学校教育目標  
郷土を愛し 心豊かで たくましく生きる子
ようこそ!能登川西小学校のホームページへ


 

お知らせ

11月30日(水) ふるさとを美しくする活動

全校のみんなで、
  通学路や自分たちの地域の
     ゴミ拾いをしました。
12月1日の県民一斉清掃の日と合わせて本校で毎年実施している「ふるさとを美しくする活動」。全校児童が運動場に集まって登校班ごとに出発。通学路と集合場所のゴミ拾いをします。思っていた以上にゴミが多く、びっくりしている班もありました。この活動をきかっけとして、自分たちの町を美しくすることの大事さを感じ、日頃から実行してくれる子になってほしいと願います。
 

お知らせ

11月30日(水)

ちどり幼児園を訪問しました。
毎年実施している幼児園の訪問。今年は、福祉委員会のメンバーだけでなく、1年生から6年生の希望者を募って選ばれた6人も一緒に参加しました。5歳児の子どもたちと一緒にドッジボールとおにごっこで楽しい時間を過ごしました。幼児園の子どもたちから「また来てね」と言ってもらえ、参加した子どもたちも「楽しかった」「また行きたい」と大満足でした。
 

お知らせ

11月30日(水) 6年生平和学習

平和祈念館で、
 平和の尊さについて学びました

6年生の子どもたちにとっては、小学校生活最後の校外学習です。滋賀県立平和祈念館に出かけて、特に大東亜戦争の頃の滋賀県や東近江市の様子について話を聞きました。展示見学をした後、DVDを視聴し、最後にピースメッセージを書きました。社会科で学習したことをさらに深めるとともに、戦争の悲惨さ、平和の尊さについてあらためてじっくり考えることができました。
 

お知らせ

11月29日(火) 西小まつり

1・2年生が5歳児さんと
     楽しく交流しました。
先週のきぬがさまつりでは、3~6年生の人たちのお店でお客さんになって楽しませてもらった1年生と2年生。今度は、来年1年生になるちどり幼児園と第二幼稚園の5歳児さんを楽しませてあげる番です。工夫して作ったコーナーで、幼児園・幼稚園の子どもたちにやさしくルールを説明したり、お世話をしたり、頼もしいお兄さんお姉さんぶりを発揮して頑張りました。
 

お知らせ

11月25日(金) きぬがさまつり

きぬがさまつりで
作業所のみなさんと交流しました。
11月9日から12月8日まで西小人権月間で、さまざまな取り組みを行っています。このきぬがさまつりもそのひとつです。めあては「能登川作業所のみなさんや他の学年の人たちと一緒に楽しく交流をすること」と「自分の学級や学年の仲間と力を合わせて活動すること」です。総合的な学習の時間や理科で学習したことを生かしたコーナーや、みんなが楽しめるようにいろいろ工夫をしたコーナーで、来てくださった能登川作業所の方々と一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。
 

お知らせ

11月17日(木) 校内マラソン大会

マラソン大会 全員見事完走!
前日の雨もあがり、絶好のマラソン日和に恵まれました。年間を通じて毎週水曜日の中休みに「はつらつマラソン」に取り組んでいる本校。低学年は1Km、中学年は2Km、高学年は3Kmという距離は、他校に比べると長い方です。でも、日頃鍛えた体力とあきらめない心で、参加した児童全員が見事完走することができました。マラソンコースの立哨には、地域の方々がたくさん協力してくださいました。地域の方々には、本校の教育活動をいつも温かく支えていただき、本当にありがたいです。
 

お知らせ


第2回暗唱チャレンジ
1学期に続いて今年度2回目の暗唱チャレンジを行いました。今回の詩は、低学年が「いるか」、中学年は「誰かが星を見ていた」、高学年は「祇園精舎(平家物語)」です。約3週間の期間にたくさんの子どもたちが合格することができました。自分の学年の詩を合格した後、進んで他の学年の詩に挑戦したり、廊下に掲示してある詩を暗唱して言いに来る子もいました。
 

お知らせ

11月7日(月) アルミ缶回収事業

伝統のアルミ缶回収事業!
     芸術鑑賞をしました。
平成14年から続いているアルミ缶回収事業、これまで音楽関係のコンサートが多かったのですが、今年度は創立90周年の記念として劇団に来ていただきました。「本物の劇を観るのは初めて」という子がほとんどだったようで、舞台装置や迫力のある演技・歌に子どもたちは大喜び。「アラジンと魔法のランプ」のお話に惹き込まれるような感じで楽しい時間を過ごしました。保護者や地域のみなさんもたくさん来ていただき、素敵な芸術鑑賞の場となりました。アルミ缶を回収した収益金で行わせていただいているこの事業、これからも大事に続けていきたいです。
 

お知らせ

10月13日(木) 東近江市五個荘・能登川地区小学校陸上記録会

5・6年生が五個荘・能登川地区の陸上記録会に出場しました。
スポーツの秋にふさわしい秋晴れのもと、東近江市五個荘・能登川地区の5つの小学校の5年生と6年生が布引運動公園グリーンスタジアムに集まり、陸上記録会を行いました。100m走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレー、そして学級のみんなが心と力をひとつにして競う2人3脚リレー、本校の子どもたちも練習の成果を発揮し、力いっぱい頑張りました。1年に一度ですが、設備の整った本格的な競技場で走ったり競技をしたりすることは、子どもたちにとって貴重な経験です。
 

お知らせ

9月30日(金) 第2回避難訓練

不審者対応避難訓練・防犯教室
               をしました。
今年は、東近江警察署生活安全課の方にお手伝いをいただきました。
まず、1年生教室の外側に不審な人を発見したという想定での避難訓練。
自分の身を自分で守るために、放送や先生の指示をしっかり聞くことの大切さを再確認しました。
避難訓練の後は、全校で体育館に集まり、防犯教室を行い、警察署員さんのお話を聞きました。
万一、下校途中や遊んでいるときに不審者に出会ったら、
「いか(行かない)・の(乗らない)・お(大声でさけぶ)・
す(すぐにげる)・し(知らせる)」
を思い出して行動できるようにしてほしいです。

 

お知らせ

9月17日(土) 秋季大運動会


全校のみんなでつくりあげた運動会
 スローガン“心をひとつに 深めよう 仲間との絆”
お天気が心配でしたが、みんなのやる気と願いが通じ、午後からは晴れ間も出て、無事予定通りのプログラムで実施することができました。
2学期に入ってから、毎日毎日体育の時間だけでなく、休み時間も、一生懸命練習に取り組んできました。ご家族のみなさんや、たくさんの来賓の方々に応援していただいている中、子どもたちは練習の成果を発揮し、力いっぱい演技や競技を行いました。


運動会への取り組みを通して、最後までねばり強くがんばることや仲間と力を合わせることの大切さなど、子どもたちはたくさんのことを学びました。 今年度の学校生活ももうすぐ折り返しです。この3週間の学びを大いに生かしてくれることでしょう。
 

お知らせ

9月9日(金) 1・5年 稲刈り


収穫の秋  稲刈りをしました!
1年生と5年生が5月に植えた苗が大きく育ちました。
この日は、水の管理などお世話になっている地主さん、農業委員さん、JAの職員さんに教えていただ
きながら稲刈りをしました。
収穫したお米は、おにぎりなどを作っていただく予定です。
 

お知らせ


2学期スタート!
ねばり強く、楽しい学校生活を!
 ひとりの欠席もなく、全校児童202人が
元気に登校し、2学期が始まりました。
始業式では、3つのお話をしました。
★「今年の夏のがんばりのたからもの」をみんなで交流し合おう。
★オリンピックでたくさんの日本の選手が活躍し、あきらめずに最後まで頑張ることの
 すばらしさを教えてもらいました。
 自分の2学期の目標を決め、あきらめずに頑張りましょう。
★西小の合言葉を意識した2学期に!
  今年能登川西小学校は90周年。長く続いているもののひとつに「西小の合言葉」が
 あります。 ぜひ、2学期はこの合言葉を意識した学校生活を送りましょう。
   に … にこにこ あいさつ 明るい子ども
   し …    しっぱいしても くじけずに
   し … 自然に親しむ 元気な子
   よ … よりがんばろう 力を合わせ
   う … 美しい学校 西小学校

2学期も、みんなで西小学校のたからものをいっぱいつくっていきましょう。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

お知らせ

東近江市立能登川西小学校
〒521-1235
滋賀県東近江市伊庭町2885
℡0748-42-0139
FAX  0748-42-1201