生コスモスの種まき
 伊庭の大同川近くの土地に、ちどり幼児園の園児と一緒にコスモスの種まきを行いました。成長して秋にコスモスの花畑が見られるのが楽しみです。
 

お知らせ

7月1日(水) 3年生町探検(伊庭方面)
 伊庭方面に町探検に出かけました。地域の方から、日本遺産に指定された琵琶湖とその水辺景観の一つ「伊庭の水辺景観」について教えていただきました。川に降
りるためのカワトが今も残されていること、昔は水路が今よりも広く舟による運送や商業が盛んだったこと、伊庭内湖近くの金比羅神社に常夜燈があり安全な水上交通のためにつくられたことなどについて学習しました。

 

お知らせ

6月24日(水) 3年生町探検(須田方面)
 須田方面に自転車で町探検にでかけました。伊庭の坂下しで有名な繖峰三神社を見学したあと、安楽寺や繖トンネル下の湧き水、南須田と北須田の歴史について学習しました。最後にやわらぎの郷公園で休憩したあと、県指定文化財の
超光寺山門を見学させていただきました。
 

お知らせ

6月22日(月) 2年生町探検(大徳寺・能登川方面)
 大徳寺・能登川方面に町探検にでかけました。能登川港郵便局を見学したあと、大徳寺の境内を見学させていただきました。このあと能登川の愛宕神社を見学し、昔この辺には港があり船の交通が盛んであったということを学習しました。
 

お知らせ

6月17日(水) 2年生町探検(伊庭方面)
 伊庭方面に町探検にでかけました。大浜神社や謹節館を見学したあと、謹節館横の小川の鯉にえさやりをさせていただきました。日本遺産に指定された琵琶湖とその水辺景観の一つ「伊庭の水辺景観」を身近に感じさせていただきました。

 

お知らせ

6月16日(火) 3年生町探検(能登川・泉台方面)
 能登川・泉台方面に町探検にでかけました。能登川地区に昔港があり、船によって商業や
運送業で大変栄えていたことや、地域の方の寄付で地域に小学校が作られたこと、その後鉄道が発達したことなど、地域の方に教えていただきました。ボランティアの方には、安全のために同行していただきありがとうございました。
 

お知らせ

6月11日(木) 交通安全教室
 
テレビ放送で地域の駐在所のお巡りさんから交通安全の大事なお話をお伺いした後、交通安全のビデオで学習を深めました。登下校や日常生活での道路の安全な渡り方等について、くわしく学習することができました。
 

お知らせ

6月10日(水) 避難訓練
 火災を想定した避難訓練を行いました。1年生から6年生まで静かに運動場に集合することができました。今後も命を守るための学習を行ってまいります。
 

お知らせ

6月8日(月) お昼の放送
 給食委員会や図書委員会からお昼の放送がありました。委員会活動も始まりました。
 

お知らせ

6月8日(月) 給食開始
 給食が始まりました。今月の給食のめあては「衛生に気をつけて食事をしよう」です。1年生から6年生までおいしく給食をいただきました。

 

お知らせ

6月5日(金) 身体測定
 身体測定を行いました。風通しのよい多目的室で、密にならないよう電子黒板で示しながら、身長と体重を測定しています。
 

お知らせ

6月5日(金) あいさつ運動
 児童会の取り組みとして、6年生が毎朝校門前で、あいさつ運動をしています。密にならないように、6年生が半分ずつあいさつに立つようにしています。
 

お知らせ

6月4日(木) 図書室の整備
 来週からの図書の貸し出しに向けて、アクリル板でパーテーションを作成しました。安全に図書の貸し出しをしていきたいと思います。
 

お知らせ

6月2日(火) 5年生理科(メダカの学習)
 地域の方からメダカの卵と成魚を分けていただきました。楊貴妃という品種だそうです。
ありがとうございました。メダカの卵と成魚の観察学習が楽しみです。
 

お知らせ

6月2日(火) 4年生理科(百葉箱の学習)
 
4年生が百葉箱のしくみについて学習しました。この百葉箱は先日教育委員会に扉を修繕していただいたところです。ペンキも塗られて大変美しくなっています。ありがとうございました。
 

お知らせ

6月2日(火) 環境の整備
 先日、学校再開に向けて、地域の方に運動場の草刈りや樹木の剪定を行っていただきました。また、スポーツ少年団の方に運動場の草刈りを行っていただけるとお伺いしています。大変ありがとうございます。

 

お知らせ

6月1日(月) 6年生スマイルネットの取材
 スマイルネットが学校再開の様子を取材に来られました。6年生の授業の様子を撮影されたあと、6年生がインタビューを受け、学校再開の喜びをしっかりと答えていました。
 

お知らせ

6月1日(月) 学校再開
 久しぶりの学校再開です。中休みには、運動場に出て友達と楽しく過ごしました。校舎に入る前には、手洗いをしっかりと行います。

 

お知らせ

5月22日(金) 手洗いの学習
 衛生に配慮して水道の蛇口をレバー式に取り替えていただきました。また、手洗い場の前で間隔を空けて並んで待つ指導もしています。

 

お知らせ

5月22日(金) 登校日
 登校日2日目です。昨日と今日の2日間で、子どもたちの元気な姿に出会えて大変うれしかったです。
 

お知らせ

5月22日(金) 臨時休校中の取り組み
 「
学校に来れなくてもみんなつながり合っている」という気持ちを童の皆さんに絵で表現してもらいました。1階多目的室に掲示しています。
 

お知らせ

5月21日(木) 3年生ホウセンカとヒマワリ
 ホウセンカとヒマワリの本葉がたくさん出てきました。色の濃い方がヒマワリです。成長が楽しみですね。


 

お知らせ

5月21日(木)4年生ヘチマとキュウリ
 ヘチマとキュウリの本葉が出てきました。色の濃い方がヘチマです。成長が楽しみですね。
 

お知らせ

5月21日(木) 登校日
 1か月ぶりに半分の子どもたちが登校しました。図工室や被服室などの広い教室に移動したクラスもあります。感染予防に気を配りながら、学校生活を続けたいです。
 

お知らせ

5月21日(木) 2年生プチトマトの苗植え
 1か月ぶりの登校日でした。プチトマトの苗を植えて、水やりをしました。作業が終わったら手洗いをしっかりとします。
 

お知らせ

5月20日(水) 2年生チューリップの収穫
 チューリップの花が終わり、球根に栄養が蓄えられたので、球根の収穫をしました。
 

お知らせ

5月13日(水) 3年生チョウを育てよう
 キャベツについたモンシロチョウのたまごからあおむしが生まれました。成長が楽しみです。
 

お知らせ

5月13日(水) 田植え
 「水郷の里伊庭」の皆さんのご協力により、プール横の田んぼで、機械で田植えを行っていただきました。ありがとうございました。稲はキヌヒカリという品種です。稲の成長の様子を観察していきたいと思います。秋に1年生と5年生で行う稲刈りが楽しみです。
 

お知らせ

5月8日(金) 4年生ヘチマとキュウリの植えかえ
 ヘチマとキュウリの芽が出てふたばになったので、ポットに植えかえました。右手に持っているのがヘチマで左手に持っているのがキュウリです。成長が楽しみです。
 

お知らせ

5月8日(金) 3年生ヒマワリの植えかえ
 ヒマワリの芽が出てふたばになったので、ポットに植えかえました。成長が楽しみです。
 

お知らせ

4月27日(月) 3年生ホウセンカとヒマワリの種植え
 理科の学習で観察するホウセンカとヒマワリの種を植えました。芽が出てきたら、また写真に撮って紹介しますね。

 

お知らせ

4月10日(金)・16日(木)・17日(金) 登校日
 新型コロナウイルス感染症の蔓延防止のため、学校が引き続き休校となりました。4月は、地域を2つに分けて、登校日を実施しました。手洗いの大切さと、3つの密(換気の悪い密閉空間・大勢がいる密集場所・間近で会話する密接場面)を避けることの大切さについて学習しました。
 

お知らせ

4月9日(木) 令和2年度入学式
27名の新入生を迎え、無事入学式を行うことができました。全校児童は、178名になりました。
 

お知らせ

1月12日(木) ブラッシング指導


歯科衛生士さんによるブラッシング指導1・2・3・5年生)

 どうしてむし歯ができるのか、むし歯にならないためにはどうずればいいのか等についてお話を聞いた後、正しい歯の磨き方について教えていただきました。3年生と5年生は、染め出しテストもして、自分の歯の汚れを確認しました。
 保護者の方もたくさん参観に来てくださいました。学んだことを忘れず、自分の歯を大切にする子になってほしいです。

 

お知らせ

1月10日(火) 3学期始業式

新しい気持ちで、3学期スタート!
 18日間の冬休みを終え、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。新しい年、そして1年のまとめの学期である3学期が始まりました。
 始業式では、干支「酉年」についての話の後、3学期にがんばってほしい2つのことについて話しました。
 〇毎朝、元気に「おはよう」を!
 〇めあてをもって、「できるようになった!!」と言える3学期に!みんなとてもよい姿勢でお話をしっかり聞くことができ、気持ちのよいスタートの日になりました。短い期間ですが、1日1日を大切に充実した日々にしていきたいものです。 

 保護者のみなさま、3学期も本校の教育活動にご理解とご協力、そして子どもたちへの励ましの声かけと頑張ったときの賞賛の言葉を、どうぞよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

12月22日(木)2学期終業式

いろんなことに取り組んだ2学期
〇〇〇をがんばった自分に
             金メダルを!
  残暑厳しい中で始まった2学期でしたが、今日が最終日になりました。
各学年の学習でたくさんのことを学ぶとともに、さまざまな行事に取り組みました。
  終業式では、[能登川西小学校の2学期]をテーマにしたクロスワードパズルをしながら2学期のさまざまな出来事を振り返りました。
  出来上がったクロスワードパズルの中の二重枠のひらがな五文字を並べ替えてできたことばは「き・ん・め・だ・る」。「『〇〇〇を一番がんばった』自分に金メダルをあげて、それを自信にしてこれからもいろいろなことに挑戦していこう」という話をしました。
  冬休みは日本の伝統的な行事や文化を体験できるとき。それらからたくさんのことを学ぶ冬休みにしてほしいものです。

  各クラスの代表の子どもたちの「2学期がんばったこと」や「冬休みのめあて」をテーマにしたスピーチの後、全校で今月の歌(人権月間に合わせて毎朝各クラスで歌ってきた歌)「OMOIYARIのうた」を歌って2学期をしめくくりました。

 保護者のみなさま、地域のみなさまには、今年も1年間温かいご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 みなさま、よい年をお迎えください。
 

お知らせ

11月30日(水) ふるさとを美しくする活動

全校のみんなで、
  通学路や自分たちの地域の
     ゴミ拾いをしました。
12月1日の県民一斉清掃の日と合わせて本校で毎年実施している「ふるさとを美しくする活動」。全校児童が運動場に集まって登校班ごとに出発。通学路と集合場所のゴミ拾いをします。思っていた以上にゴミが多く、びっくりしている班もありました。この活動をきかっけとして、自分たちの町を美しくすることの大事さを感じ、日頃から実行してくれる子になってほしいと願います。
 

お知らせ

11月30日(水)

ちどり幼児園を訪問しました。
毎年実施している幼児園の訪問。今年は、福祉委員会のメンバーだけでなく、1年生から6年生の希望者を募って選ばれた6人も一緒に参加しました。5歳児の子どもたちと一緒にドッジボールとおにごっこで楽しい時間を過ごしました。幼児園の子どもたちから「また来てね」と言ってもらえ、参加した子どもたちも「楽しかった」「また行きたい」と大満足でした。
 

お知らせ

11月30日(水) 6年生平和学習

平和祈念館で、
 平和の尊さについて学びました

6年生の子どもたちにとっては、小学校生活最後の校外学習です。滋賀県立平和祈念館に出かけて、特に大東亜戦争の頃の滋賀県や東近江市の様子について話を聞きました。展示見学をした後、DVDを視聴し、最後にピースメッセージを書きました。社会科で学習したことをさらに深めるとともに、戦争の悲惨さ、平和の尊さについてあらためてじっくり考えることができました。
 

お知らせ

11月29日(火) 西小まつり

1・2年生が5歳児さんと
     楽しく交流しました。
先週のきぬがさまつりでは、3~6年生の人たちのお店でお客さんになって楽しませてもらった1年生と2年生。今度は、来年1年生になるちどり幼児園と第二幼稚園の5歳児さんを楽しませてあげる番です。工夫して作ったコーナーで、幼児園・幼稚園の子どもたちにやさしくルールを説明したり、お世話をしたり、頼もしいお兄さんお姉さんぶりを発揮して頑張りました。
 

お知らせ

11月25日(金) きぬがさまつり

きぬがさまつりで
作業所のみなさんと交流しました。
11月9日から12月8日まで西小人権月間で、さまざまな取り組みを行っています。このきぬがさまつりもそのひとつです。めあては「能登川作業所のみなさんや他の学年の人たちと一緒に楽しく交流をすること」と「自分の学級や学年の仲間と力を合わせて活動すること」です。総合的な学習の時間や理科で学習したことを生かしたコーナーや、みんなが楽しめるようにいろいろ工夫をしたコーナーで、来てくださった能登川作業所の方々と一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。
 

お知らせ

11月17日(木) 校内マラソン大会

マラソン大会 全員見事完走!
前日の雨もあがり、絶好のマラソン日和に恵まれました。年間を通じて毎週水曜日の中休みに「はつらつマラソン」に取り組んでいる本校。低学年は1Km、中学年は2Km、高学年は3Kmという距離は、他校に比べると長い方です。でも、日頃鍛えた体力とあきらめない心で、参加した児童全員が見事完走することができました。マラソンコースの立哨には、地域の方々がたくさん協力してくださいました。地域の方々には、本校の教育活動をいつも温かく支えていただき、本当にありがたいです。
 

お知らせ


第2回暗唱チャレンジ
1学期に続いて今年度2回目の暗唱チャレンジを行いました。今回の詩は、低学年が「いるか」、中学年は「誰かが星を見ていた」、高学年は「祇園精舎(平家物語)」です。約3週間の期間にたくさんの子どもたちが合格することができました。自分の学年の詩を合格した後、進んで他の学年の詩に挑戦したり、廊下に掲示してある詩を暗唱して言いに来る子もいました。
 

お知らせ

11月7日(月) アルミ缶回収事業

伝統のアルミ缶回収事業!
     芸術鑑賞をしました。
平成14年から続いているアルミ缶回収事業、これまで音楽関係のコンサートが多かったのですが、今年度は創立90周年の記念として劇団に来ていただきました。「本物の劇を観るのは初めて」という子がほとんどだったようで、舞台装置や迫力のある演技・歌に子どもたちは大喜び。「アラジンと魔法のランプ」のお話に惹き込まれるような感じで楽しい時間を過ごしました。保護者や地域のみなさんもたくさん来ていただき、素敵な芸術鑑賞の場となりました。アルミ缶を回収した収益金で行わせていただいているこの事業、これからも大事に続けていきたいです。
 

お知らせ

10月13日(木) 東近江市五個荘・能登川地区小学校陸上記録会

5・6年生が五個荘・能登川地区の陸上記録会に出場しました。
スポーツの秋にふさわしい秋晴れのもと、東近江市五個荘・能登川地区の5つの小学校の5年生と6年生が布引運動公園グリーンスタジアムに集まり、陸上記録会を行いました。100m走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレー、そして学級のみんなが心と力をひとつにして競う2人3脚リレー、本校の子どもたちも練習の成果を発揮し、力いっぱい頑張りました。1年に一度ですが、設備の整った本格的な競技場で走ったり競技をしたりすることは、子どもたちにとって貴重な経験です。
 

お知らせ

9月30日(金) 第2回避難訓練

不審者対応避難訓練・防犯教室
               をしました。
今年は、東近江警察署生活安全課の方にお手伝いをいただきました。
まず、1年生教室の外側に不審な人を発見したという想定での避難訓練。
自分の身を自分で守るために、放送や先生の指示をしっかり聞くことの大切さを再確認しました。
避難訓練の後は、全校で体育館に集まり、防犯教室を行い、警察署員さんのお話を聞きました。
万一、下校途中や遊んでいるときに不審者に出会ったら、
「いか(行かない)・の(乗らない)・お(大声でさけぶ)・
す(すぐにげる)・し(知らせる)」
を思い出して行動できるようにしてほしいです。

 

お知らせ

9月17日(土) 秋季大運動会


全校のみんなでつくりあげた運動会
 スローガン“心をひとつに 深めよう 仲間との絆”
お天気が心配でしたが、みんなのやる気と願いが通じ、午後からは晴れ間も出て、無事予定通りのプログラムで実施することができました。
2学期に入ってから、毎日毎日体育の時間だけでなく、休み時間も、一生懸命練習に取り組んできました。ご家族のみなさんや、たくさんの来賓の方々に応援していただいている中、子どもたちは練習の成果を発揮し、力いっぱい演技や競技を行いました。


運動会への取り組みを通して、最後までねばり強くがんばることや仲間と力を合わせることの大切さなど、子どもたちはたくさんのことを学びました。 今年度の学校生活ももうすぐ折り返しです。この3週間の学びを大いに生かしてくれることでしょう。
 

お知らせ

9月9日(金) 1・5年 稲刈り


収穫の秋  稲刈りをしました!
1年生と5年生が5月に植えた苗が大きく育ちました。
この日は、水の管理などお世話になっている地主さん、農業委員さん、JAの職員さんに教えていただ
きながら稲刈りをしました。
収穫したお米は、おにぎりなどを作っていただく予定です。
 

お知らせ


2学期スタート!
ねばり強く、楽しい学校生活を!
 ひとりの欠席もなく、全校児童202人が
元気に登校し、2学期が始まりました。
始業式では、3つのお話をしました。
★「今年の夏のがんばりのたからもの」をみんなで交流し合おう。
★オリンピックでたくさんの日本の選手が活躍し、あきらめずに最後まで頑張ることの
 すばらしさを教えてもらいました。
 自分の2学期の目標を決め、あきらめずに頑張りましょう。
★西小の合言葉を意識した2学期に!
  今年能登川西小学校は90周年。長く続いているもののひとつに「西小の合言葉」が
 あります。 ぜひ、2学期はこの合言葉を意識した学校生活を送りましょう。
   に … にこにこ あいさつ 明るい子ども
   し …    しっぱいしても くじけずに
   し … 自然に親しむ 元気な子
   よ … よりがんばろう 力を合わせ
   う … 美しい学校 西小学校

2学期も、みんなで西小学校のたからものをいっぱいつくっていきましょう。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

西小学校休校期間
【学びの場紹介ページ】

 文部科学省や滋賀県総合教育センターなどで、学習支援コンテンツを紹介しています。臨時休校期間に伴い、メニューに以下のページを追加しています。ぜひ、ご利用ください。
★学校用デジタルコンテンツ利用の特設サイト(株式会社Lentrance)(リンクをクリックしてください)
<本校使用教科書のデジタル教科書です>

東京書籍(国語・算数・理科・外国語)等


ラインズ「eライブラリ 家庭学習サービス」
5月7日・8日に配付しました学校コード・ログインID・パスワードが必要です。
使用方法などの詳細は、こちらをご覧ください。

★臨時休校期間における学習支援コンテンツ
 (リンクをクリックしてください)

子どもの『学びの場』(滋賀県総合教育センター)

特におすすめのページを下記に紹介(リンクをクリックしてください)
「学びの場」

文部科学省「子どもの学び応援サイト」

NHK  「おうちで学ぼう!NHK for School」
滋賀県 家庭学習プリント(ガッテン!!プリント)
滋賀県教育委員会幼小中教育課 学習動画

「運動の場」
滋賀県 子ども応援プロジェクト!!すこやか元気アップ運動

「生活の場」
滋賀県 「コロナに負けないぞ!!子ども応援プロジェクト」

★英検(リンクをクリックしてください)
英検オンライン授業動画(小5~中3)

★インタラック オリジナル英語教材(リンクをクリックしてください)
インタラック英語動画(小4~中学生)

★滋賀県立琵琶湖博物館(リンクをクリックしてください)
おうちミュージアム

★音楽の学習
(リンクをクリックしてください)
ヤマハデジタル音楽教材ソプラノリコーダー授業
音楽自宅学習支援コンテンツ(教育芸術社)












 

お知らせ

東近江市立能登川西小学校
〒521-1235
滋賀県東近江市伊庭町2885
℡0748-42-0139
FAX  0748-42-1201