ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

カウンタ

COUNTER789062

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校ブログ

新規日誌 >> 記事詳細

2018/07/20

1学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 1学期の終業式を行いました。
 校長先生のお話では、始業式で話題とした『3つの「あ」+1ができる箕作っ子』を元にして、1学期を振り返ってお話しされました。
「あいさつ」・・・教室で姿勢のよい子・そうじを頑張れる子・静かに話を聞ける子、何かがしっかりできる子はあいさつがしっかりできる子で、人数が増えてきました。
「あんしん」・・・廊下を走らないように、お互いに声かけする友達の声が聞こえました。みんなで声掛け合い、安心して過ごせる学校に変わっていきました。委員会の取り組みなどで、いじわる・いじめをなくそうという雰囲気が校内で高まりました。
「あきらめない」・・・2学期のいろいろな行事の中で、みんなのあきらめない姿を見守っていきたい。
「+1」・・・ありがとうの輪が、これからもっと広がってほしい。
 大きな地震や竜巻、大雨、酷暑、自然の怖さをいろいろ知った1学期でしたが、自分の命を大切に37日間過ごして、2学期元気に会いましょうと伝えられました。

 次に児童代表のことばで、1年生の各クラス代表が頑張ったことと、各学年代表が夏休みのめあてを発表しました。
1年・・・野球を頑張りたい。夏休みにキャッチボールを頑張って上達したい。
2年・・・水泳でバタ足や潜る練習を頑張ってできるようになったので、夏休み中に完璧にできるようになりたい。
3年・・・1年生の頃、夏休みのドリルを買ってもらったけれど、やりきれなかった。今年は国語の漢字・算数を頑張りたい。
4年・・・宿題を早く終わらせたい。両親が働いているので、お手伝いを頑張り、土日に遊んでもらいたい。早寝早起きをして夏バテせず、思い出いっぱいの夏休みにしたい。
5年・・・水泳で25m泳げるようになったので、今後は平泳ぎを頑張りたい。家の掃除やお手伝いも頑張りたい。
6年・・・ミニバスケットボールでチームメイトやコーチに教えてもらって、できる事が増えた。学童の時間に、苦手な英語をノートに練習したり、コツコツ頑張りたい。

最後に夏休みのくらしについて指導しました。

 保護者の皆様・関係いただいた皆様、本日無事に1学期を終える事ができました。
本校教育活動にご支援・ご協力いただきましたことに、感謝申し上げます。


17:00 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

お知らせ





 

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp