学校情報
【学校名】
東近江市立布引小学校


【所在地】
527-0071
滋賀県東近江市今堀町581-10

【電話番号】
0748-23-5840
050-5801-5840(IP)

【FAX】
0748-20-2421

【メールアドレス】
布引小学校では迷惑メールにより業務に支障がでることを防ぐため、ホームページ上ではメールのアドレスを公開していません。
布引小学校へのメールはメニューのお問い合わせフォームよりお願いします。
 
カウンタ
COUNTER399852
オンライン状況
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人
平成29年度学校ブログ

2017/07/20

1学期終業式

| by 管理者

    

まず、1学期の出来事を振り返り、「一人ひとりのがんばりに金メダルをあげよう」というお話をしました。

次に、1学期にみんなでつくった布引小学校のたからものについて話をしました。
練習を重ねてつくり上げた運動会
  約3週間、学年や全校、そして色ごとに練習に取り組んだ運動会。当日、たくさんの拍手やお褒めの言葉をいただけたのは、毎日毎日練習を頑張ったからです。みんなで「成功させよう」「いい運動会を作り上げよう」と気持ちをひとつに取り組んだことが何よりもすばらしいことです。

全校みんなで仲良くたてわり活動
  たてわり活動も布引小学校のよき伝統のひとつです。たてわり遠足やたてわり遊びで、大きい学年の人が下の学年の人に優しく声をかけたり、 遊びのルールを教えてあげたり、どの班も仲良く楽しく活動する姿が見られました。今後の活動も楽しみです。

最後に、明日方の夏休みについて話しました。
明日から夏休み…
 「○年生の夏のがんばりのたからもの」をつくろう!

  まずは、「こんな夏休みにしたい」「○○をがんばりたい」などというめあてを持ち、計画を  立てましょう。そして、その計画にしたがって、1日1日を大事に過ごしてほしいです。○年生  の夏休みは1回だけです。「ぼくの○年生の夏休みは○○○をがんばった」「わたしの○年生の  夏休みは○○○ができるようになった」という夏のたからものをつくりましょう。

 この夏休みが2学期につながる38日間になるよう、245人の子どもたちのがんばりを期待しています。

 校長先生の話の後、各学年の代表の子どもたちが「1学期がんばったこと」や「夏休みのがんばりたいこと」をテーマにスピーチをしました。

 最後に、夏休みのくらしについてお話を聞きました。


09:00