学校情報
【学校名】
東近江市立布引小学校


【所在地】
527-0071
滋賀県東近江市今堀町581-10

【電話番号】
0748-23-5840
050-5801-5840(IP)

【FAX】
0748-20-2421

【メールアドレス】
布引小学校では迷惑メールにより業務に支障がでることを防ぐため、ホームページ上ではメールのアドレスを公開していません。
布引小学校へのメールはメニューのお問い合わせフォームよりお願いします。
 
カウンタ
COUNTER311835
オンライン状況
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
学校ブログ キラリ輝く☆
平成30年度 学校ブログ
123
2018/10/19new

東近江市陸上記録会

| by 管理者
  
  
秋晴れの青空のもと、八日市・蒲生地区の陸上記録会が行われました。
6年生30名が元気に参加し、100m走、走り幅とび、走り高跳び、
ソフトボール投げ、リレーに出場し、練習の成果を発揮しました。
ソフトバール投げ、女子の100×4リレーでは、見事1位。
そて、21クラス対抗で行った二人三脚リレーでは、
今年も布引小学校が優勝することができました。
30人が心をひとつにして頑張った姿は、本当にすばらしく
かっこよかったです。
6年生のステキな宝物がまたひとつ増えました。
09:00
2018/10/11

3年アイマスク体験

| by 管理者
  
社会福祉協議会の方にお世話になり、
アイマスクをしてお金を数えたり、コップにお茶を入れたり、
目の不自由な方の生活を体験しました。
その体験をもとに、福祉についての学習を深めていきます。
10:00
2018/10/10

2年交通体験学習

| by 管理者
  
今月末の校外学習は、近江鉄道とJRに乗って出かける2年生。
それに先だって、滋賀県と東近江市の交通担当の方に来ていただき、
交通体験学習をしました。
公共交通機関についてのお話を聴いたり、
ちょこっとバスに乗って降り方の練習をしたりしました。
今日の学習を活かして行く本番が楽しみです。
09:30
2018/10/04

6年修学旅行

| by 管理者
  
  
出発してすぐ、思いがけない渋滞に巻き込まれ、
残念ながら行き先を変更せざるをえなくなりました。
悔しい思いをバスの中での楽しいレクリエーションで乗り切り、
須磨海浜水族園の代わりに神戸ポートタワーに上がた後、
ゆったりと買い物や飲茶の昼食を楽しみました。
午後からは「人と防災未来センター」で、
阪神淡路大震災を経験された語り部さんのお話を聴いたり、
シアター、展示などでたっぷり災害についての学習をしました。
2日目は、「キッザニア甲子園」で思い思いのお仕事体験をし、
働くことや自分の未来について考える貴重な学習の場となりました。
08:00
2018/10/02

4年やまのこ体験学習

| by 管理者
  
  

多賀町の高取山に出かけました。
天候に恵まれ、自然いっぱいの中で、木々の観察をしたり、
丸太切り、クラフトなどを楽しみました。
09:00
2018/09/21

5年フローティングスクール

| by 管理者
  
  
新しい「うみのこ」になって初めての航海。
今年は、八日市南小学校の5年生と一緒に行きました。
秋雨前線の影響で、雨の中の出発でしたが、次第に天候は回復し、
予定通り長浜での寄港地活動や竹生島見学もすることができました。
八日市南小学校の友だちもでき、ルールやマナーを守って
楽しく心に残る2日間になりました。
08:00
2018/09/19

ハッピーコンサート

| by 管理者
    

    

今年は、これまでよりも開催日を約10日早くしたため、
夏休みから練習に取り組んだ学年もありました。
本番では、どの学年も積み上げた練習の成果を発揮し、
みんなで音楽を楽しみ、
「ハッピーコンサート」という名前にふさわしく幸せな気分になるひとときでした。
09:00
2018/09/12

ハッピーコンサートに向けて

| by 管理者


ハッピーコンサートまでいよいよあと一週間になりました。
2学期開始と同時に始まった各学年の練習も
本番が近づき、一層熱が入ってきました。
この日は、昨年度も来ていただいた音楽の先生をお招きし、
全校合唱「この星に生まれて」の歌唱指導をしていただきました。
「気持ちを込めて」「周りの音を聞きながら」など
たくさんのポイントを教えていただきました、

今年ステキなコンサートになるよう
本番まで、一人ひとりがめあてをもち、
あきらめないでがんばってほしいです。
13:45
2018/09/06

5年生 稲刈り

| by 管理者


今年も地主さんのお陰で、
5月に植えた苗が立派な稲に生長しました。
稲刈りは初めて、という子がほとんどでしたが、
鎌の使い方などを教えていただきながら、
がんばって刈り取りました。
稲束にして、はさがけをしました。
来週には脱穀体験をします。
14:00
2018/08/27

2学期始業式

| by 管理者

 
始業式では、次の2つのことについて話しました。

☆5つの あ    特に 「あきらめない」 と 「あいさつ」 を大事に!
 4月に「今年大事にしてほしい5つの あ 」について話をしました。[あいてをたいせつに] [あきらめない][あいさつ][あさごはん][あんぜん]の5つです。今学期もこれらを意識した生活を送ってほしいです。
  特に大事にしてほしいのは[あきらめない]ことです。自分を高めるために、様々な学習や活動にめあてをもって、最後まであきらめず ねばり強く取り組んでほしいです。
  そして、もうひとつは[あいさつ]です。1学期の終わりに“布小 あいさつキャラクター”を決めました。これをきっかけにし、家族に、 友だちや先生に、そして、登下校の見守りをしてくださっている地域 の方々に、気持ちのよいあいさつができるようにしたいです。
(1学期の終わりに決まった布小あいさつキャラクター「ぬのびきくん」のぬいぐるみができました。どんな思いが込められているか、お話をしてもらいました。)

☆布引小学校の宝物を増やそう!   
 1学期の終業式に、これまでの積み重ねで「布引小学校にはステキな宝物がいっぱい」と いう話をしました。2学期は、創立40周年を迎える節目の時で、記念の行事もあります。 全校のみんなで力を合わせ、さらに楽しい学校生活やがんばりの宝物をつくっていけるといいなと思います。

その後、各学年の代表の人に、夏休みの思いでは2学期の抱負を発表してもらいました。


08:45
123