蒲生東小学校の教育目標 「ふるさとを愛し 支え合う心で 学びきたえる東っ子の育成」~よく考え真剣に学習する子ども明るくたくましい子ども仲良く思いやりのある子どもねばり強くがんばる子ども
 

お知らせ

9月20日 3・4年生校外学習 
 カヌー体験では、琵琶湖の雄大さを水上で体感することができました。また、琵琶湖博物館では、滋賀県の自然や歴史について学ぶことができました。
 

お知らせ

9月12日 3年生 お店見学
 近くのスーパーマーケットに出かけました。お店が環境を守るために努力されている様子やお店のしくみなどについて学習することができました。
 

お知らせ

9月11日 1年生 いちにのさんぽ
 近くの公園へ出かけて、バッタやトンボ、ザリガニをつかんだりして、初秋の自然を体いっぱい感じていました。
 

お知らせ

8月31日、9月1日  5年生 フローティングスクール
 能登川東小学校、湖東第一小学校の5年生と一緒に乗船しました。船内での避難訓練や玉入れ、綱引き、学校紹介、竹生島散策、琵琶湖環境学習などを班単位で活動しました。仲良く元気に活動し、琵琶湖の環境について学びを深めました。
 

お知らせ

8月27日 2学期始業式
 2学期が始まりました。みんなの元気な笑顔と声が戻り、学校が明るくなりました。また、お二人の先生をお迎えしました。 

 

お知らせ

8月25日 PTA親子奉仕作業
 5年生6年生と保護者のみなさんのおかげできれいになりました。ありがとうございました。
 

お知らせ

7月20日 1学期終業式
 大変暑い日が続いているので、エアコンのある多目的室で終業式を行いました。
 元気に校歌を歌った後、各学年の代表の子どもたちが1学期にがんばったことを発表しました。その後、様々な取り組みについての表彰を行いました。
 

お知らせ

7月18日 5・6年生着衣泳
 着衣泳では、上を向いて身体をリラックスさせ浮きながら、口で呼吸ができるよう練習をしました。2時間の練習の中で、徐々に浮くコツをつかんだ児童が増えてきました。
 

お知らせ

7月6日 あかね集会
 あかね集会では、各クラスから7月の生活目標が紹介されました。また、保健委員会と児童会本部から発表があり、全校児童に「けがの予防」や「トイレのスリッパの整頓」「あいさつの大切さ」について、わかりやすく伝えてくれました。
 

お知らせ

7月6日 4年生京セラソーラー学習
 子どもたちへの環境教育や理科好きな子どもの育成をねらいとして、京セラから、太陽光発電の出前授業にきていただきました。ソーラーカーを走らせたり、いろいろな動きをするおもちゃを動かしたりと楽しみながら、環境に優しい太陽光エネルギーについて知ることができました。
 

お知らせ

7月4日 2年生 生きものたんけん
 発見した生きものを展示したり、一緒に遊んだりするコーナーを作って、1年生を招待しました。
 

お知らせ

6月29日 4年生環境学習
 水の浄化、牛乳パックではがきづくりなど、自分の課題にあわせて学習を進めました。
 

お知らせ

6月28日 6年生校外学習(安土城址 安土城考古博物館)
 実際に歩いて距離や石段の高さ、石垣の大きさなどを感じたり、展示物を見て学びを深めました。
 

お知らせ

6月27日 引き渡し訓練
5校時の参観後、引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様ご協力いただきありがとうございました。
 

お知らせ

6月26日 1・2年生「子ども防犯教室」実施
不審な人が、電話をかけてきても、車に乗ろうと誘ってきても、上手に断ったり逃げたりする方法について学びました。
 

お知らせ

6月21日 4年生やまのこ学習
 丸太きりやソリ滑り、クラフトなどいろいろ楽しく体験できました。


 

お知らせ

6月20日  3年アグリ蒲生見学
 アグリ蒲生では、大きなビニールハウスの中でトマトなどの栽培の様子を見せていただいたり、苗のポットの土をまとめる体験をさせていただいたりしました。とても貴重な体験をすることができ、学びいっぱいの見学となりました。
 

お知らせ

6月19日 5・6年生 非行防止教室
 「万引きって悪いことなの?」の劇を見せいただいて、一人ひとりがしっかりと考えられるようにお話をしていただきました。正しいことを実行できる自分でありたいと思える時間になりました。
 

お知らせ

6月8日 3年生ホールの子(びわ湖ホール・永源寺ダム・奥永源寺渓流の里)
午前は琵琶湖ホールでオーケストラの素晴らしい演奏を聴いて心が豊かになった気持ちになりました。午後は永源寺ダムの成り立ちや奥永源寺のくらしについて学習を深めました。
 

お知らせ

6月7日 5・6年生プール掃除
 5・6年生がプールをきれいに掃除してくれました。プール開きが楽しみです。
 

お知らせ

6月2日 運動会 「頂点めざせ 運動会」
 芝生になって初めての運動会。お天気にも恵まれ、これまでの練習の成果を発揮し、みんなが協力し合い、いきいきと輝くことができました。皆様ご協力ありがとうございました。
 

お知らせ

5月22日 4年生校外学習
 日野クリーンセンターではゴミの処理について、馬渕浄水場ではびわ湖の水の浄化について学びました。施設やそこで働いておられる人々の様子を見学したり話を聞いたりして理解を深めました。
 

お知らせ

5月17日 5年生 田植え
 5年生が田植えをしました。ボランティアや農協の方々のご指導を受けながら、太鼓の音に合わせて、一人3、4箇所植えながら後ろに下がっていきます。だんだん手慣れてきて、みんなで上手に植えることができました。秋の実りを楽しみに観察していきます。
 

お知らせ

5月15日 2年生お店探険
 2年生の生活科の学習で、近くのお店文平堂さんとショッパー桜川さん、野崎石材さんにご協力いただき、見学に行きました。子どもたちはお店の工夫をたくさん発見することができました。
 

お知らせ

5月8日 5年泥田体験
 田植えのために水を張った田んぼで泥田体験をしました。恐る恐る入った田んぼでしたが、いつのまにか夢中になって楽しむことができました。ボランティアのみなさんありがとうございました。
 

お知らせ

5月7日 3年町探険(桜川西方面)
 桜川駅を中心として栄えた様子について、線路の引き込み線や、お店の跡地を見ながら説明していただき、当時の様子を想像しながら聞き取りました。お寺でお話をお聞きしたり豪商の旧家を見学したりして、桜川西方面の秘密を見つけました。
 

お知らせ

5月2日 3年生町探険(川合方面)
 町探険で、川合方面に行きました。古くからあるお店やお寺を訪問し、たくさんのことを学びました。
 

お知らせ

5月1日 6年あかね古墳見学
 地域のボランティアさんにゲストティーチャーとしてお越しいただき、古墳のひみつをいろいろ教えていただきました。
 

お知らせ

4月27日 全校たてわり遠足
 お天気に恵まれた遠足日和。布引運動公園までの長い道のりを歩きました。6年生は、低学年の歩く速さを気づかって歩いていました。楽しみにしていたお弁当を食べ、班での遊びも、みんなが協力して楽しむことができていました。ボランティアのみなさんのおかげで、安全に遠足を行うことができました。
 

お知らせ

4月26日 4年生パッカー車見学
パッカー車の仕組みや、作業をされているときの苦労や工夫などを聞かせていただきました。
 

お知らせ

4月24日 3年生町探検
3年生の町探検がスタートしました。石塔方面の探検では、極楽寺で、ふるさとの偉人、野口謙蔵さんの絵をみせていただき、お寺の歴史や米田雄郎さんのお話も聞かせていただきました。石塔寺では韓国との交流を知り、若宮神社からは校区がよく見渡せました。
 

お知らせ

4月19日 交通安全教室
 警察や交通政策課の方から、交通ルールについてのお話をいただいたあと、1・2年は安全な歩行のしかた、3~6年は安全な自転車の乗り方の練習をしました。ボランティアの皆さんにも大変お世話になりました。
 

お知らせ

平成30年度 新任式・始業式・入学式
 4月9日 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 新しい先生を迎え、18名の新入生を迎え、全校156名のスタートです。
 

お知らせ

3月23日 修了式  
この一年間、みんなよく頑張りました。自分の成長に自信を持ち、来年度もさらに目標に向けて努力し、みんなでいいがもう東小学校にしましょう。
 
 

お知らせ

3月20日 卒業証書授与式
 33名の卒業生が、胸を張って卒業しました。卒業生の皆さんおめでとう。夢や目標に向けて努力し、自分に磨きをかけ、実り多い人生を歩まれるよう願っています。


 

お知らせ

3月16日 6年生愛校作業
 6年生が、お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて、愛校作業に取り組みました。とてもきれいにしてくれました。


 

お知らせ

3月1日 6年生を送る会
 5年生を中心に、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝え、一緒に楽しいひとときを過ごしました。6年生とのなわとびやリレーでは、6年生が連勝。あこがれの6年生の姿をしっかりと見せてくれました。そして、これまでの自分の成長を振り返り、後輩へのメッセージを届けました。

 

お知らせ

3月1日 色別集会
 たてわり活動で1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを届け、たてわり遊びをして楽しみました。

 

お知らせ

2月28日 登校班長・地区長会
 登校班長・地区長さんは、1年間みんなが安全に登下校できるように頑張ってくれました。警察、交通アドバイザー、安全リーダー、ボランティアさんからねぎらいの言葉などをいただきました。


 

お知らせ

2月14日 なわとびチャレンジ大会
 これまで練習してきた成果を発揮する大会です。30秒跳びと連続跳びにチャレンジしました。たてわり八の字跳びにチャレンジは、6年生を中心に練習してきました。本番では、みんなで気持ちを合わせて跳び続けることができました。


 

お知らせ

2月8日 2年生蒲生図書館見学
 蒲生図書館で、司書さんに読み語りをしていただいたり、図書館の仕事について教えていただきました。多くの本の中から読みたい本を探して借りました。

 

お知らせ

2月6日 3年生 歴史の館見学
 桜川西の歴史の館で、桜川の昔の暮らしについて学びました。学校の様子や暮らしの様子、食べ物、道具など自分たちのテーマに沿って、新しい発見もたくさんできました。


 

お知らせ

1月30日 昔の遊び体験
  おじいちゃんおばあちゃん、ボランティアさんに来ていただいて、いろいろな遊びを教えていただきました。だんだん上手にできてくる楽しさや、友だちと一緒に温かい雰囲気の中で学ぶ喜びを感じることができました。

 

お知らせ

1月25日 給食感謝集会
 給食委員会が主になって企画・進行してくれました。自分たちの食生活について考えたり、給食でお世話になっている方々への感謝の気持ちを表したりできるような給食感謝集会になりました。
 

お知らせ

1月24日 たてわりなわとびの練習
 たてわり班に分かれて、なわとび大会目指して長縄の練習をしています。6年生、5年生がやさしく教えたり励ましたりしていてくれます。
 

お知らせ

1月19日 なわとびチャレンジ
 中休みに、個人のなわとび技の練習に取り組んでいます。すでに、これまでの学校1位の記録を抜いた人が何人か出てきました。

 

お知らせ

1月 かきぞめ展
 各学年ごとに書き初めを展示しています。

 

お知らせ

1月11日 避難訓練
 昼休みに、地震が起こったことを想定した避難訓練を行いました。安全に避難できるために必要なことを考えて行動できるよう訓練していました。

 

お知らせ

1月9日 3学期始業式
 3学期に頑張りたいことの発表のあと、なわとびチャレンジについて体育委員のみんなが見本を見せて説明してくれました。

                   

 

お知らせ

12月22日  2学期終業式
 2学期に頑張ったことの発表や表彰などがありました。

 

お知らせ

12月15日 6年生 戦争の体験聞き取り
 地域の方に、戦争に行った頃の様子や、当時の苦労、空襲の恐ろしさなどをお聞かせいただきました。平和の大切さや、命の尊さなどを強く感じる時間になりました。

 

お知らせ

12月14日 おはなしのろうそく
 昼休みに、司書さんの「おはなしのろうそく」がありました。お話の情景を思い浮かべながらほっとする時間を過ごすことができました。

 

お知らせ

12月8日 人権集会
 人権週間のまとめとして、人権集会が開かれました。「支え合いの木」につける「ありがとうの実」や「がんばりの実」の発表や、学年部の学びに沿った発表、先生からのメッセージなどで、中身の濃い人権学習ができました。




 

お知らせ

12月6日 6年 夢授業 (滋賀アスリート夢クラブ)
 元横浜ベイスターズの村西 哲幸選手にお越しいただきました。プロ野球選手を目指し努力を積み重ねたことや、スポーツのよさ、仲間への思いやり、家族への感謝、時間を守るなど当たり前のことをしっかりすることなどをお話しいただきました。キャッチボールやバッティングのアドバイスなどもいただくこともでき、一人ひとりが夢を抱く充実した時間を持つことができました。

 

お知らせ

12月5日 3年生人権教室
 人権擁護委員の方々が、3年生に人権を大切にすることについて、わかりやすく、お話してくださいました。

 

お知らせ

12月4日
 ボランティアさんが農具小屋の整理をしてくださいました。皆さんのおかげで、きれいに整理整頓され、使いやすくなりました。

 

お知らせ

11月29日 児童会フェスティバル
 3年生から6年生が、学習してきたことをいかして、工夫を凝らしたお店を開きました。みんなはいろいろなお店をまわって、各お店ならではのよさを感じ、楽しむことができました。

 

お知らせ

11月27日 4年生 福祉学習
 認知症キャラバンの方々から、認知症について教えていただいた後、自分たちが気をつけることやできる事について話し合いました。子どもたちのやさしい思いがたくさん出てきました。

 

お知らせ

11月27日 1年生2年生 なかよし交流会
 幼児園、保育園の5歳児さんを迎えて一緒にお店屋さん活動をして交流しました。みんながお店屋さんになったり、お客さんになったり、楽しい交流の時間となりました。 



 

お知らせ

11月24日 6年生平和学習
 平和祈念館で、滋賀県や東近江市と戦争のつながりや、自分の研究テーマについて、説明を聞いたり、資料を見たり、体験をしたりして、詳しく調べることができました。

 

お知らせ

11月24日 3年生 点字体験
 視覚障害についてのお話を聞き、生活をするためにいろいろな工夫があることを知り、声をかけて繋がりを持つことの大切さを学びました。点字を実際に打つ体験もできました。

 

お知らせ

11月22日 学習参観 親子芸術鑑賞
  「西遊記」の演劇を鑑賞しました。笑いもアクションもイリュージョンもあり、子どもたちはとても楽しんで見ていました。仲間を信じることの大切さが伝わってくる演劇に、みんなが引き込まれていました。

 

お知らせ

11月21日 1年生、2年生なかよし祭り
 生活科の学習で、2学年合同のなかよし祭りを行いました。自分たちでお店を考え、工夫いっぱいのお店やさんで楽しみました。

 

お知らせ

11月17日 色別遊び「みんなで遊ぼう」
  昼休みに、児童会主催で色別遊びが行われました。今回は「宝さがし」ペアでキーワードカードを探します。みんなで楽しく芝生を駆け回り探したカードでクイズを解きました。
 

お知らせ

11月15日 校内マラソン大会
  天気にも恵まれた中でのマラソン。これまでの練習より一段と気合いが入ります。たくさんの保護者・ボランティアのみなさんの応援をパワーにして、最後まで力一杯頑張ることができました。

 

お知らせ

10月27日 5年生 田んぼの学校
  自然の力を利用し、無農薬で稲を育てる農法に取り組んでおられる安井さんにお話を聞かせていただきました。自然の力を活かすことの大事さと、失敗しても諦めずに工夫しながら続けていくことの大切さを教えてただきました。
 

お知らせ

10月27日 あかね集会・色別遊び
 あかね集会では、6年生の意見発表やアンコール合奏、3年生の暗唱発表、図書委員会からの劇、図書司書産の読書バトルの本の紹介などがありました。またお昼休みには色別の借り物競走やペアのリレーなどでみんなが楽しみました。


 

お知らせ

10月26日 5年生 MIO夢授業
 MIO東近江の阿部雄二郎監督にお越しいただき、サッカーを教えていただきました。その後、阿部さんから、好きなことに打ち込むこと、姿勢が大事、だれかのために頑張ることの大切さなどのお話を聞かせていただきました。

 

お知らせ

10月26日 3年生 寺島製作所見学
 社長様はじめ従業員の皆様に、安全への配慮とわかりやすい説明をいただきました。大きな機械によって、鉄板が一瞬で、紙のようにきれいに切り取られたり、粘土のように板状から鍋の形に変わったりと、驚くことがいっぱいの校外学習でした。

 

お知らせ

10月20日 1年生、2年生校外学習(米原・醒ヶ井)
 米原駅では、切符を購入し、自動改札機を通って、電車に乗りました。醒ヶ井のきれいな水を活用した鱒などの養殖について学習した後、えさやりをしました。魚のスタンプラリーも、2年生が上手にリードしながら、楽しくグループ活動できました。



 

お知らせ

10月13日 すずがね音楽会
 すずがね音楽会では、これまでの成果を発揮するために、指揮を見て、みんなと心を合わせて演奏できるように気をつけました。他の学年のよさもたくさん見つけることもできた音楽会になりました。



 

お知らせ

10月6日 3年生、4年生校外学習(大津市科学館、信楽)
 科学館ではプラネタリウムを見た後、科学に関わるいろいろな体験にチャレンジしました。また、信楽では、お椀やお皿づくりに取り組み、陶芸の楽しさを味わいました。


 

お知らせ

10月5日 6年生地層見学
 6年生は、理科の学習で、近くの地層の観察に出かけました。

 

お知らせ

10月5日 5年生 脱穀
 田んぼで収穫した餅米を、千歯扱きや足踏み脱穀機を使って脱穀しました。

 

お知らせ

10月4日 魚の食べ方教室
 八日市公設地方卸売市場の方々に来ていただき、魚の上手な食べ方を教えていただきました。大きくておいしいマアジを、上手に食べることができました。

 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

10月3日 田んぼの学校 
 餅米とうるち米の違いを観察した後、餅米の皮をとり、石臼で挽いて団子を作りました。
 

お知らせ

9月30日 芝生化記念事業 少年サッカー交流大会
 気持ちのいい秋晴れの中、蒲生サッカースポーツ少年団主催による、芝生化記念事業「少年サッカー交流大会」が開催されました。8つのサッカースポーツ少年団の選手は、日頃の練習の成果を発揮し、各チームのよさを活かして、熱心にプレーしていました。


 

お知らせ

9月28日、29日 6年生修学旅行
 奈良の東大寺を見学した後、奈良公園のウォークラリーを行いました。平城宮跡では、ボランティアさんに説明いただきながら、当時の生活の様子を思い浮かべることができました。2日目はキッザニアで、様々な仕事を体験することができました。


 

お知らせ

9月26日 5年生稲刈り
 ボランティアさん、農協の方々に稲刈りの方法を教えていただきながら、稲刈りに精を出しました。

 

お知らせ

9月22日 5年生 校外学習
 名古屋科学館では、科学の不思議を体験し、トヨタ自動車工場では、自動車の組み立て作業の機械化の進歩と人々の工夫を実際に見て感じることができました。

 

お知らせ

9月15日 4年生校外学習 
 滋賀県警察機動隊警察隊の見学では、滋賀県一帯の治安に関わるお仕事の話を聞いたり、音楽隊の演奏を聴かせていただいたりすることができました。また、琵琶湖博物館では、滋賀県の自然や歴史について学ぶことができました。


 

お知らせ

9月12日 1年いちにのさんぽ
 近くの公園へ出かけて、遊具で遊んだり、ばったやちょうちょをつかんだりして、初秋の自然を体いっぱい感じていました。

 

お知らせ

9月6日 すこやかの森が始まりました。
今年も「投げる」力を高める運動に取り組みます。

 

お知らせ

9月5日 避難訓練
 不審者の侵入を想定して避難訓練を行いました。5年生6年生は、3階からのシューター訓練も行いました。

 

お知らせ

8月31日 1年生活科 
 外に出て、蝉の声を聞いたり、トンボやバッタを見つけたり。また運動場の芝生の感触を感じながら走ったり、寝転んだり。友だちと一緒に体いっぱい晩夏を感じていました。

 

お知らせ

8月28日 2学期始業式
 2学期が始まりました。みんなの元気な笑顔と声が戻り、学校が明るくなりました。 

 

お知らせ

8月27日 PTA親子奉仕作業
 5年生6年生と保護者のみなさんのおかげできれいになりました。ありがとうございました。

 

お知らせ

7月28日 蒲生地区水泳記録会
 5年生、6年生の選手が出場しました。日頃の練習の成果を発揮して活躍することができました。

 

お知らせ

7月25日、26日  5年生 フローティングスクール
 市原小学校、山上小学校日本ラチーノ学院、大阪市立鷺洲小学校の5年生と一緒に乗船しました。長浜でのタウンウォークや夕べの集いの綱引き、学校紹介、琵琶湖環境学習などを班単位で活動しました。仲良く元気に活動し、琵琶湖の環境について学びを深めました。


 

お知らせ

7月20日 1学期終業式
 1学期に頑張ったことを振り返ったり、夏休みへの期待を胸にしたりしました。元気で心に残る楽しい夏休みにしてください。

 

お知らせ

7月7日 あかね集会
 自分たちのがんばっていることの発表や、委員会からのお知らせ発表などを行いました。みんなで支え合っていることへの喜びと感謝をこめて、やさしさの花を咲かすこともできました。



 

お知らせ

6月30日4年生やまのこ学習
 雨が降りましたが、丸太きりや水の浄化実験、クラフトなどいろいろ楽しく体験できました。

 

お知らせ

6月28日 4年生環境学習
 水の浄化、牛乳パックではがきづくりなど、自分の課題にあわせて学習を進めました。

 

お知らせ

6月27日 6年生 校外学習 (安土城址 安土考古学博物館)
 実際に歩いて距離や石段の高さ、石垣の大きさなどを感じたり、展示物を見て学びを深めました。

 
 

お知らせ

6月27日 2年生 生きものたんけん
 発見した生きものを展示したり、一緒に遊んだりするコーナーを作って、1年生を招待します。



 

お知らせ

6月 1年生すなばでチャレンジ
 

お知らせ

6月24日 運動場の芝生植え付け
 来賓の方々、ボランティアの方々、蒲生サッカースポーツ少年団のみなさん、関係者の方々の応援いただき、全校児童、保護者のみなさんと芝生の植え付けを行いました。みなさん、ご協力ありがとうございました。


 

お知らせ

6月23日
 芝生植え付けのため市の教育委員会の皆様にたくさんの穴を開けていただきました。全校児童も、給食の後に穴掘りに参加しました

 

お知らせ

6月29日 4年生 京セラソーラー学習
  子どもたちへの環境教育や理科好きな子どもの育成をねらいとして、京セラから、太陽光発電の出前授業にきていただきました。ソーラーカーを走らせたり、いろいろな動きをするおもちゃを動かしたりと楽しみながら、環境に優しい太陽光エネルギーについて知ることができました。


 

お知らせ

6月20日 5年生、6年生、非行防止教室
  「万引きって悪いことなの?」の劇を見せいただいて、一人ひとりがしっかりと考えられるようにお話をしていただきました。正しいことを実行できる自分でありたいと思える時間になりました。

 

お知らせ

6月15日  3年アグリ蒲生見学
  アグリ蒲生への道中、人魚伝説の説明を聞かせていただきました。
  アグリ蒲生では、大きなビニールハウスの中で花やトマトなどの栽培の様子を見せていただいたり、畑のタマネギの収穫作業を体験させていただいたりしました。とても貴重な体験をすることができ、学びいっぱいの見学となりました。

 

お知らせ

6月12日 プール完成記念プール開き
 プール完成記念プール開きを行いました。お天気に恵まれ、全校児童が、新しいプールでの活動を楽しみました。素晴らしい環境をつくっていただいたことに感謝し、安全に気をつけ、自分の目標を持って頑張って学習してほしいと思います。


 

お知らせ

6月9日 3年町探険発表会
 校区探検に行って発見したこや、みんなに紹介したいことなどを新聞にまとめて発表しました。探険でお世話になったボランティアの方々にも参観していただき、「よく聞いて勉強しているね。」「これからも疑問に思ったことを調べてください。」と励ましの言葉をいただきました。
 

お知らせ

6月2日 3年生ホールの子(琵琶湖ホール・南郷水産センター)
 南郷水産センターでは魚のえさやりをしたりつかみ取りをしたりして魚への関心を高めました。午後は琵琶湖ホールでオーケストラの素晴らしい演奏を聴いて心が豊かになった気持ちになりました。

 

お知らせ

6月1日 6年生プール掃除
 6年生がプールをきれいに掃除してくれました。プール開きが楽しみです。
 

お知らせ

5月30日 2年生お店探険
 2年生の生活科の学習で、近くのお店文平堂さんとショッパー桜川さんにご協力いただき、見学に行きました。子どもたちはお店の工夫をたくさん発見することができました。

 

お知らせ

5月27日 運動会 「今こそ輝け 運動会」
 お天気にも恵まれ、全員参加。これまでの練習の成果を発揮し、協力し合い、みんながいきいきと輝くことができました。皆様ご協力ありがとうございました





 

お知らせ

5月18日 4年生 校外学習
 日野クリーンセンターでは、ゴミの処理について、馬淵浄水場では、びわ湖の水の浄化について学びました。施設やそこで働いておられる人々の様子を見学したり話を聞いたりして理解を深めました。
 

お知らせ

5月11日 5年生 田植え
 5年生が田植えをしました。ボランティアや農協の方々のご指導を受けながら、太鼓の音に合わせて、一人3、4箇所植えながら後ろに下がっていきます。だんだん手慣れてきて、みんなで上手に植えることができました。秋の実りを楽しみに観察していきます。

 
 

お知らせ

5月8日 3年町探険(桜川西方面)
 桜川駅を中心として栄えた様子について、線路の引き込み線や、お店の跡地に立てていただいた看板を見ながら説明していただき、当時の様子を想像しながら聞き取りました。お寺で寺子屋の話をお聞きしたり、帰りには狭い路地を通ったりして桜川西方面の秘密を見つけました。


 

お知らせ

5月1日 3年生町探険(川合方面)
 町探険で、川合方面に行きました。
 
 

お知らせ

5月1日 6年あかね古墳見学
 地域のボランティアさんにゲストティーチャーとしてお越しいただき、古墳のひみつをいろいろ教えていただきました。

 

お知らせ

4月28日 全校たてわり遠足
 お天気に恵まれた遠足日和。布引運動公園までの長い道のりを歩きました。6年生は、低学年の歩く速さを気づかったり、重い荷物を持つのを手伝ったりして歩いていました。楽しみにしていたお弁当を食べ、班での遊びも、みんなが協力して楽しむことができていました。



 

お知らせ

4月27日 5年生泥田体験
 田植えの前の田んぼで泥の感触を味わいました。




4月27日 4年生 パッカー車見学
 パッカー車の仕組みや、作業をされているときの苦労や工夫などを聞かせていただきました。



 

お知らせ

4月25日 3年生町探険(石塔方面)
 3年生の町探険がスタートしました。石塔方面の探険では、極楽寺で、ふるさとの偉人、野口謙蔵さんの絵をみせてもらい、お寺の歴史や米田雄郎さんのお話も聞かせてもらいました。若宮神社からは校区がよく見渡せ、三上山も見えました。



 

お知らせ

4月21日 色別1年生を迎える会
 各班の6年生が、会の進行をしっかりと計画して迎える会に臨みました。1年生は、上学年からのプレゼントをもらったり、いっしょに楽しく遊んだりしてとてもうれしそうでした。新しいたてわりの仲間との活動がスタートしました。


 

お知らせ

4月19日 交通安全教室
 交通政策課の方や警察の方から、自転車走行時の交通ルールや注意を聞いた後、一人ひとりが、安全な自転車の乗り方を練習しました。
 

お知らせ

平成29年度 新任式・始業式・入学式
 4月10日 新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 新しい先生を迎え、26名の新入生を迎え、全校168名のスタートです。

 

お知らせ

3月17日 卒業証書授与式
 38名の卒業生のみなさんおめでとうございます。

 

お知らせ

3月2日 6年生を送る会

 

お知らせ

2月28日 登校班長会 感謝の会
 各地区の地区長、登校班長は、この一年間みんなの安全な登下校のためによく頑張ってくれました。見守ってくださった、警察、交通アドバイザー、安全リーダー、ボランティアの方々に感謝するとともに、自分たちのがんばりも認め合うことができました。

 

お知らせ

月15日・16日
 なわとびチャレンジ大会では、個人とび、たてわり長縄8の字とび、ペアなわとびなどを競いました。練習してきた成果が感じられたり、たてわり長縄とびでは、6年生のやさしさやリーダーシップがよく現れたりして、いい縄跳び大会になりました。

 

お知らせ

2月8日 2年 蒲生図書館見学
 読み聞かせをしていただいた後、図書館について知りたかったことを丁寧に教えていただきました。たくさんの本の中から、本を選んで借りる楽しさも感じたり、自分で図書館の秘密を見つけたりすることもできました。

 

お知らせ

2月3日 3年歴史の館見学
 ボランティアの方々の協力をいただき、昔の道具を見学したり、道具を使ったりして、昔の暮らしとその工夫について学びました。

 

お知らせ

2月1日 たてわり大縄飛び
 たてわりで、大縄飛びの大会を目指して、練習をしています。6年生のリーダーとしての動きや、優しい声かけで、どんどんチームワークを高めて、うまくとべるようになってきました

 

お知らせ

 

お知らせ

1月26日 3年生校外学習
 能登川博物館では、昔の暮らし道具について学び、大凧会館では、東近江市の大凧の歴史や、日本・世界の凧について知ることができました。

 

お知らせ

1月23日、24日
 5年生 びわ湖フローティングスクール
 天候で予定の変更はありましたが、他の学校の友だちと仲良くなったり、びわ湖のよさ、環境について考えたりすることができました。











 

お知らせ

1月20日
 給食感謝集会 


 
 

お知らせ

1月20日
 2年生の食の学習 骨をつくるのに必要なカルシウムについて学びました。
 

お知らせ

1月18日 雪遊び 参観日
 校庭にも雪が積もり、子どもたちは雪遊びを楽しんでいます。参観日には保護者の皆様もたくさんお越しいただきありがとうございました。




 

お知らせ

1月13日 6年スキー教室
 スキー場にやっと雪が積もり、スキー実習ができました。初めてスキーを体験する子も多かったのですが、どんどん滑れるようになっていくことを楽しんでいました。
 

お知らせ

1月10日 始業式
 3学期が始まりました。努力を積み上げて実りある年にしようという話の後、新年の目標の発表や、体育委員会からのお知らせがありました。
 

学校の様子

12月15日 6年平和学習
  地域の方から、戦争についてのお話を聞かせていただきました。これからの期待も込めた力強いお話をいただき、一生懸命生きることの大切さや、平和の大切さを感じることができました。
 

お知らせ

12月9日  人権集会
  各学年のありがとう・がんばりの実の発表や、各学年部の発表などがありました。先生の語りや劇もあり、一人ひとりの「ちがいは、すてき」を感じました。
 
 
 

お知らせ

4年生 高齢者交流会
 おじいさん、おばあさんに楽しんでもらおうと、一緒にできることを考えて活動しました。
 
 

お知らせ

12月2日 ボランティアさんへお礼の会
 日頃お世話になっているボランティアさんを迎えて、5年生がゲームやクイズ、読み語り、合唱披露などでボランティアさんをもてなし、感謝の気持ちを伝えました。

 

お知らせ

12月1日 6年生平和学習(滋賀県立平和祈念館)
 平和の尊さを感じながら、戦時中の暮らしや東近江市の様子をしっかり学びました。
 

お知らせ

11月30日 PTA親子芸術鑑賞
 ゾリステン・ドライエックのみなさんによる「世界一周・ダンスと音楽の旅」。心穏やかに聴き入ったり、みんなで歌ったり踊ったりして参加することもでき、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

 
 

お知らせ

11/29 3年生アイマスク体験
 

お知らせ

11月25日 児童会フェスティバル
 3年生から6年生は、学習してきたことを盛り込んだお店を出し、全校みんなで仲良く楽しく過ごしました。

 

お知らせ

11月22日 2年生 蒲生幼児園児との交流
 いっしょうけんめい工夫したお店。たくさんの園児さんに喜んでもらうことができて大満足でした。
 

お知らせ

11月16日 校内マラソン大会

 

お知らせ

11月15日 3年生校外学習 寺嶋製作所見学
 鉄板の形を変える大きな機械や、形を抜く最先端の機械などの見学をさせていただきました。



 

お知らせ

11月8日ブラッシング指導
 健康な歯について、学びました。

 

お知らせ

11月4日 5年生昔の農機具の学習
 農業に関わる機具についてのお話をうかがいました。
 木や鉄製品を工夫して使っておられたことに感心したようでした。
 

お知らせ

11月4日 4年生福祉学習
 ケアマネージャーさんに来ていただき、介護のお仕事についてのお話をうかがいました。
 

お知らせ

10月31日 1年生、2年生いもほり
大きないもがとれました。

 

お知らせ

10月28日 あかね集会
 全校児童が集まり、蒲生地区の青少年育成大会で意見発表した6年生の柿田さんの「将来の夢に挑戦していること」を聞いたり、各委員会からのお知らせを聞いたりしました。その後、東小学校の先輩中島エミリさんと一緒に音楽活動をしている3人をお迎えし、楽しいミニコンサートを開いていただきました。



 

お知らせ

10月27日
 1年生校外学習(水口子どもの森)


 

お知らせ

10月21日
 4年生車いす体験 段差や坂などがあると大変だということを体験したり、助け合うために大切なことを学んだりすることができました。

 

お知らせ

10月7日
 4年生校外学習 琵琶湖疎水、京都科学センター

 

お知らせ

10月18日
6年生が、東近江市小学校陸上記録会(八日市・蒲生地区)に出場しました。各競技に全力で取り組み、最後までよく頑張りました。
 

お知らせ

10月14日 すずがね音楽会
  これまで練習してきた成果を、「心を一つに」して発表することができました。 たくさんの保護者や地域の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 

お知らせ

10月6日
  ボランティアの方々にご指導いただき、脱穀をしました。
 

お知らせ

9月29日・30日 6年生修学旅行
  29日は、奈良東大寺大仏殿を見学し、奈良公園、平城宮跡を見学、
30日はキッザニア甲子園で職業体験にチャレンジしました。





 

お知らせ

9月28日 学習参観(道徳)教育講演会(児童文学作家・今関信子氏)
 今関先生のパワフルで明るい口調に引き込まれ、本が子どもの生活や心を豊かにすることや、心の鏡を磨くことが人生を豊にしてくれているという思いを聞かせていただきました。

 

お知らせ

9月27日 5年生が、田んぼの学校で、ボランティアや農協の方々にご指導いただきながら、稲刈りを行いました。

 

お知らせ

9月23日 3年生校外学習 カヌー体験・沖島見学

 

お知らせ

9月16日 5年生校外学習 鈴鹿・本田技研鈴鹿製作所

 

お知らせ

9月15日 3年生フレンドマート見学
 

お知らせ

通学合宿
 川合西出、川合本郷の協力隊の皆様、地域の皆様にお世話になりありがとうございました。


 

お知らせ

9月9日
 5年生サッカー教室



1年生 給食試食会
 

お知らせ


9月9日
 2年生校外学習 「電車に乗って出かけよう」
 電車に乗って行きました。米原駅では、えきや新幹線のひみつなどをたくさん教えてもらいました。



 

お知らせ

9月8日
 4年生校外学習 八日市消防署と湖南浄化センターの見学を通して、暮らしを守ってくださる人々の仕事やその工夫などを学ぶことができました。
 

お知らせ

 8月29日、2学期の様々な行事を楽しみにしたり、自分の目標を新たにしたりして2学期がスタートしました。
   7月22日 地区水泳記録会


   8月28日 PTA奉仕作業


   8月29日 始業式
 

お知らせ

5年生、6年生 着衣泳
 7月5日、講師の先生に来ていただき、着衣泳の学習をしました。
 

お知らせ

6年生 安土校外学習
7月1日、6年生が安土城跡、安土考古博物館の見学をしました。城跡の石垣を見て当時の様子を思い浮かべたり、博物館で信長について詳しく学んだりすることができました。




 

お知らせ

4年生 森林環境学習「やまのこ」
 6月28日、4年生が高取山ふれあい公園でやまのこ体験をしました。丸太切りやクラフトをしたり、木の観察をしながら山に登ったり、水と森林の働きについて学習したりしました。

 

お知らせ

たてわりスポーツ・給食
6月24日、たてわり班で、6年生が中心になり、いろいろなスポーツゲームをした後、一緒に給食を食べて楽しい時間を過ごしました。

 

お知らせ

プールでの学習が始まりました。

 

お知らせ

3年校外学習
 6月6日、びわ湖ホールと南郷水産センターへ行きました。

 

お知らせ

1年生 いちにのさんぽ
 6月3日に1年生は近くの公園と池へ。いろいろな発見ができました。

 

お知らせ

4年生校外学習
 5月20日 4年生は、日野清掃センターと馬淵浄水場の見学に行きました。
 

お知らせ

プール掃除
 5月31日に、5年生・6年生がプールをきれいに掃除してくれました。今年のプールでの学習が楽しみです。


 

お知らせ

運動会
 5月28日の運動会では、スローガン「心を一つに 運動会」のもと、日頃の練習の成果を発揮していきいきと活動することができました。温かいご声援をありがとうございました。


 

お知らせ

PTA環境整備作業
とてもきれいに気持ちよくなりました。役員の方々お世話になりありがとうございました。
 

お知らせ

2年生 お店たんけん 
5月13日に、2年生が学校近くのお店たんけんに出かけました。石材屋さんにある石はダイヤモンド?本屋さんに毎日東京から本が来る?お肉屋さんの大きな肉!スーパーの水槽には大きな魚!いっぱい発見できた2年生でした。

 

お知らせ

5年生 田んぼのこ 田植え
5月12日に、5年生が田植えを行いました。足の運び方から、苗の本数、植え方、タイミングなどをボランティアさんや農協の方々に教えていただき作業を進めました。田んぼの土の感触を感じながら、田植えも上手にでき、無事終えることができました。
 

お知らせ

6年生 あかね古墳の見学
5月6日に6年生があかね古墳の見学に行きました。ボランティアさんに丁寧に説明いただき、当時の地形や古墳の状況、出土品などについて学ぶことができました。

 
3年生 町たんけん

綺田では人魚の伝説を聞きました。川合や桜川方面にも出かけ、新しい発見をしています。
 

お知らせ

交通安全教室 自転車の点検や、安全な走行のための交通ルールなどを学習しました。雨で実際の練習ができずに残念でしたが、今日学習したことをいかし、安全に気をつけて自転車に乗ってください。
 

お知らせ 4月8日 入学式 30名の新入生を迎えました。

全校児童178名でスタートです。

 

お知らせ

3月18日 「卒業証書授与式」  ご卒業おめでとうございます。本日41名の6年生の子どもたちが全員無事卒業しました。
 
 

お知らせ

3月10日 5年生「ボランティアさんへのお礼の会」 開催
 
 

お知らせ

3月8日 6年生「愛校作業」実施
 
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

3月7日 6年バイキング給食 実施
 
 

お知らせ

3月4日 「六年生を送る会」実施
 
 

お知らせ

2月26日 地区長・登校班長 感謝の会
]
 

お知らせ

2月12日 3年生 能登川博物館・大凧会館見学 実施
 
 

お知らせ

2月10日 チャレンジ縄跳び大会(個人の部・縦割りの部)実施
 
 

お知らせ

2月4日 6年生「入学説明会」 朝桜中生徒会による説明実施
 

お知らせ

2月4日 次年度入学予定者「入学説明会」実施
保護者の皆さんに説明している間に、入学予定児は1年児童との交流を楽しみました。
 
 

お知らせ

2月4日 2年生が蒲生図書館の見学に出かけました。
 

お知らせ

2月3日 全校児童朝集会  今回は高学年が詩の群読発表をしました。
 

お知らせ

1月29日 3年 昔の暮らし体験「歴史の館」(桜川西町)見学
  

 
 

お知らせ

1月29日 6学年で「租税教室」実施
 

お知らせ

1月26日 給食感謝集会 実施
 

お知らせ

1月22日  1年「昔の遊び」の体験
 
 

お知らせ

1月20日  6年「メディア教室」実施。予定では、親子で学ぶ機会としていただくことになっていたのですが、大雪のため参観は中止となり、子どもたちだけの学習になりましたが、ほぼ100%の子達が「ユーチューブ」や「ウェブサーフィン」の経験を持つ中、身近なテーマでの学習となりました。
 

お知らせ

1月20日 大雪となり、一日中降雪。午後の授業参観は交通安全と駐車スペースの確保が難しくなり急遽中止としましたが、子どもたちは運動場に巨大な雪だるまをいくつも作りました。
 

お知らせ

1月15日 6年「スキー教室」実施
 

お知らせ

1月13日 縄跳びチャレンジ「色別長縄の部」開始
 

お知らせ

1月8日 「縄跳びチャレンジ」(個人の部)挑戦開始!
 

お知らせ

1月8日 歯科衛生士さんの指導による「歯磨き」指導実施(1・3・5学年)
 

お知らせ

1月7日 3学期「始業式」
各学級の代表が今年の抱負を発表して、元気よくスタート!

 

お知らせ


 

お知らせ

12月4日 4年生 高齢者交流会を実施
 

お知らせ

12月3日 5年生「収穫祭」・・・田んぼの学習で収穫したもち米を様々ないただき方で味わいました。
 
 

お知らせ

12月1日 昼休み「児童会ドッジボール大会」1(低学年)実施
 

お知らせ

12月1日 6年生「喫煙防止教育」(保健センターの指導による)実施
 

お知らせ

11月27日 1・2年年生の「なかよしまつり」を実施。おとといの児童会フェスティバルではお客三でしたが、今日はお店を出して迎える活動もしました。
 

  
 

お知らせ

11月26日 2年生 蒲生幼稚園ととの交流会
  

 
 

お知らせ

11月24日 3年生「人権教室」(人権擁護委員さんによる)実施
 
 

お知らせ

11月25日 児童会フェスティバル 開催
 

 

 
 

お知らせ

11月19日 3年生の福祉体験学習で、築山さんと盲導犬との交流会を実施
 

お知らせ

11月18日 芸術鑑賞・・・今年は民話芸術座さんの「花さきやまのやまんば」の劇を鑑賞しました。
 
 

お知らせ

11月17日 5年 田んぼの学習「もち試食」(5年生が収穫したもち米を使って餅つき)
 
 

お知らせ

11月13日 4年「シニア体験」
 

お知らせ

11月12日 昼休み(ロング昼休み)「色別遊び」実施
 

お知らせ

11月12日 5年 MIOサッカー教室 実施
 

お知らせ

11月10日 3年生「寺島製作所見学」
 

お知らせ

11月10日 地域見守り隊「赤レンジャイ」登場!
 

お知らせ

11月5日 マラソン大会実施
 
 

お知らせ

11月4日 1・2年生がおイモ(サツマイモ)を収穫しました。
 

お知らせ

10月28日~11月4日 校内読書週間 「図書委員によるお話会」開催
 
 

お知らせ

10月30日 1年校外学習 水口子どもの森・スポーツの森に行ってきました。
 
 

お知らせ

10月28日 4年 車いす体験 実施
 
 

お知らせ

マラソン大会試走開始(1回目10/27、2回目10/29、3回目11/2予定)
大会は11月5日です。

 
 

お知らせ

10月26日 3年生校外学習 「あぐり蒲生」(蒲生寺町)見学・体験
 

お知らせ

10月22日 5年生校外学習 鈴鹿自動車工場見学・サーキット
 

お知らせ

10月20日 6年生 市内陸上記録会(八日市・蒲生地区)大会 今年から蒲生地区と八日市地区は合同大会となり10校569名の6年生が、グリーンスタジアムでベストを尽くしました。
 
 

お知らせ

10月19日~20日 5年生フローティングスクール実施。9月に予定されいたのですが台風の影響で遅れて実施です。
 
 

お知らせ


10月16日 すずがね音楽会 開催。 多数の保護者様や地域の方々にお越しいただきありがとうございました。
 

お知らせ

10月14日 航空写真撮影 。 11月のなか頃に写真が届くそうです。
 

お知らせ

10月9日 4年生校外学習 琵琶湖疎水見学、京都青少年科学センター(プラネタリウム等)体験
 
 

お知らせ

10月9日 6年 理科の学習で 平林地区の地層を観察してきました。
 
 

お知らせ

10月8日 5年 田んぼの学習 「脱穀」体験 
 
 

お知らせ

10月7日 3年 平和堂フレンドマート見学
 
 

お知らせ

10月5日 全校「業間マラソン」開始!
 

お知らせ

10月2日 1年保護者様対象 給食試食会開催
 
 

お知らせ

10月1~2日 6年「修学旅行」(1日目は奈良へ、2日めはキッザニア)に行ってきました。

 
 

お知らせ

9月29日 5年生 田んぼの学習 「稲刈り」実施
 
 

お知らせ

9月25日 3年校外学習 「カヌー体験 ・ 沖島見学」 実施
  
 

お知らせ

9月14日~17日 あかね通学合宿(桜川西塾・川合町東出塾)実施 6年生26名が参加しました。
 
 

お知らせ

9月11日 2年校外学習  電車に乗って 長浜まで行ってきました。
 
 

お知らせ

9月8日 4年校外学習 「八日市消防署・帰帆島中部浄化センター」見学実施
 
 

お知らせ

9月6日 PTAアルミ缶回収と奉仕作業 実施。今年は雨天のため一週間延期され9月に入っての実施で、お忙しい中ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 

お知らせ

8月28日 センター給食開始!
 
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

7月3日  4年 京セラ出前環境学習
 

お知らせ

6月26日 1・2年生「防犯教室」実施
 

お知らせ

6月25日 全校しっぽ取り大会
 

お知らせ

5年 総合 「田んぼの学習」 
6月24日 かつての「草取り」体験           6月22日 田んぼの生き物観察
 
 

お知らせ

6月19日 4年「やまのこ学習」(多賀町高取山) 実施 
あいにくの天気でしたが、観察も探検もクラフトもたっぷり楽しんできました。

 
 

お知らせ

6月16日 2年生 生活科「いきもの探検」 桜川西町の川でボランティアさんにお助け頂きながら、ザリガニやドジョウをとりました。
 

お知らせ

6月15日 3年生 南郷水産センター・琵琶湖ホール

 

お知らせ

6月15日 児童会朝集会  
 

お知らせ

6月10日 学習参観・避難訓練(不審者対応)・引渡訓練を実施
 

お知らせ

6月5日 1年生「いちにのさんぽ(生活科)」 桜川西町へお出かけ
 

お知らせ

6月4日 プール掃除(5・6年生) もうすぐプール水泳の開始
 

お知らせ

5月30日(土) 運動会 実施  暑い日になったけれど、全力で競技・演技し、練習の成果を出し切りました。






 

お知らせ

5月15日(金) 4年社会科校外学習・・・日野清掃センター(クリーンわたむき)と馬渕浄水場見学実施
 
 

お知らせ

5月13日(水) 5年生総合 「田んぼの子」学習・・・田植え実施
ボランティアさん、農協や市役所からも応援にきていただき、良い体験となりました。
 
 

お知らせ

5月8日(木) 3年生社会科「町たんけん」③・・・川合地区に行きました。
 
 

お知らせ

5月8日(木) 1・2年生 「なかよしペア サツマイモ植え」実施

 

お知らせ

5月7日 5年生 総合 田んぼの学習 「泥田体験」
 
 

お知らせ

5月7日 6年生 社会科 あかね古墳公園(木村古墳群)見学
 
 

お知らせ

5月1日 2年生 生活「お店探検」
 
  「文平堂」さんで質問するグループ          「野崎石店」で質問するグループ
 

お知らせ

4月27日(月) 3年生 社会科「町たんけん」開始 その① 石塔寺まで行ってきました。
 
 

お知らせ

4月24日(金) 全校遠足実施。好天に恵まれ、色別縦割り集団グループで「布引グリーンスタジアムを目指しました。スタジアムでは、芝生の上でしっぽ取りをしたり、公園の遊具で遊んだりして異学年集団で楽しい一日を過ごしました。
  
 

お知らせ

4月23日(木) 4年生がパッカー車を見学しました。
 
 

お知らせ

4月22日 (水) 色別(縦割り集団)集会・一年生を迎える会。全校縦割り色別集団の初顔合わせが一年生を迎える会です。6年生が、企画運営し、一年生の子達にも楽しめる内容でグループみんなが楽しみ、各学年から「飛び出すカード」や「コマ」などのプレゼントもありました。
 
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

4月8日 入学式  19名の新入児童を迎えました。
 
 

お知らせ

 昨年度(平成26年度)の子どもの活動
 
 
 
 

フォトアルバム

平成27年度の活動から

5月30日「運動会」を開きます。
17枚
5月30日「運動会」

登録者:管理者 | 2015/06/02(0票)
5_13田植え(5年)を開きます。
11枚
5_13田植え(5年)

登録者:管理者 | 2015/05/16(0票)
4月24日 全校遠足を開きます。
14枚
4月24日 全校遠足

登録者:管理者 | 2015/04/24(0票)