オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
登録ユーザー19人

カウンタ

COUNTER344865

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
3年生 地域学習日誌
パブリックスペース
管理01/26 17:00
生活委員会 あいさつ運動日誌
パブリックスペース
管理01/26 17:00
校内書き初め展日誌
パブリックスペース
管理01/25 17:00
3年生 クラブ活動見学日誌
パブリックスペース
管理01/25 17:00
3年生 ビオトープ学習日誌
パブリックスペース
管理01/21 17:44
6年生 キャリア教育日誌
パブリックスペース
管理01/19 17:00

学校ブログ

新規日誌48
12345
2021/01/26new

3年生 地域学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 社会科の「市のようすとくらしのうつりかわり」の学習で、地域の方4名にゲストティーチャーとしてお越しいただき、昔の暮らしについて教えていただきました。
 事前に児童は、①昔の道具 ②昔の子どもの仕事・生活 ③昔の学校 ④昔の遊び の4つのテーマの中から、自分の知りたい学習テーマを1つ決めておき、本日はその内容について詳しくお話を聴きました。
 4名の先生方はそれぞれのテーマに沿って、実物を持参していただいたり、写真や刊行物などをご準備いただいたりして、大変わかりやすく説明してくださいました。
 児童も、事前に各自が質問を考えておき、お話の中でわからなかったことや、新たに興味を持ったことなどを質問し、深い学びにつながりました。
 事後は「むかし探検隊」として、本日お聴きした内容や各自が調べたことをリーフレットにまとめ、学習の成果物とする予定です。








17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/26new

生活委員会 あいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 2月3日(水)まで生活委員会の児童が朝のあいさつ運動を行っています。
 箕作小学校の5つの「あ」…「あいさつ」がしっかりできるように学校全体で取り組んでいます。
 各学級でも子どもたちが気持ちのよいあいさつができるように指導しています。
少しずつ温かくなり春が近づいていることを感じます。子どもたちの挨拶の声も日に日に大きくなってくれることを願っています。


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/25new

3年生 クラブ活動見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 3年生児童が次年度から始まるクラブ活動の内容を知るために、各クラブの活動の様子を見学しました。
 天候が良かったので、外で活動する運動クラブの様子も、室内で活動するクラブの様子もすべて見学することができました。
 3年生の児童にとっては、活動の雰囲気や取り組み方がよくわかり、次年度のクラブ活動に対する希望ややる気が膨らんだ1日でした。






17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/25new

校内書き初め展

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 12月から書写の時間や冬休みの宿題で書き初め(1・2年生は硬筆作品、3~6年生は毛筆作品)に取り組みました。本日(1月25日)から2月8日までの間、教室や廊下に、子どもたちが頑張って取り組んだ作品を掲示しています。
 2月1・3・8日の分散参観日に来校されたときには、ぜひ全校児童の作品をご覧になっていただければと思います。
















17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/21

3年生 ビオトープ学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 3年生の総合的な学習では、「身近な自然に親しもう」の単元で学校にあるビオトープについて学習を深めています。
 本日は市役所の里山活用推進室からゲストティーチャーにお越しいただき、ビオトープ学習を行いました。
 2学期にビオトープの観察を行い、棲んでいる生きものの種類や数を調査しました。その学習を受けて、今回は春に向けたビオトープづくりについて学習しました。
ゲストティーチャーの先生からは
「昔からその土地に生きている生物が、今もこれからも棲めることが大事」
「できるだけ多くの種類(多様性)の生き物が棲める環境が大事」
「箕作小学校のビオトープは人工的に作られたものなので、自然に近づけていくには人のかかわりが大事」など、今後の学習の重要なポイントになることをわかりやすく教えていただきました。
 3年生児童は、ビオトープについて一年間学んだ学習内容をまとめて、2月に2年生に伝える予定をしています。






17:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/19

6年生 キャリア教育

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 6年生は、総合的な学習の時間に「未来の自分を考えよう」というテーマでキャリア教育を行っています。
 その一環として、パン製造業・司法書士・工務店の3業種に就かれている方をゲストティーチャーとしてお迎えし、それぞれの職業観や、その仕事に就かれたきっかけ、学校の学習とそれらの職業につながる力、現状などをお話していただきました。
 児童からは
 ・作業工程で特に大切にしていることは何ですか?
 ・コロナ前後で収入の変化はありますか?
など具体的な質問も出てきました。
 また、ゲストティーチャーの皆さんからは、今後、大切にしてほしい力(体力・手先の器用さ・いやなことに出会った時でも頑張り通せる気力など)についても話していただきました。また、どの職種でも自分で「◯◯すれば◆◆になるはず」と仮説を立てて、探究していくことが大切だと教えていただきました。
 将来の夢を抱き始めたり、就きたい職業について関心が高まっている6年生の児童は、お話しいただく内容に吸い込まれるように熱心に聴き入っていました。各自がメモした内容を、事後に学級でそれぞれの方からお聴きしたことを交流をしてさらに深い学びになるようにつなげていきます。

 ご多忙の中、本校児童のために熱意溢れる貴重なお話をしていただいた皆様へ感謝申し上げます。






17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/15

4年生 和楽器演奏鑑賞

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 4年生は、音楽科の単元「日本の音楽でつながろう」の学習で和楽器演奏の鑑賞会を行いました。
 和楽器を演奏される地域の方4名にお越しいただき、演奏をしていただきました。
 本時の学習のねらいは「日本の音楽に親しむ」です。
 琴(13弦・17弦)、尺八、三味線の4楽器を使い、「さくら」「春の海」「荒城の月」「パプリカ」「ジブリミュージック」「紅蓮華」などの演奏を鑑賞しました。
 演奏の途中には、それぞれの楽器の説明をしていただくことで、子どもたちの関心がより高まっていくのを感じました。

 本校児童のために、和楽器の演奏を鑑賞する素敵な機会を与えていただきましたことに感謝申し上げます。




17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/14

文化芸術体験事業(観劇)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 劇団の芸優座の方に来ていただき、文化芸術巡回公演による児童参加型の観劇を行いました。
 12/9に事前ワークショップで劇の鑑賞の仕方や参加の仕方について教えていただいて、本日を迎えました。 

 鑑賞したのは「一休さん」です。
午前(1・3・5年)と午後(2・4・6年)の2回に分けての公演をお願いし、体育館で座席の間隔を広くとって、全校児童が鑑賞できるようにしました。
 前半には、5年生の児童6名、そして後半には6年生の児童6名が役者として参加しました。メイクや衣装もつけて劇の中に登場し、大変よい体験となりました。観ている子どもたちにとっても、同じ学校の仲間が出演していることで、一層心に残る芸術鑑賞になったことと思います。
 「一休さん」のお話のとんちのおもしろさや、ほろりとするストーリーに、どの子も舞台に惹きつけられるような感じの素敵なひとときでした。

 貴重な体験の場を与えていたただいた劇団の皆様に感謝申し上げます。






17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/06

掃除を再開しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 今年度は、6月の新年度スタート時から、感染リスク低減のために、児童による清掃活動を見合わせていました。「新しい学校の生活様式」に合わせて丁寧な手洗いやうがいの習慣化を図り、「自分たちの学校を自分たちできれいにする力をつける」という教育的意義を大事にして、数人による掃き掃除や机拭き等、段階的に活動の幅を広げてきました。そして、3学期からは、感染リスクが高い内容は省きながら全児童での掃除を行うことにしました。

 10分間の全員掃除に意欲的に取り組み、達成感も得られるよう、ほうきやミニほうき、ミニモップ、雑巾かけなども新たに新調しました。
  
 久しぶりの掃除でしたが、どの子も一生懸命取り組んでいました。
 道具をどのように使うと美しく掃除ができるのか、考えながら取り組む児童の姿が印象的でした。
 







17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/01/04

3学期 始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 3学期の始業式を行いました。
9日間の冬休みを終えて、児童の元気な姿が学校に戻ってきました。
始業式は3密を回避するために、テレビ放送で行いました。
これまでにない4日からの始業のため、読売新聞さんがその様子を取材されました。

 校歌を斉唱した後、校長先生からお話を聴きました。
 まずは、干支のお話です。今年の干支「丑(うし)」の意味を確認しました。「うし年」は、「ねずみ年」にまいた種が芽を出して成長するときで、急がず目の前のことをじっくり進める年で、それが将来の成功につながると言われています。
 次に、箕作小学校の5つの「あ」の中で特に頑張ってほしい3つの「あ」について話しました。
あきらめない・・・めあてをもって、やり抜く。丑年の意味にあるように、じっくりがんばろう。
あいてを大切にする・・・自分、相手の命・心を大切にする。
ありがとう・・・感謝の気持ちを言葉と行動で表す。
 最後に「寒さに負けず3学期も楽しく、頑張りの宝物をたくさん作っていきましょう」と話しました。
 
 その後、6年生の代表児童3名が『新年の抱負』を発表しました。

1組代表
 2021年に特に頑張りたいことは野球です。引退試合で特に活躍することもできず、とても悔しい思いをしました。「努力は報われる」という言葉通り、野球にぶつかっていく気持ちで、一生懸命取り組んでいこうと思います。

2組代表
 1つ目は予習・復習をするとこです。中学校の勉強に備えて予習復習する力を身につけておきたいです。2つ目は、残り少ない小学生生活で時間と友達を大切にして、たくさん思い出を作っていきたいと改めて思いました。

3組代表
 今年の抱負は「目標をもって最後まで取り組む」ことです。卒業まであと52日になりました。1日1日を大切にしながら友達と思い出をたくさん作って卒業したいです。
自分の夢である「薬剤師」になれるように、日々の努力を重ねたいと思います。

 始業式後、学級活動を行いました。通常よりも短い冬休みでしたが、書き初めやその他いろいろな課題に挑戦したことが、児童の提出物より伝わり、各家庭で充実した時間を過ごせたことが伺えました。
 52日間の3学期。1日1日を大切に、しっかりと各学年のまとめをしながら、進級に備えて力をつけていけるように指導していきます。

 保護者の皆様はじめ、本校に関係いただく皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。




17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

お知らせ





 

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp