今回は「自分も相手も大切にするコミュニケーション」という主題で、道徳の授業研究を実施しました。
自分の気持ちを相手に伝えるとき、相手に同調したり傷つけたりするのではなく、相手を尊重しながら自分の気持ちを伝える言い方があることを理解させるとともに、自分も相手も大切にしたコミュニケーションの仕方を身に付けることをねらいとしました。