ようこそ 玉緒小学校のホームページへ



 
カウンタ
あなたは353576人目です。
オンライン状況
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー8人
携帯電話用QRコード
    
 このホームページは、携帯電話
からもアクセスすることができます。
 携帯電話のバーコードリーダーで
読みとるか、直接、アドレスを打ち
んでください。
http://www2.higashiomi.ed.jp
/tamasho/
 
新着情報
 
学校の様子    
令和3年度の玉緒小学校
12345
2021/09/24new

9月の玉小チャレンジカップから

| by 管理者
子どもたちが自分で立てた課題でチャレンジする「玉小チャレンジカップ」も、6月からスタートして、のべ38人の挑戦がありました。

今週、4年生の子どもたち2人が、「コロナに負けないようみんなに呼びかけるポスターを作る」「夏の思い出を水彩で絵に描く」というチャレンジをしました。
描きあげた作品をもって、校長室を来室。それぞれの絵やポスターに込めた思いを説明してくれました。
そのあと、保健室の先生に相談して、保健室前に絵を飾っていただくことになりました。保健室前の掲示板がとてもよい雰囲気になりました。

また、今日は同じく4年生の子どもが、「プログラミングで、カーソルで移動するプログラムを15分で作る」というチャレンジをしました。
校長室にタブレットを持参し、開始から5分ほどでおおよそ完成。そのあと、いろいろな飾りつけをして、10分後には、まるでゲームの1コマのような画面が完成しました。でき上がったプログラムを説明しながら思いのままに動かす様子に、とてもおどろかされました。すごい!

子ども一人一人がもっている長所や才能と出逢うたびに、子どもが存分に力を発揮し、毎日が楽しくなるような学校づくりを進めていきたいと感じています。

13:57
2021/09/16

道徳教材「草取り体験」から

| by 管理者
4年生では、道徳の時間に「ボランティアとは?」の題材で「草取り体験」というお話を読んで話し合いました。その後、子どもたちから「自分たちが運動会で使うグラウンドの草刈りをしたい」という声があがり、みんなで草取りをすることにしました。20分程度の時間ではありましたが、全員頑張って草を抜いてくれました。「抜いているとどんどん夢中になって楽しい」という感想もたくさんありました。
4年生のみなさん、頑張ってくれてありがとう。運動会まであと3週間ほどになりました。みんなで使う運動場を、みんなの力できれいに気持ちよくしていきたいと思っています。
 
17:00
2021/09/15

あいさつ運動と秋花壇

| by 管理者
今月も、地域の民生児童委員の皆様に朝のあいさつ運動で、また、PTAの方々には交通安全指導でお世話になり、1日のスタートを気持ちのよいあいさつで始められました。

 

また、前庭の語らいの広場では、1学期に地域の方からいただいたマリーゴールドの苗が大きく育ち、子どもたちの目を和ませてくれています。
感染症対策のため、直接のつながりを持つことが難しいこの頃ですが、地域の皆様のご厚意に感謝する毎日です。ありがとうございます。

17:00
2021/09/14

2年生 図画工作科「えのぐでキャンディをかこう」

| by 管理者
1学期に学習した絵の具の混色のしかたを生かして、自分の好きな色のキャンディを描きました。



おいしそうな色ができあがり、「ほんまに食べたいわ」という声も。
「世界一あまいキャンディ」「あわあわキャンディ」「食べるとテストが100点!!」・・・それぞれにキャンディの名前を付けて楽しみました。


16:30
2021/09/08

5年生稲刈り・脱穀体験

| by 管理者
5月末に5年生が植えた稲が大きく育ちました。
今日は、田んぼを提供くださった地域の方や農業委員さん、JAや市農業水産課の方々にご指導いただいて、5年生の子どもたちが稲刈りにチャレンジしました。

 
慣れない手つきで初めは大変そうでしたが、それでも鎌を使って、根元から上手に刈り取って収穫しました。
収穫した後、今度は自分で刈り取った稲穂の束を持って、手動式の脱穀機にかける作業を教えてもらいました。
 

 
稲穂についていた籾が、どんどん取れていくのを見て、「うわぁ、すごい」という声も。今では全ての作業をコンバインがしていますが、
どんな工程があり、それが自動化されているのかをいろいろ教えていただきました。
 

「作業はおもしろい」「でも、ずっとは大変」「機械を考えた人はすごい」など、様々な感想が聞かれました。


16:00
2021/09/01

朝の登校見守り活動

| by 管理者
今月も、保護者の皆様をはじめ、民生・児童委員の皆様や地域の方々に、子どもたちの登校の様子を見守っていただき、併せて、交通安全の啓発や明るいあいさつによる心のつながりの取組をしていただきました。



感染症対策として、マスクを着けて適度な距離をお取りいただきながらも、子どもたちに笑顔で接していただいていることをたいへん嬉しく感じました。
子どもたちは、地域の宝物です。みなさんとともに、玉緒の明るい未来に向けて努めていきたいと考えています。

16:50
2021/08/27

第2学期始業式

| by 管理者
2学期がスタートしました。
感染症予防のため、始業式は体育館に集まらずに、各教室で行いました。

 

校長からは、この夏行われた東京オリンピックを話題に、2学期の学習に向けて学級で考えてもらいました。
また、感染症拡大に伴って登校できないでいる人が市内にもたくさんいることを伝えたうえで友だちへの心遣いについて触れ、養護教諭から、感染症予防のためにみんなでできることを、1学期の取組を振り返りながら、資料を使って具体的に話をしました。
緊急事態宣言が滋賀県でも発令されていますので、学校では、マスクの着用、手洗いの励行、密を避ける、積極的な換気、病気に負けない強い体づくり等を大切にして、感染予防を心がけていきます。
続いて、新しく転校してきてくれた友だちの紹介と、5年生の代表者が、2学期にがんばりたいことを発表しました。

今日からまた、学校での集団生活が始まります。
新しい目標を胸に、どの子もが健康で生き生きとがんばれるよう、指導支援していきたいと思います。今学期も、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

16:30
2021/07/20

第1学期の終業式

| by 管理者
今日は、第1学期の最終日。
1時間目は、全校で終業式を行いました。学校長の話に続いて、各学年代表の子どもたちが、1学期を振り返ってがんばったことやできるようになったことを紹介しました。お話を聞きながら、どの子も自分の1学期がどうだったか、ゆっくりと考えられました。
また、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。安全・安心で健康な生活ができるよう、クイズも交えてみんなで確かめました。感染症の予防や、メデイアコントロールなど、だいじにしたいことは、夏休みのしおりで時々振り返るよう伝えました。
 

終了後、全校で大掃除。お世話になった教室や廊下などをきれいにしました。
前日までに、みんなで使っていたもの、自分が使っていた道具など、それぞれに掃除して、気持ちよく2学期が迎えられるようにしました。
 

明日からいよいよ夏休みに入ります。それぞれの家庭で、地域で、有意義な時間を過ごし、195名の子どもたちがまた元気に、2学期に登校してきてくれることを願うばかりです。
ご家族の皆様、地域の皆様、1学期間さまざまにお世話いただき、本当にありがとうございました。この夏も、子どもたちが健やかに過ごせますように温かな見守りをどうぞよろしくお願いします。
17:10
2021/07/14

たてわり遊び

| by 管理者
ロング昼休みを使って、今学期最後のたてわり遊びがありました。
今日はお天気がよかったので、全員が外で遊びました。
 
それぞれの班の6年生が中心となって、1年生の教室へ迎えに行ったり、
ルール説明や遊びの進行をしたりしました。
 

子どもどうしのつながりが薄れている中、上級生が下級生のことを思いやり、
気にかけながら活動を進めていける力を今後も培っていきたいと思います。

もうすぐ夏休み。ラジオ体操や地域の行事がありますが、同じ地域の中の
異年齢でのかかわりも、ぜひとも大切にしていただければと願っています。


17:00
2021/07/14

図書室が夏の雰囲気でいっぱいに

| by 管理者
毎週水曜日の午前中、図書室ボランティアのみなさんが来校されて、学校の図書室の飾り付けをしてくださっています。
 
今月も夏にちなんだ飾りを考え、折り紙や画用紙を使って手作りのもので窓際を飾ってくださいました。

 

 

図書室がとても涼しげになりました。いつもお世話になり、本当にありがとうございます。

16:00
12345
昨年度の学校の様子
令和2年度の玉緒小学校
12345
2021/03/24

令和2年度修了式

| by 管理者
3月24日(水)に、令和2年度の修了式を行いました。
各学年の代表が、校長先生から修了証をいただいた後、校長先生のお話を伺いました。
長い臨時休業の後、6月1日から始まった変則的な今年度ではありましたが、子ども達は、感染症対策をしながら、それぞれ一所懸命に毎日を過ごし、大きく成長できたと思います。
4月には、全員一つ上の学年に進級します。4月9日に目標と希望を持って集まれることを願っています。
保護者の皆さん、地域の皆さん、1年間ありがとうございました。

12:46
2021/03/24

卒業証書授与式

| by 管理者
3月19日(金)に卒業証書授与式を挙行いたしました。
6年生児童40名、どの子も、校長から卒業証書を受け取り、自分のこれからの目標や感謝の思いをしっかりと述べて旅立ちました。
在校生も落ち着いた態度で、心を込めて6年生を送ることができました。
6年生にとっても、在校生にとっても、よい学びの日となりました。


12:42
2021/03/17

卒業式全校練習

| by 管理者
今日、3月17日(水)、卒業式の全校練習を行いました。
今年度は、これが最初で最後の全校での練習です。
りりしい姿の6年生と、その姿を食い入るように見つめる他学年の子ども達の様子が印象的でした。
一緒に過ごせるのも、いよいよ今日を入れて3日となりました。

11:12
2021/03/17

伊藤さん ありがとうございました

| by 管理者
10年に渡って、ずっとお世話になり、子ども達の安全を守ってきてくださった玉緒駐在所の伊藤さんが、この度の人事異動により転勤されることになりました。
今日は、学校においでいただいて、児童会から感謝状をお渡しして、みんなで感謝の気持ちを伝えました。
伊藤さんから、最後に、「どんなことがあっても、命を大切にするように」との強いメッセージをいただきました。
伊藤さん、ありがとうございました。

11:02
2021/03/16

もうすぐ卒業式

| by 管理者
3月19日(金)は、卒業証書授与式です。
今日16日は、2時間目に在校生が、3時間目に6年生が、卒業式に向けた練習を行いました。
4・5年生が美しく準備してくれた式場で、気持ちを込めて練習をすることができました。
 今年度は、感染症対策のため、全体での練習回数を減らしています。明日、全校での練習をして19日の式に臨みます。



12:36
2021/03/04

6年生ありがとう会

| by 管理者
2月26日(金)に、「6年生ありがとう会」を行いました。
1年生から5年生の子ども達は、6年生に「今までありがとう」「中学校でも頑張ってね」の気持ちを伝えるために、一生懸命に自分の役割に取り組みました。
6年生も、下学年の子達の思いをしっかりと受け止めようと各学年の発表に見入り、お礼の気持ちとともに「これからもみんなで協力してよい玉緒小学校にしてほしい」という思いを伝えることができました。気持ちの交わる素敵な時間になりました。

10:34
2021/02/25

学習参観

| by 管理者
明日、2月26日(金)の「6年生ありがとう会」に向けて、各学年がリハーサルを行いました。
今年は、感染症対策のため、保護者の皆さんに本番にお集まりいただけないので、本日の様子を学年ごとに参観いただきました。
子ども達は、少し緊張しながらも、一生懸命に発表しました。
明日の「6年生ありがとう会」で、さらに堂々と発表できるものと思います。
参観いただいた皆さん、ありがとうございました。

17:51
2021/02/24

不審者対応避難訓練

| by 管理者
2月19日(金)に、不審者対応の避難訓練を行いました。
警察官2人においでいただいて、不審者役と講評・指導をしていただきました。
素早く通報することが大切であること、警察官が到着するまでの時間を安全に立てこもることが大切であることついて学びました。
今年度は、感染症対策として、教室の可動壁を取り払っている教室がほとんどです。そのような、状況でいかに立てこもるかについて確認しました。

10:03
2021/02/18

たてわり掃除

| by 管理者
2月18日(木)は、たてわり掃除の日でした。
たてわり掃除も、6年生からバトンを受けて、5年生のリードで行いました。
集まって役割を確認して掃除を始めます。
みんなで力を合わせて掃除ができました。

13:47
2021/02/18

5年生フローティングスクール

| by 管理者
2月12日(金)に、5年生が、フローティングスクールに出かけました。
今年度は、感染症対策のため、泊なしで1日の航海となっています。
穏やかな天候の下、琵琶湖の上から琵琶湖や滋賀県の様子を眺めたり、透明度やプランクトンを調べる環境学習に取り組んだりと、充実した1日でした。

12:33
12345
過年度の学校の様子
令和元年度の玉緒小学校
12345
2020/03/27

教育活動の再開等について(お知らせ)

| by 管理者
東近江市教育長から、保護者の皆様宛に、
「小学校、中学校における教育活動の再開等について(お知らせ)」
 → hogosyatuuti.pdf
が出されました。
東近江市のホームページ
https://www.city.higashiomi.shiga.jp/
にも掲載されています
14:47
12345
家庭学習応援サイト




 
所在地
東近江市立玉緒小学校
〒527-0063
滋賀県東近江市大森町971
 Phone  0748-22-2802
 Fax      0748-20-2425
 
令和3年2・3月のアルバム
令和2年12月・令和3年1月のアルバム 
令和2年11月のアルバム
令和2年10月のアルバム
令和2年8・9月のアルバム
令和2年6・7月のアルバム
令和2年4・5月のアルバム
令和2年2・3月のアルバム
令和2年1月のアルバム
令和元年12月のアルバム
令和元年11月のアルバム
令和元年10月のアルバム
令和元年9月のアルバム
令和元年7・8月のアルバム
令和元年6月のアルバム
令和元年5月のアルバム
平成31年4月のアルバム