ようこそ 玉緒小学校のホームページへ



 
カウンタ
あなたは558649人目です。
オンライン状況
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー2人
携帯電話用QRコード
    
 このホームページは、携帯電話
からもアクセスすることができます。
 携帯電話のバーコードリーダーで
読みとるか、直接、アドレスを打ち
んでください。
http://www2.higashiomi.ed.jp
/tamasho/
 

本校の特別支援教育

本校の特別支援教育方針
 
 特別支援教育は決して『特別』な教育ではない。情報処理に課題がある子、感情コントロールが難しい子、人との関わり方に課題がある子などをどう支援・指導していくか、その子どもたちの困り感に寄り添い、実践することは、すべての子どもたちに通じる教育の本質的な追求である。「特別支援教育はすべての子どもにやさしい教育」というのが本校の考え方であり、特別支援教育を中核とする学校づくりをめざしている。
 
 「みんなにやさしい特別支援教育実践事例」

機器の活用
学習準備カード
 これは、算数の時間。「分度器の使い方」指導の場面。
実物投影機を使い、子どもたちと同じ分度器を液晶画面に映し、操作の仕方を教えている。分度器の扱い方がどの子にも目で見て分かるように、という工夫である。
次の時間の学習には何を用意しておくか、視覚的な掲示をしている。スケッチブックを使って、いろんな準備物がすぐ掲示できるようになっている。

スケジュールを示す 黒板回りをシンプルに
 朝来たら、なにをするか、行動をパターン化して示す。
整理整頓の苦手な子への支援の一つである。
 前面の掲示物を必要最小限にし、子どもたちの目が黒板に集中するよう配慮している。