この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。


学校教育目標  「
郷土を愛し 心豊かで たくましく生きる子」の育成
   めざす子どもの姿    はつらつ   ほがらか   やりぬく力     
ようこそ!能登川西小学校のホームページへ


 

カウンタ

COUNTER49279

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー2人

ブログ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

学校生活 紹介2016


2学期スタート!
ねばり強く、楽しい学校生活を!
ひとりの欠席もなく、全校児童202人が
元気に登校し、2学期が始まりました。
始業式では、3つのお話をしました。
★「今年の夏のがんばりのたからもの」をみんなで交流し合おう。
★オリンピックでたくさんの日本の選手が活躍し、あきらめずに最後まで頑張ることのすばらしさを教えてもらいました。
 自分の2学期の目標を決め、あきらめずに頑張りましょう。
★西小の合言葉を意識した2学期に!
  今年能登川西小学校は90周年。長く続いているもののひとつに「西小の合言葉」があります。 ぜひ、2学期はこの合言葉を意識した学校生活を送りましょう。
   に … にこにこ あいさつ 明るい子ども
   し …    しっぱいしても くじけずに
   し … 自然に親しむ 元気な子
   よ … よりがんばろう 力を合わせ
   う … 美しい学校 西小学校
      
 

お知らせ


資源回収・親子勤労体験活動
     新学期を迎える準備をしていただきました。
8月27日(土)、早朝より資源回収をし、その後親子勤労体験活動をしていただきました。子どもたちも久しぶりに登校し、草むしりや校舎内の掃除を頑張りました。見違えるほどきれいになり、気持ちよく新学期を迎えることができます。ご協力くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 
 
 

お知らせ

1学期が終わりました!


勉強や様々な活動に、元気いっぱいがんばった1学期が終了しました。
終業式では、次のような話をしました。
★みんなでつくった能登川西小学校のたからもの
   ①伝統のあいさつ運動
   ②練習を重ねてつくり上げた音楽集会
   ③全校みんなで仲良くたてわり活動
★一人ひとりのがんばりのたからものをこれからの大きな自信に!
★明日から夏休み…「〇年生の夏のがんばりのたからもの」を作ろう!

39日間の夏休みを有意義に過ごして、また8月28日に全校のみんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。
 

お知らせ

心がひとつになった音楽集会


6月18日(土)、音楽集会を行いました。本校の学校教育目標は「郷土を愛し、心豊かで たくましく生きる子の育成」ですが、この音楽集会は「豊かな心」をもった子どもたちに育ってもらうための大切な機会です。全校児童が日頃の学習や練習の成果を十分発揮した音楽集会。体育館全体が素敵な音楽ホールと化して、私たち一人ひとりの心を和まし温かい気持ちにさせてもらったひとときでした。
 

お知らせ

詩の暗唱にチャレンジ!


昨年度の「百人一首暗唱チャレンジ」に続き、今年は「詩の暗唱チャレンジ」の期間を設けることにしました。1回目となる今回は、低学年は「たんぽぽさいた」、中学年は「みんなちがってみんないい」、そして高学年は「偶成」です。たくさんの子どもたちが意欲的に取り組み、校長室に言いに来てくれました。暗唱は脳の活性化に効果があり、有名な詩や心に響く詩に触れることにより、豊かな心が育つと考えています。この「暗唱チャレンジ」の取り組みは2学期も実施する予定です。

 

お知らせ



能登川西小学校伝統の“たてわり遠足”
本校では、全校が赤・青・黄各4つずつ合計12のたてわり班をつくって、1年生から6年生のみんなで遊んだり、様々な活動をしたりしています。

4月28日にたてわり班の顔合わせを行い、5月13日にはたてわり遠足に出かけました。目的地のやわらぎの郷公園までは、結構な距離がありますが、高学年が低学年にやさしく励ましの声をかけたり、荷物を持ってあげたり、気遣いながら歩くことで、1年生の子どもたちも長い道のりを歩き通すことができました。6年生の子どもたちが班のリーダーとして一生懸命活動する姿も大変頼もしく感じました。異学年の子どもたちが一緒に歩き、遊ぶ姿から、たてわり活動のよさを感じた一日でした。

毎週金曜日の「はつらつタイム」は、たてわり遠足で仲良くなった班の仲間で、6年生のリーダーさんが計画してくれたいろいろな遊びを楽しんでいます。
 

お知らせ

平成28年度がスタートしました!

新し
来られた先生をお迎えする新任式に続き、始業式を行いました。
「『人』という漢字は2人の人が支えあっていることを表しています。学年やクラスの仲間と仲良く、助け合って楽しい学校生活を送っていきましょう。」というお話を聞いた後、わくわくドキドキの担任発表!
201人の子どもたちと24人の先生とで、平成28年度の能登川西小学校の生活が始まりました。
 

お知らせ

新入生28人を迎えました!

入学式では、元気に楽しく学校生活を送るために大事にしてほしい3つの「あ」のお話をしました。
あいさつの「あ」…おはようございます・ありがとう・さようならなど、たくさんの友だちをつくり、仲良くするために「あいさつ」をすることはとっても大切なことです。しっかりできるようになってほしいです。 
朝ごはんの「あ」…朝ごはんは、体だけでなく頭も元気にしてくれます。毎日、朝ごはんをしっかり食べてきてください。毎日朝ごはんをしっかり食べていたら、勉強したことがどんどん頭の中に入り、どんどん賢くなります。
あんぜんの「あ」…集団登校で、車がたくさん通る道を長い時間歩かなければならない人もいます。お兄さん、お姉さんのいうことをよく聞いて、安全に十分気をつけて毎日元気に学校へ来てください。
この3つのことを大事にして、楽しい学校生活にしましょう。

入学式の最後には、2年生の子どもたちから、お祝いの言葉と歌のプレゼントがありました。