学校情報
【学校名】
東近江市立布引小学校


【所在地】
527-0071
滋賀県東近江市今堀町581-10

【電話番号】
0748-23-5840
050-5801-5840(IP)

【FAX】
0748-20-2421

【メールアドレス】
布引小学校では迷惑メールにより業務に支障がでることを防ぐため、ホームページ上ではメールのアドレスを公開していません。
布引小学校へのメールはメニューのお問い合わせフォームよりお願いします。
 
カウンタ
COUNTER409532
オンライン状況
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
日誌

2018/07/20

1学期終業式

| by 管理者

  
 
猛暑のため、終業式は体育館ではなく、テレビの生放送で行いました。

まずはじめに次のような話をしました。

☆布引小学校には、ステキなたからものがいっぱい!

[1学期の学校生活から]

①みんなで素晴らしい運動会をつくり上げました!
 今年も、全校のみんなで「成功させよう」「いい運動会を作り上げよう」と気持ちをひとつに、心に残るすばらしい運動会をつくり上げることができました。

②図書室の本の貸し出し数が増えました!                               
 朝の“読書タイム”をスタートして4年目。毎朝、教室でじっくりと本を読む姿が定着しました。今学期は、1人あたり約18冊。1ヶ月に平均5冊ぐらいは借りたことになります。本は、心の栄養です。これからも「本好きの子」がどんどん増えるといいなと思います。

[これまでの“繰り返し”と“積み重ね”で]

 「布小みんなの約束」「くつピタン」「ストップ10」…
  布引小学校には、みんなの力で続けていること・大事にしていることがたくさんあります。それらを「キラリ布引っ子ガイドブック」にまとめました。 このガイドブックには、布小の約束やきまり、掃除の仕方など学校生活のさまざまなことを掲載しています。2学期からは、これを大いに活用して、子どもたちがさらに安心して楽しく生活できる布引小学校にしていきたいです。
(このお話の中で、各クラスの代表の人に「ガイドブック」を手渡しました。)
           
明日から夏休み…
☆「○年生の夏のがんばりのたからもの」をつくろう!

  ○年生の夏休みは1回だけです。「ぼくの○年生の夏休みは○○○をがんばった」「わたしの○年生の夏休みは○○○ができるようになった」という夏のたからものをつくってほしいです。

次に、「布小あいさつキャラクター総選挙」の発表をしました。1位に選ばれたのは、4年生の人が考えた「布引くん」です。大凧の形の中に、学校のめあてや校歌の言葉が書かれたとても素敵なキャラクター。これを使って、さわやかなあいさつがひびく学校にしていきたいです

最後に各学年の代表の人が「1学期がんばったこと」のスピーチをしました。

さあ、明日から37日の夏休み。みんな元気に楽しい夏休みにしてほしいです。


 


09:00