学校情報
【学校名】
東近江市立布引小学校


【所在地】
527-0071
滋賀県東近江市今堀町581-10

【電話番号】
0748-23-5840
050-5801-5840(IP)

【FAX】
0748-20-2421

【メールアドレス】
布引小学校では迷惑メールにより業務に支障がでることを防ぐため、ホームページ上ではメールのアドレスを公開していません。
布引小学校へのメールはメニューのお問い合わせフォームよりお願いします。
 
カウンタ
COUNTER308168
オンライン状況
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
学校ブログ キラリ輝く☆
平成30年度 学校ブログ
12
2018/06/02

運動会

| by 管理者
     
  
絶好の運動会日和のもと、
一人ひとりの頑張りが輝き、全校のみんなで力を合わせ、
“絆を深め、チームワークを高める運動会~仲間・笑顔・全力~”
というスローガン通り、すばらしい運動会となりました。
赤組対青組の対戦結果は、なんと155対155の同点。
最高学年で全校のリーダーとしてがんばっている6年生は、
6年間ずっとひとつのクラスで仲よく勉強や活動に取り組んできた子どもたち。
そんな6年生の子どもたちの最後の運動会にふさわしい結果となりました。

練習段階から温かく励まし、当日は早朝から声援いただいた保護者のみなさま、
ありがとうございました。
08:40
2018/05/25

運動会まであと1週間!

| by 管理者
    
  

運動会まであと1週間となり、
各学年の練習にも一層熱が入ってきました。
この日は、全校で開会式やラジオ体操の練習をしました。
ラスト1週間、一人ひとりがめあてをもって
元気いっぱい仕上げの練習に取り組んでほしいです。
10:40
2018/05/14

文化芸術ワークショップ

| by 管理者
  
  

今年度は、文化庁の「文化芸術による子どもの育成事業」を受け、7
月5日(木)に劇団かかし座に来ていただき、
昔話「三枚のおふだ」の影絵劇を鑑賞します。この事業は、
公演の前にワークショップを行い、本番では、子どもたちも共演するという参加型のものです。
 この日は、そのワークショップがありました。
まずは、全校児童が一緒に、
本番の劇中のセリフや歌と踊りの練習をしました。
劇団の方がとても楽しい雰囲気でわかりやすく教えてくださり、
みんなで大きな声でセリフを言ったり、
「三枚のおふだテーマソング」に合わせて動きの練習をしたりしました。
その後、6年生が、3つのグループ [影絵十字人形製作メンバー]
[手影絵ショー参加メンバー][舞台共演メンバー]に分かれて、
人形を作ったり、劇の練習をしたりしました。
6年生の子どもたちは、本公演で、劇の前に影絵十字人形や手影絵を披露したり、
「三枚のおふだ」の劇に出演したりします。
当日は、日頃体育や遊びで使っている体育館に舞台が作られ、劇場となります。
今から本番が待ち遠しいです。
10:30
2018/05/11

5年 田植え

| by 管理者
  


6年生が校外学習に出かけた日、5年生は田植え体験をしました。
田んぼを貸していただいている東川さんと
農業委員や農協の指導員の方々にお世話になり、
植え方を教えていただきました。
初めて田植えをする子がほとんどでしたが、
すぐに慣れ、手際よく植える姿が見られました。
植えた後、収穫を願いながら米ぬかペレットを散布しました。
5年生は、田んぼでの体験や観察とともに、
社会科と総合的な学習の時間で、米作りについての学習を深め、
秋には、学んだことを収穫祭で発表する予定です。
14:00
2018/05/11

6年校外学習

| by 管理者
  


6年生が奈良へ校外学習に行きました。
東大寺では、想像以上の大きさの大仏にびっくり。
予定より少し早く到着したお陰で、比較的空いていたので、
大仏の鼻の大きさと同じ穴があいている柱のくぐり抜け体験もできました。
その後の班ごとのウォークラリーでは、問題に答えたり、
外国の方に英語でインタビューをしたり、
鹿におせんべいをあげたりしながら、
若草山までの散策を楽しみました。お弁当を食べた後は、買い物タイム。
短い時間でしたが、あれこれ迷いながら
家族へのお土産や自分の記念になる品を楽しそうに選んでいました。
午後からは、平城宮跡に新しくできたいざない館へ。
4月から社会科で学習している歴史について、実際に見たり聞いたり、
感じたりして、たくさんのことを学んだ1日でした。
09:00
2018/05/10

歯科検診

| by 管理者
  

1・3・4・6年の歯科検診がありました。
歯科医の先生に診てもらう前に染めだしチェックをしたり、
歯科衛生士の方のお話を聴いたりして、
歯についての学習をしました。
本校は、虫歯の数が少なく、いつもお褒めの言葉をいただいています。
今年も、「布小 よい歯の約束」をしっかり守っていきたいものです。
09:00
2018/05/09

第1回児童集会

| by 管理者
    

まずは、7つの委員会が順にメンバーと活動内容の紹介をしました。
各委員会ともクイズや寸劇など工夫をこらしながら、
どんな活動をするのかを紹介したり、
たみんなに守ってほしいことなどを発表しました。
最後は、「新しく布小に来られた先生クイズ」でした。
全校みんなで一生懸命話を聴いたり、楽しくクイズに答えたりしながら、
素敵な1時間を過ごしました。
14:00
2018/05/08

今年度初の学習参観

| by 管理者
  

今年度第1回目の学習参観。
たくさんの保護者の方々に、
新しいクラス・新しい仲間との学習の様子を観ていただきました。
参観の後は、PTA総会・学級懇談会を行いました。
層化には、昨年度同様約130名の保護者の方が出席してくださいました。
本校教育への関心の高さを感じます。
教職員一同、気持ちをあらたに
「心豊かで たくましく やり抜く子ども」
の育成に一生懸命取り組んでいきます。
14:00
2018/05/01

たてわり遠足

| by 管理者
  
  
  
とてもよいお天気に恵まれ、全校で布施公園に出かけました。
このたてわり遠足は、布引小学校の特色ある取組の1つです。
午前中は、ウォークラリー!
班ごとに8つのゲームコーナーを回ります。
ボーリング、輪投げ、ターボジャブ、宝を探して叫ぼう、
草ずもう、10秒王、お玉リレー、ハンズアップ
など、毎年恒例のゲームですが、
それぞれ挑戦する学年が決まっているので、
お互いに応援し合ったりしながら、大いに盛り上がりました。
班ごとに仲よくお弁当・おやつを食べた後は、班遊び。
いっぱい汗をかきながら、思いっきり楽しみました。
09:30
2018/04/27

1年生を迎える会

| by 管理者
  
  

布小の1年生を迎える会は、
2年生が1年生を招待する形で行います。
まずはじめは、2年生が1年生を連れて学校探検です。
「がいこつとあくしゅをしよう」
「こうちょうせんせいとじゃんけんをしよう」など
それぞれの部屋には、「指令」が書いてあります。
2年生の子どもたちは、自分のペアの1年生に優しく説明をしながら
エスコートすることができました。
全員、無事にゴールした後は、みんなで楽しく遊びました。
低学年の仲間として、1年間一緒に
いろんな活動を仲よくがんばっていけるといいですね。
11:00
12