所在地

〒521-1204
滋賀県東近江市小川町30
TEL:0748-42-0135
FAX:0748-42-9542
 
オンライン状況
オンラインユーザー1人
アクセス数
あなたは、205554人目の訪問者です。
各サイトへのリンク


家庭学習応援サイト



※本校HPで使用しているイラストについては、
 提供者に直接許可を得て使用しております。
 
 
東小ニュース令和2年度版【フォトアルバム】
12345

6年生 スクールステイ体験(10/9)を開きます。
42枚
6年生 スクールステイ体験(10/9)

・開会式      ・災害の避難方法など知識を学ぶ
・避難所設営体験  ・災害時避難所運営会議
・4種類の体験活動
 【新聞スリッパ・簡易担架づくり
  ロープワーク・簡易ライト体験】
・ナイトウォーク  ・寝床づくり
登録者:管理者 | 2021/02/07
12345

R2 東小ニュース

R2 東小ニュース >> 記事詳細

2020/10/02

6年生 スクールステイプロジェクト

| by 管理者
事前学習【(スクール)(ステイ)(プロジェクト)】
 6年生の子どもたちは、10月9~10日のスクールステイ体験に向けて様々な事前学習に取り組んできました。その名も「スクールステイプロジェクト」。子どもたちの中ではSSPと略して学習に取り組んでいます。

①「身近な災害とは」
 能登川の町で起こりうる災害にはどのようなものがあるかクラスみんなで話し合い、画用紙に出し合いました。


②「ハザードマップからの発見」
 ①での活動で見いだした起こりうる災害。では、実際のところはどうなのか。私たちの町のハザードマップをもとに、子どもたちは実際に起こる可能性のある災害の被害規模などについて学び合いました。ハザードマップ上に自分の家のある場所に印をつけることにより、地震や水害などによる被害予想もでき、驚く子どもたちの姿が見られました。


③「かまどベンチづくり~レンガへの絵入れ~」
 非常時に本校が避難所になることに備え、彦根工業高校様のご支援のもと、かまどベンチを設置しました。6年生は、スクールステイ体験の記念として、レンガに思い思いの絵を描き入れました。当日は、ここでお湯を沸かし、アルファー米や各自が持参したレトルトのカレーをみんなで食します。 


④「火起こし体験」
 かまどベンチで火を起こすための火起こし体験を行いました。火起こし器を使い、一生懸命火を起こそうと頑張る子どもたちでした。焦げ臭くなり、「火がつきそう!」、「あー消えちゃった。」などの声をあげながら活動に取り組む子どもたちでした。
 担任の先生に声をかけ見守ってもらいながら、休み時間にもピロティ―で火起こしを続ける子もいました。


17:50 | 今日の出来事