所在地

〒521-1204
滋賀県東近江市小川町30
TEL:0748-42-0135
FAX:0748-42-9542
 
オンライン状況
オンラインユーザー1人
アクセス数
あなたは、205233人目の訪問者です。
各サイトへのリンク


家庭学習応援サイト



※本校HPで使用しているイラストについては、
 提供者に直接許可を得て使用しております。
 

先生たちがみんなの学習状況チェックしてます!(5.13)

能登川東小学校の子どもたちへ

eライブラリの家庭学習がスタートしています。
みんながどのように学習を進めているか
先生たちも学校でみんなの学習状況をチェックしていますよ!
各自のペースで学習を進められているようですね。
これからも時間を決めて、少しずつ取り組んでくださいね。

eライブラリの課題だけではなく、別の課題も出しています。
eライブラリの学習とバランスよく
課題に取り組んでくださいね!

 

eライブラリ



家庭学習ログイン

 ログインに関わるID・パスワードについては、次回課題配布日(7日・8日)に封筒内の書面にてお知らせ致します。
 本校でのeライブラリ家庭学習活用は
5月7日(木)より開始です。

家庭学習サービスのご案内.pdf
児童向けつかいかたガイド.pdf
 

各学年の課題用紙


 5月7・8日(木・金)のくつばこポスト活用日にお渡しする封筒の中に、以下にPDFデータで掲載している各学年の課題用紙を入れています。eライブラリを活用する際に、ご確認ください。

各学年の課題用紙
eライブラリ課題用紙【1年】.pdf
eライブラリ課題用紙【2年】.pdf
eライブラリ課題用紙【3年】.pdf
eライブラリ課題用紙【4年】.pdf
eライブラリ課題用紙【5年】.pdf
eライブラリ課題用紙【6年】.pdf
 

困ったときには!

 初めて家庭学習でeライブラリに取り組むときでも、「この手順で進めれば安心!」となるよう、eライブラリ学習説明書を作成しました。学習に取り組む際に、困ったとき活用ください。(初めて活用する1~3年生のお子様は、保護者の方といっしょにお読みください。)


eライブラリ学習説明書.pdf
 

「eライブラリ」の活用について

「eライブラリ」の活用
(1)目的
  東近江市ホームページに書かれていますが、子どもたちの学習支援の一環として、インターネット教材による学習を行います。

(2)開始日
  5月7日(木)~

(3)方法
  ・「くつばこポスト」の日(5月7日(木)、8日(金))に、お持ち帰りいただく封筒の中に、お子さん専用のログインIDカードが入っています。(紙面でも用意あり)
  ・ご家庭でログインし、学習していただきます。ログインすることが難しい場合は、学校まで連絡をください。
  ・先日のアンケートの回答により、現在、インターネットで見ることが難しいと思われるご家庭には、同程度の内容のプリントを同封しますのでご確認ください。
  ・パソコン、タブレット、スマホ、ゲーム機など、インターネット環境が整っているものであれば、活用できると聞いています。

(4)その他
  本教材は、オンライン授業ではございません。お好きな時間帯に活用していただけます。
   ・eライブラリの活用状況の把握は学校でも行えます。お子様に励ましの声掛けをお願いします。
   ・eライブラリの代替プリントを活用された場合は、次回登校日に担任まで提出してください。

 
先生用ログイン