このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
ようこそ 玉緒小学校のホームページへ
メニュー
玉緒小学校トップページ
学校紹介
校歌
学校教育目標
行事予定
学校だより
職員室から
写真で見る玉小の歩み
校区全景
学校いじめ防止基本方針
カウンタ
あなたは
人目です。
オンライン状況
オンラインユーザー
1人
ログインユーザー
0人
登録ユーザー
2人
携帯電話用QRコード
このホームページは、携帯電話
からも
アクセスすることができます。
携帯電話のバーコードリーダーで
読み
とるか、直接、アドレスを打ち
こ
んでくだ
さい。
http:
//www2.
higashiomi.ed.jp
/tamasho/
本校の特別支援教育
本校の特別支援教育方針
特別支援教育は決して『特別』な教育ではない。情報処理に課題がある子、感情コントロールが難しい子、人との関わり方に課題がある子などをどう支援・指導していくか、その子どもたちの困り感に寄り添い、実践することは、すべての子どもたちに通じる教育の本質的な追求である。「特別支援教育はすべての子どもにやさしい教育」というのが本校の考え方であり、特別支援教育を中核とする学校づくりをめざしている。
「みんなにやさしい特別支援教育実践事例」
機器の活用
学習準備カード
これは、算数の時間。「分度器の使い方」指導の場面。
実物投影機を使い、子どもたちと同じ分度器を液晶画面に映し、操作の仕方を教えている。分度器の扱い方がどの子にも目で見て分かるように、という工夫である。
次の時間の学習には何を用意しておくか、視覚的な掲示をしている。スケッチブックを使って、いろんな準備物がすぐ掲示できるようになっている。
スケジュールを示す
黒板回りをシンプルに
朝来たら、なにをするか、行動をパターン化して示す。
整理整頓の苦手な子への支援の一つである。
前面の掲示物を必要最小限にし、子どもたちの目が黒板に集中するよう配慮している。
★
玉小のユニバーサル教育.pdf
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project