オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー19人

カウンタ

COUNTER196579

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
5・5交流日誌
パブリックスペース
管理12/13 17:00
学びの基礎チャレンジテスト日誌
パブリックスペース
管理12/12 17:00
3年生 校外学習日誌
パブリックスペース
管理12/06 17:00

学校ブログ

新規日誌48
12345
2018/12/13new

5・5交流

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 中野むくのき幼児園、延命こども園の5歳児の皆さんを招いて、5年生の児童が交流活動を行いました。
 来年度入学する5歳児の園児の皆さんと、楽しい時間を過ごせるように自分たちで計画、運営しました。紙飛行機づくりを学級で一緒に行い、その後、体育館で飛ばしました。
 4月から小学生になる5歳児の皆さんが、興味を持って活動していました。


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/12/12new

学びの基礎チャレンジテスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 4,5,6年生を対象とした「学びの基礎チャレンジテスト」を実施しました。
1,2時間目に国語と算数のテストを行いました。これは東近江市の全小中学校で行っています。
4月から学習した内容について、各自の学力の定着を確認するためのものです。

(5年生)


(6年生)

17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/12/06

3年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 琵琶湖博物館に校外学習に行きました。
今回の校外学習と教科のつながりは以下の2点です。
社会科の学習  「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」
総合のみつくりっ子の学習  「昔のくらしや道具について、興味を持ったことを自分なりの方法でまとめ、理解を深める。」
 また、昔の道具を用いた暮らし体験を行う事によって、先人の知恵や苦労を知ることと、現代の生活と昔の生活の違いに気づくことがねらいです。

館内では4つの展示スペースを順番に見学していきました。
1階水族展示室 湖のいまと私たち 〜水の生き物と暮らし〜
2階A展示室   湖の400万年と私たち 〜琵琶湖の自然と生い立ち〜
2階B展示室   湖の2万年と私たち 〜自然と暮らしの歴史〜
2階C展示室   湖のいまと私たち 〜暮らしとつながる自然〜


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/12/04

3年生 福祉体験学習 その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 11月7日に盲導犬の学習とアイマスク体験学習を終え、11月21日に手話体験学習、11月26日は車いす体験を行いました。
 車椅子に乗っておられる方から、日々の生活についてお話を聴き、その後、3人一組になり体験活動を行いました。車いすに乗る人、障害物や危険物を確認する人、介助する人、三者の役割と立場を経験する事により、車いすで生活する事の大変さや、介助する上で大切なことに気づくことができました。


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/11/30

校内持久走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 11月14日の中休みから練習してきた、持久走の取り組みを本日、保護者の皆様に発表させていただきました。
 本校では昨年度より持久走大会の取り組みを行っています。
各学年の発達段階に応じた目標に沿って、最後まで歩いたり立ち止まったりせずに走り続けることで、自己の運動能力の向上を目指しています。
 低学年は5分間、中学年は7分間、高学年は9分間走り続ける事を目標にして練習してきました。昨年度と比べ自分の身体と体力に適した一定のスピードで、走り続ける事ができるようになってきたのではないかと感じます。
 寒い中、最後まで温かい声援を送っていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

(3年生)

17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/11/22

1年生 秋祭り

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理

  中野むくのき幼児園、延命こども園の5歳児の皆さんをお迎えして、5・1交流(5歳児と1年生の交流)を行いました。
 1年生の児童にとっては、入学してから日々の学校生活や学習で成長した姿を観ていただく機会としています。また、5歳児の皆さんには、小学校の学習活動を知ってもらい、1年生児童と一緒に秋祭りを楽しむことで、つながりを強め安心して入学してもらえることをねらいとしています。



17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/11/21

1年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 生活科の「たのしいあきいっぱい」の単元学習を深めるために、11月8日に校外学習で「水口こどもの森」へ行ってきました。
 この学習のねらいは、自分と身近な動物や植物などの自然とのかかわりに関心をもち、自然のすばらしさに気付き、自然を大切にしたり、自分たちの遊びや生活を工夫したりすることができるようにすることです。
 指導員の方に案内していただき、自然観察路を進みながら様々な生きものについて紹介していただきました。その後、館内活動では触れられる展示物を活用した、植物の葉のこすり出しや、木のパズルを行いました。
 秋の動植物の特徴について、理解を深め、自然に関心を持つことができた校外学習でした。
 


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/11/21

2年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 11月9日に校外学習で、ウッディパル余呉に行きました。
 自然に親しみ身体を動かし、秋を感じる事をねらいとしています。
 予定していた屋外アスレチック活動は、雨天のためできませんでしたが、館内で木工体験と子どもミュージアム体験を行いました。壁面ポルダリングや木のボールプールなどもあり、木の香りやあたたかみに触れる活動ができました。
 

17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/11/20

4年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理

 社会科の『私たちの住んでいる県の様子』と、理科の『月や星の動き』『冬の星』の学習を深めるために信楽焼きの窯元と大津市科学館に行きました。

学習のねらいは以下の3点です。
・信楽焼を通して滋賀県の特産物を知り、自分たちが住んでいる県の特色に関心を持つ。

・プラネタリウムの鑑賞を通して、星座や星の動きの理解を深める。

・公共のルールやマナーを守って、安全に行動する。

 信楽焼きの窯元では、登り窯の見学と陶芸体験をしました。茶碗や皿、湯飲みなど各々に作ってみたいものをチャレンジしました。焼き上がりは2~3か月後の予定です。
大津市科学館では、様々な実験ブースの体験とプラネタリウムの鑑賞をしました。


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2018/11/16

5年生 学習発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 11月16日(金)は、自由参観日でした。
5年生では、1学期から取り組んできたお米の学習の成果を皆様に発表しました。
 これまでみつくりっ子の学習で学んできた事を、プレゼンテーションにまとめ発表する事と、お米栽培でお世話になった皆様をお招きし、感謝の会を開きました。
 おにぎりとお味噌汁をつくり、たくさんのお米が実り収穫できたことと、これまでご指導いただいた事に感謝しつつ味わう事ができました。
 児童のために4月からお力を貸していただいた関係の皆様、大変お世話になりました。




17:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp