オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー19人

カウンタ

COUNTER230098

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
6年生 大凧づくり①日誌
パブリックスペース
管理10/11 17:00
授業参観・引き渡し訓練日誌
パブリックスペース
管理10/10 17:00
箕作っ子 №8.pdfキャビネット
パブリックスペース
校長10/08 19:31
箕作っ子 №7.pdfキャビネット
パブリックスペース
校長10/08 19:31
5年生 MIOびわこ滋賀 『夢の教室』日誌
パブリックスペース
管理10/08 17:00

学校ブログ

新規日誌48
12345
2019/10/11new

6年生 大凧づくり①

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理

 6年生の総合的な学習、「大空にあげよう!わたしたちの大凧」では、各学級2基ずつの大凧づくりに挑戦しています。

 事前に各学級でアイデアを出し合い、「判字紋」とイラストを決定しました。
下絵を写し取ったあと、色づけを進める予定です。


   切磋琢磨                 志を高く                平和に
  

   ずっと友達              挑み続ける             天高くはばたく

 第1回目の今日は、次の2つの取り組みを行いました。

①骨組みとなる竹ひごに紙を巻き補強します。
 4人一組になり、竹ひごを回す役、のりを塗りつける役、紙を巻き付ける役に分かれ、チームワーク良く紙巻きを行います。呼吸が合わないと紙が切れてしまったり、竹の地肌がむき出しになってしまいます。



②実物大のストロング和紙に下絵を写します。
拡大提示機を使って下絵を拡大投影し、ストロング和紙に書いていきます。 


 鉛筆書きした線に墨を入れ、はっきりとした図に仕上げます。



 
 次回は10月18日に骨組みの組み立てと色づけを行う予定です。


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/10

授業参観・引き渡し訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 今回の授業参観では各学級で「道徳」の授業を公開しました。
各学年の授業内容は以下の通りです。
1年生  はしのうえのおおかみ (親切・思いやり)
2年生  ノートのひこうき (節度・節制)
3年生  足りない気持ちは何だろう(礼儀)
     お母さんのせいきゅう署(家族愛・家庭生活の充実)
4年生  いじりといじめ(公正・公平・社会正義)
5年生  すれちがい(相互理解・寛容)
6年生  手品師(正直・誠実) 
なかよし 校外学習に出かけよう(善悪の判断・自律・自由と責任)



 その後、「引き渡し訓練」では、万一の非常変災時を想定し、児童を安全に保護者の皆様に引き渡すための大切な訓練と考え、保護者の皆様にはご協力をお願いいたしました。
 お仕事などご都合をつけて、訓練にご協力いただきましたことに感謝申し上げます。




17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/08

5年生 MIOびわこ滋賀 『夢の教室』

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 東近江市をホームタウンとして活動しておられるサッカークラブ『MIOびわこ滋賀』の皆さんがサッカーの実技と講義による「夢の教室」をして下さいました。

 MIOびわこ滋賀の皆さんが伝えられたことは以下の3つです。
 ①夢を持ち自分からチャレンジしていくこと。 
 ②あきらめないこと、やり続けること。
 ③好きなことに全力で取り組むこと。

 お忙しい中、夢の教室のために準備、指導して下さったMIOびわこ滋賀の皆様、お世話になりありがとうございました。






17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/01

いきもの探し

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 1年生の生活科の「いきものとなかよし」の単元で、「虫となかよくなろう」という学習目標を立て、いきもの探しをしました。
 事前学習では生活科の教科書で、飼育方法を各自が調べ学習しました。今回捕まえたいきものを、事前に学習した飼育方法で飼育すし、いきものとふれあいます。
 稲刈りを終えた田んぼに入らせていただき、虫取り網を使い、いきもの探しをしました。
 バッタ・イナゴ・トンボ・コオロギ・カエル等がたくさん見つかりました。各自で一匹だけ選び、飼育ケースで飼育します。すみかやえさについても調べ、各自が工夫して飼育し観察します。
 その後、図工で絵に描いて作品にした後、逃がす予定です。


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/10/01

八日市図書館との連携事業「探偵よむよむ」がはじまりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理

 八日市地区の各小学校では、様々な本との出会いの機会と、市立図書館利用の

きっかけづくりをねらいとして、共同でおこなうイベント「探偵よむよむ」を開催しています。

 「探偵よむよむ」は、本を読んでクイズに答え、スタンプを集めるイベントで、学校図書館と八日市図書館のどちらでもスタンプを集めることができます。

 クイズをきっかけに、普段は手にとらないような本に挑戦したり、答えを見つけるためにじっくり読む姿がみられるようになったり、八日市図書館でも本をかりたとの声も聞かれるようになりました。


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/30

脱穀

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 5年生は、社会科「これからの食料生産」と総合「米と私たちの生活」の関連で、1年をかけて米作りについて学習しています。9月13日に稲刈りを終え、天日で乾燥させておいた稲を本日、脱穀しました。
 台風接近の時には地域の方が、ブルーシートをかけて保護して下さいました。地域の多くの方にお世話になりながら本日を迎えられました。
 脱穀では、足踏み脱穀機を使い人力で行う方法とコンバインを使い機械化された方法の二通りを試すことで、どれほど作業効率が異なるのかを体感しました。
 その苦労と時間、準備、後片付けのしやすさを感じることで、機械化のありがたさを感じていました。
 最後に、児童からこれまで田んぼの先生として教えていただいた皆様に、感謝の言葉を述べて作業を終えました。
 これまで、ご指導いただくとともに、児童に貴重な学習の機会を与えていただきました地域の皆様、太郎坊応援団、JA、市役所のご担当者様に感謝申し上げます。
 

 
09:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/26

3年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 3年生の社会科「店ではたらく人々のしごと」の学習で、店舗見学に行きました。
 事前学習で「スーパーマーケットの工夫を見つけよう!」というめあてを立てました。
 店舗で働く人々が、仕事をする上で工夫していることや、苦労していることに迫れるように計画しました。


 児童は、事前学習の中で考えていた
疑問を店舗のスタッフの方々にインタビューしながら解決していきました。
 児童からは以下の4観点で質問をしました。

①お店の工夫に関わること

・どんなふうに、お店に並べる品物と値段を決めているのですか。

・値段は誰が決めているのですか。

・お客さんが買い物をしやすいように、どんな工夫をしていますか。

・何でお店の商品はなくならないのですか。

・お店にあるものは、どこから仕入れているのですか。

・商品がなくなったら、どこに電話をかけるのですか。

・どうやって、安売りの日とかを決めていますか。

・どうしてお店には制服があるのですか。

・チラシを作るときに工夫していることは何ですか。

・サービスカウンターでは、どんなことをしているのですか。

・なぜ、いろんなお店が入っているのですか。

 

 ②店内の工夫に関わること

・どんなふうに、品物の売り場の場所を決めているのですか。

・どういうふうに、品物を分けていますか。

・品物の種類はどのぐらいありますか。(食料品は何種類ですか。)

・一日にどのくらいお客さんが来ますか。

・一番よく売れる商品は何ですか。

・一日の売り上げは、いくらぐらいですか。

・揚げ物の種類はいくつありますか。

・新鮮な商品で売れ残ったものは、どうするのですか。

・賞味期限が切れたものはどうしているのですか。

 

 ③バックヤードの工夫に関わること

・どうやって、きれいにトレーに包装しているのですか。

・お店の奥では、どんな仕事をしているのですか。

・どうして、魚屋やお肉屋は長靴なのですか。

  

④働く人の様子に関わること

・品物を並べるときに工夫していることは何ですか。

・お給料はどれくらいですか。

・お店で働いている人は何人ですか。

・どうして、魚屋やお肉屋は長靴なのですか。

・なぜ、何のために、売り場でメモみたいなのをとっているのですか。

・レジの仕事は大変ですか。

・仕事の担当や役割はあるのですか。

・仕事をしているときに、どんなことを思って仕事をしていますか。

 普段から利用しているスーパーマーケットですが、いつもは見ることができないバックヤードについても見学させていただき、児童にとってはたいへん興味関心が高まりました。一生懸命にメモをとり記録していました。
 見学時に新たに学んだことを教室に持ち帰り、さらに深い学びに発展するようにしていきます。
 お忙しい中、本校児童のために対応いただきました、店舗スタッフの皆様に感謝申し上げます。


17:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/09/25

令和元年度 運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 令和元年度の運動会を行いました。
 当初は21日に予定をしておりましたが、台風接近に伴う天候の悪化のため、本日まで延期しました。
 秋の爽やかな風が吹く中、予定通り計画していたすべてのプログラムを実施することができました。
 開会式では、校長先生から2つの「あ」についてのお話がありました。
 ①あきらめない
  事前に各自が決めためあての達成をめざし、最後まであきらめずにがんばろう。
 ②あいてを大切に
  他の学年の競技、演技を見てよいところをたくさん見つけよう。高学年の皆さん は、箕作小のリーダーとして自分たちで作り上げる運動会にしよう。

 児童代表のあいさつでは、「最高のパフォーマンスを発揮し、みんなの前で演技をしたい。小学校最後の運動会になるので、忘れられない思い出を作りたい。力一杯がんばりましょう。」と呼びかけました。

(開会式) 


(低学年 団体演技)


(中学年 団体演技)


(高学年 団体演技)


(閉会式)


 ご協力いただきましたPTA本部役員・保体部員の皆様、太郎坊応援団の皆様に感謝申し上げます。
 2学期開始から約3週間、子どもたちは運動会に向けて一生懸命取り組んできました。各ご家庭での励ましや賞賛の言葉等、ご支援いただきありがとうございました。
18:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/21

令和元年度 運動会事前準備

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 運動会に向けて、20日には事前準備として、PTA保体部の皆様のご協力で、15張りのテントの骨組みの設営と会場設営をしていただきました。


 
 24日(火)には、前日準備を行いました。テントを立ち上げ、杭で固定し児童席を完成させました。



撤収もお手数をおかけいたしますが、ご支援どうぞよろしくお願いいたします。
17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/09/19

4年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 4年生の社会科では、「安全なくらしを守るために」の仕組みやはたらきについて学習しています。東近江消防署に行き、市内の火事の発生発生状況や火災・救急の発生時にどのような仕事をしているのかを学びました。
 特に早く現場に到着するするために人、もの、車両の工夫に焦点を当て、見学しました。
 児童の見学中に救急車の出動が2回あり、その緊迫感を肌で感じたり、50秒足らずで出動される姿を見て、私たちの生命やくらしを守る仕事について学ぶことができました。
 また、火事を起こさないために、各方面に指導する消防署の役割についても教えていただきました。
 東近江消防署の皆様には、貴重な学習をさせていただきましたことに感謝申し上げます。


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp