「あいさつ」と「笑顔」あふれる素敵な学校


 
ようこそようこそ八日市南小学校のページへお越しくださいました。八日市南小学校は我が国最初の民間飛行場誕生の地であり、戦後の開拓から住宅地へと変貌を遂げたチャレンジとフロンティアの地、沖野ケ原にあります。

 
会員専用ログイン
保護者の方は上のログインよりゲストとして入っていただくと、メニューに会員の部屋が表示され、学校行事のフォトアルバムや各学年の活動、PTAの活動など、より詳しい情報を見ることができます。ログインのIDおよびパスワードは学校よりお知らせしています。再配布等、要望がありましたら、学校までご連絡ください。
 
カウンタ
COUNTER360846
オンライン状況
オンラインユーザー37人
ログインユーザー0人
登録ユーザー18人
QRコード
このホームページは、携帯電話でもアクセスすることができます。携帯電話のバーコードリーダーで読みとるか、直接、アドレスを打ちこんでください。
 
特色ある取り組み②
          地域の人々との交流を通して
                         郷土を愛する心を育てる教育

1.特別養護老人ホーム「沖野原」との交流
 学校のすぐ近くに特別養護老人ホームがある。4年生の総合的な学習の時間の一環として、施設訪問を実施している。
 核家族の中で育っている本校児童にとって、お年寄りとのふれあいから得ることはとっても多かったようで、昨年の南っ子学習発表会でも、交流の様子をいきいきと発表してくれていた。
 


2.八日市南高校のみなさんとの交流
 八日市南高等学校は本校の校区内にある農業学校である。以前より「農業ふれあいスクール」として2年生との交流をしてきている。
 今年度も5月に南高等学校を訪れ、高校生のお兄さんやお姉さんと一緒にイモの苗植えをしてきた。さらに、6月には高等学校で飼育されている豚や牛、鶏などとふれあったり、作業機械にふれたり、農園を見せてもらったりしてきた。10月19日にイモの収穫を行った。
 
 
 

3.ひまわり幼児園との交流
 新しい学校は、ひまわり幼児園(沖野幼稚園・聖徳保育園)の道を隔てたすぐ前にある。互いの活動している声が響き合う距離にあり、積極的な交流をすすめることにしている。
 一昨年からは、1年生との交流や5・5交流、6年生の保育体験などたくさんの交流の場を設けてきた。
 日頃の学習には積極的に取り組めない6年生児童も、園児の前では優しいお姉ちゃんとして、がんばって園児の面倒を見てくれたようである。

 
学校行事カレンダー
学校所在地
〒527-0034
滋賀県東近江市沖野三丁目6番1号
東近江市立八日市南小学校
TEL:0748-22-0059
FAX:0748-23-6479