ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー20人

カウンタ

COUNTER515111

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
PTA子育て講座・分散参観中止について日誌
パブリックスペース
管理01/18 17:00

学校ブログ

新規日誌
12345
2022/01/18new

PTA子育て講座・分散参観中止について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 1/26・1/28・1/31に予定しておりました3学期の分散参観は、新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、中止させていただきます。また、1/26に計画しておりましたPTA子育て講座につきましても中止させていただきます。
17:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2022/01/07

3学期 始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 3学期の始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、校内テレビ放送に変更し実施しました。
 校歌斉唱の後、校長先生から寅年の由来に触れ「これまでに取り組んできたことの成長が期待できる年」であると紹介し、「1年の計は元旦にあり、1日の計は朝にあり」の言葉をもとに「目標をもって、一日一日をがんばろう」と話がありました。

次に各学年代表児童の「新年の抱負」の発表がありました。
1年生
 算数の引き算では、まだすらすらと速く計算できないので、計算カードの練習をもっと頑張って、力をつけたい。
2年生
 今は、サッカーがとても楽しい。でもリフティングが今は少ししかできないので、練習を頑張って100回できるようになりたい。
3年生
 漢字は書き順を守って正しく丁寧に書きたい。算数は文章問題を頑張りたい。
4年生
 国語では漢字を丁寧に書きたい。算数では図形を丁寧に書きたい。
5年生
 宿題では漢字を丁寧に練習したい。算数を頑張る。家ではお手伝いを頑張りたい。
6年生
 英語の単語をいっぱい覚えたい。書くことが苦手なので、スペルをしっかり覚えたい。中学生になるので書くテストでもしっかり書けるように頑張りたい。
 
 新年を迎え、児童・教職員ともに気持ちを新たに2022年のスタートを切りました。
 本校教育活動にご支援・ご協力いただく皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって2022年が輝かしい1年となりますように。











17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/12/24

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 2学期末の終業式を行いました。
 2学期の始業式は緊急事態宣言が発令されていたため、体育館に児童が集まることができずテレビ放送で実施しましたが、今回は上学年・下学年で二分し、体育館で実施しました。
 校長先生のお話では、2学期の各学年の行事をスライドで振り返りながら、始業式でお話にあった「あきらめないで取り組む」ことで、様々な実りや成長があったことを確認しました。緊急事態宣言が10月に解除され、学校行事をみんなでできたことが全校の喜びにつながったことを認め合いました。最後に3学期も頑張る気持ちを持ってほしいと話されました。

 次に各学年の児童代表が「2学期がんばったこと」を発表しました。
1年生
道徳を頑張った。他人の気持ちや、友達・家族の気持ちを一生懸命考えた。人を大事にするいろいろなルールを勉強した。
2年生
掛け算を覚えるのを頑張った。3年生が近づいてきていると感じている。お風呂で弟と一緒になって練習している。九九カードで上り九九、下り九九、いろんなパターンを練習して身についた。
3年生
体育の学習参観で「南中ソーラン」と「千本桜」の練習をがんばった。両親にしっかりと見てほしいという気持ちがあったので、当日は笑顔で精いっぱい踊った。冬休みの宿題も計画的に少しずつ進めて早く終わらせたい。
4年生
2つのことを頑張った。1つ目は体育の学習参観で、ソーラン節を踊るために練習を頑張った。身体がふらつくのを克服するために家で練習をした。2つ目は、鉄棒の前回りができなかったけれど練習してできるようになった。3学期は逆上がりができるようになりたい。
5年生
1つ目は、算数がレベルアップしたので、公式を覚えたり、いろいろな形の面積を求めるのを頑張った。2つ目は漢字を頑張った。自主勉強で練習を繰り返し、テストでは90点以上取れた。3学期もくじけず頑張りたい。
6年生
計算ドリルの取り組みを頑張った。復習にコツコツ取り組み期間内に終えることができた。もうすぐ中学生になるので、冬休み中に力をつけて中学校へ進んでいきたい。

 最後に、冬休みの生活について児童会で決められた以下の3つのめあてを確認しました。
①「3学期にむけてコツコツ勉強しよう。
➁」朝から元気な挨拶をしよう。」
➂「病気から身を守ろう。」
その後、「◯✖10問クイズ」を交えながら、気を付けることを確認し、よりよい冬休の生活になるように指導しました。

 82
日にわたる長い2学期でしたが、無事に終業式を迎えられたことを、教育活動にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 保護者の皆様におかれましては、冬休み期間の児童の体調管理・検温測定結果入力を毎日継続していただきますようにお願いします。
 
 皆様、どうか良い年をお迎えください。













17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/12/21

情報モラル教育

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 東近江市教育委員会の指導主事に情報モラルについての啓発授業をしていただきました。4・5・6年が、それぞれの学年に分かれてお話を聞きました。
 4年生ではオンラインゲームと課金のことについてお話しいただきました。
 5・6年生ではSNSやメッセージサービス、メールなど使用におけるコミュニケーショントラブルの未然防止についてお話しいただきました。
 また情報モラルとして特に大切な以下の4点について教えていただきました。
・オンラインでは相手の表情が見えないので、些細な言葉で相手を傷つけてしまうことがある。
・返信などのリアクションで反応がないと無視されていると思い込み、トラブルになることもある。直接会って話すことができることは、メッセージとしてやり取りしない。
・むやみに自分の写真などをインターネット上に発信しない。デジタルタトゥーとしてデータが残ってしまい、消せなくなってしまう。
・困ったときは自分ひとりで解決しようとするのではなく、身近な大人に相談する。
 まもなく冬休みになります。子ども達は自由な時間が増えるので、本日学習したことを忘れずに、安全な生活を送れるように、冬休みの事前生活指導を進めていきます。

〔4年生〕


〔5年生〕


〔6年生〕

17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/12/16

東近江バイオレッツ夢事業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 4年生を対象にした「子ども夢事業」で東近江バイオレッツの選手の皆さんが来られ、野球教室を実施してくださいました。野球教室のテーマは「投げる・打つの基本を学ぶ」です。
 選手の皆さんの自己紹介の後、ボールの投げ方の基本動作を教わりました。デモンストレーションで軽く投げられたボールが遠くまで届く様子を見て、児童からは「おーっすごい」という驚きの声が上がりました。
 次にバッティングの基本動作を教わり、ティーバッティングをしました。バッティングのデモンストレーションでも、選手の皆さんは適確にボールの芯をとらえて打たれるので、打球音が全く違いました。
 最後に、チーム対抗ストラックアウトで、大いに盛り上がりました。選手の皆さん対児童で勝負をした学級もありましたが、さすがに勝てませんでした。
 活動に担任も参加させていただく学級もあり、児童と一緒になって楽しみました。
 丁寧にご指導いただきました、東近江バイオレッツの皆さんに感謝申し上げます。













女子硬式野球チーム「東近江バイオレッツ」公式ホームページ – OVER THE TOP (violetsgirls.net)

ホーム - 東近江バイオレッツ (jimdofree.com)
17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/12/14

学びの基礎チャレンジ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
「学びの基礎チャレンジ」テストを実施しました。
 対象は4・5・6年生です。今年の国語・算数の学習内容の習熟度を滋賀県全体で調べるとともに、児童一人ひとりのつまずきを見出し、課題を経年で把握するために、毎年実施しています。
 今年度から問題については電子データを一人一台ずつタブレットPCの画面に映し出し、解答と計算については紙の用紙に書き込むという方法に変わりました。

 今後、校内で採点を行い、児童に返却するとともに、習熟度を高めるために補習プリントなどを活用するなどして、より一層の定取組を進めます。






17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/12/09

3年生福祉体験(聴覚)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 3年生で福祉学習を行いました。今回は福祉センター「ハートピア」からゲストティーチャーとして2名の方にお越しいただき、聴覚障害について学習をしました。
 学習のテーマは「聞こえないってどういうこと」です。以下の3点が学習のめあてです。
①「しょうがい」について正しい知識を身に着けよう。
➁人との関わり方を学び、相手の気持ちを考えられうようになろう。
➂いろいろな人の思いや願いを知ろう。


 最初にDVDを見ながら以下の7点について整理しました。
「聴こえないってどんなこと?」
「聴覚障害のある人の体験談」
「コミュニケーションの方法」
「福祉機器の紹介」
「ろう話学校」
「就ける職業と就けない職業」
「手話表現の仕方」についてまとめました。

 次に、手話体験で口の形を読み取ったり、ゲストティーチャーからの指示をジェスチャーのみで伝えたりして気づいたことを発表し合いました。
 「音がないと一度では伝わらないので、何度もジェスチャーしないといけなくなる。」「ジェスチャーだけで伝わった時はOKやグッドのアピールが大切」など、新たな気づきがありました。

 本日の活動を通じて、視覚障害の方の思いを知ることができました。ハンデキャップがあっても、工夫しながら生活しておられることを知って、自分から声をかけたり、習った手話を活用して助けたいという思いを持つ児童が大勢いました。
 これまでの福祉学習をもとにして、4年生でも継続して福祉体験学習に取り組んでいく予定です。
 ご指導いただきましたハートピアの皆様に感謝申し上げます。
 





17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/12/08

人権集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 人権週間に合わせて人権集会を行いました。
 今年は「ちがいを認め合うこと」をテーマにして、県立男女共同参画センター“G-netしが”より講師の先生にお越しいただき、お話しいただきました。
 低学年では「自分だけの帽子づくり」、中・高学年は「指示絵描き」を通して、一人ひとりの「良さ」や「ちがい」を知り、認め合うことに気づくことができました。
 また、「男らしさ」「女らしさ」とは何かについて、改めて考えることで、自分らしさは自分で決めればよいという「ジェンダー」の基本的な考え方についても学ぶことができました。

 最後に講師の先生方にお礼の気持ちを込めて、
人権のうた(「OMOIYRIの歌」)を発表しました。








17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/12/07

ダイハツ ものづくり体験教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 ダイハツ工業株式会社から5名の方にお越しいただき、ものづくり体験教室を実施しました。前年度は新型コロナウイルスの影響で講義形式のみでしたが、今年度は体験学習ができました。
 この学習のねらいは以下の2点です。
 ①クルマづくりの工程を「実物を見て」、触って、使ってものづくりに対する興味を持つ。
 ➁協力しながら作業することで、チームワークの大切さ、役割を果たす責任感を感じる。

 まず、スライドや動画の資料で、自動車の製造工程の復習をしました。そして、体育館を工場内部に見立てて、4つのブースに分かれて実物や模型を使って作業を体験することで、工場見学と同じレベルの理解ができるように計画していただきました。児童はプレス工程・塗装工程・組み立て工程・チームによる組立作業(組み立て係・運搬係・供給係・点検係)をローテーションで順に体験しました。 

 10月に校外学習で自動車部品工場の見学を終えており、部品の製造工程などは既習済みでした。本日はそれらを組み立て、自動車として完成させるまでの工程を体験しながら学習することで、興味や関心も高まり、より一層深い理解につながりました。

 ダイハツ工業株式会社の皆様、寒い中1日にわたりご指導いただきましたことに感謝申し上げます。












17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/12/06

2年生 食育指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 2年生の学級活動で食育指導を行いました。学習のめあては「すききらいをしないでなんでもたべられるようになろう」です。
 本時の目標は以下の2点です。
・食べ物は、働きによって3つの色(黄、赤、緑)のなかまに分けられることを知る。
・3つの色(黄・赤・緑)のなかまがそろった食事を残さずに食べようという気持ちをもつことができる。 
 まず、紙芝居「3びきのねずみ」の話を聴きました。そして、紙芝居の内容を振り返りながら、食べ物は働きによって3つの色のなかまに分かれることを確認しました。
 次に赤色・黄色・緑色の3つの色の食べ物の働きをまとめました。
 最後に、金曜日の給食に使われている食品を知り、ワークシートに書かれた食品を3つの色のなかまに分けて整理しました。
 これからも3つの色のなかまがそろった食事を残さずに食べるように給食指導をしていきます。本日の指導を受けて、好き嫌いをしないで、なんでも食べようとする気持ちを持ってほしいと願っています。




 
17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

お知らせ





 

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp