ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー20人

カウンタ

COUNTER470107

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

新着情報

 
5年生 校外学習日誌
パブリックスペース
管理10/21 17:00
3年生 ビオトープの清掃日誌
パブリックスペース
管理10/20 17:00
詩の暗唱チャレンジ スタート日誌
パブリックスペース
管理10/20 17:00
6年生 大凧づくり④日誌
パブリックスペース
管理10/19 17:00
4年生ゲストティーチャー来校(日誌
パブリックスペース
管理10/15 17:00

学校ブログ

新規日誌
12345
2021/10/21new

5年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 5年生の社会科「自動車工業のさかんな地域」と「情報をつくり、伝える」の学習のため、自動車部品製造の三恵工業と京都新聞本社に見学に行きました。
 栗東市にある自動車部品製造工場では、自動車や二輪車のステアリングとサスペンションの部品の製造工程を見学しました。
 製造ラインでいくつもの工程に分けて段階的に材料が加工され完成品に近づいていく様子や、産業用ロボットによる作業の自動化などについて、実際に見て、詳しくお話を伺うことができました。子どもたちは、国産の部品が海外100カ国以上に輸出され、世界で信頼を得て、使用されていることを知り、驚いていました。
 京都新聞社では、情報発信に関わる新聞が作られていく過程や、記者の取材から紙面を作り上げていくまでの流れ、新聞の印刷方法の変遷について伺いました。代表児童がコンピューターによる紙面づくりの一部を体験させていただき、理解が深まりました。

 5年生の見学にご協力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。













17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/20new

3年生 ビオトープの清掃

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 10/12のビオトープの学習でゲストティーチャーから教えていただいたビオトープの環境について考えた子どもたちが、ビオトープの環境改善を行いました。
 各学級で担当する掃除区間を決め、水草とヘドロの除去をしました。
 水草は土中に根が張り巡らされていたため、なかなか抜くことができませんでしたが、ビオトープをきれいに美しくしようと、一生懸命取り組みました。
 今日の作業を受けて、次は課題別グループ活動を予定しています。








17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/20new

詩の暗唱チャレンジ スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 2学期の詩の暗唱チャレンジがスタートしました。
 緊急事態宣言が解除になり、ようやく実施することができます。2学期は全学年1回のチャレンジを予定しています。
 各学年がチャレンジする詩は以下のとおりです。
1年生 「たらこ かずのこ」 
2年生 「かいだん」
3年生 「せいかじゅうの 海が」
4年生 「誰かが 星をみていた」
5年生 「こんなに たしかに」
6年生 「われは 草なり」
 校長先生の前で、緊張した表情で暗唱チャレンジする子ども達。
 合格して、特別な合格シールを貼ってもらい、校長室から出てきた時の表情は、どの子も最高の笑顔です。

 お忙しいとは存じますが、ご家庭でも子ども達の取り組みが充実しますように、声掛けや練習のご協力よろしくお願いいたします。


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/19new

6年生 大凧づくり④

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 10/08に下絵・墨入れ・紙巻を行い、今回は骨組みと下絵に色付けを行いました。
 学級ごとに、骨組みを作る担当と下絵に色づけする担当の二役に分かれて取り組みました。特に骨組みについては、大凧保存会の皆さんからご指導を受けながら作業を進めました。
 ①紙巻した骨材を組みあわせて、タコ糸で縛り上げ2畳凧の骨組みが完成しました。

 ②墨入れした和紙の下書きには様々な色が加えられ、動きのある絵に変化してきました。
 ばらばらだった材料が、子ども達の力によって組み合わされ、一つの大凧へ姿を変えていきます。作業が進むにつれて、完成イメージがよりはっきりとしたものへ変わっていきます。完成まであと少しです。
 小学校の学校生活でしかできない貴重な体験・取り組みです。 
 次は10/28に大凧の骨組みと紙の貼り合わせを予定しています。









17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/15

4年生ゲストティーチャー来校(

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 10/12の車いす体験を受けて、今回は車いすに乗って生活されている方をゲストティーチャーとしてお迎えし、お話をうかがいました。
 この学習のねらいは、障害を持っておられる方(当事者)から、直接お話を聞くことです。主に以下の3点についてお話しいただきました。
【①生活や仕事をする中で、苦労やこまること
【➁人との関わりの中で、苦労やこまること
【➂生活や仕事をする場所で苦労やこまること】 

 「生活しているときに、いろいろと困ることに出会うことはあるけれど、そんなときは自分から声を出して周りの人に伝えることが大事。」と子どもたちへのメッセージをいただきました。
 本校児童のために、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。



17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/14

6年生 修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 14・15日の2日間、6年生児童が修学旅行へ行きました。修学旅行のねらいは以下の4点です。
①見学を通して、社会科の歴史学習をさらに深め、奈良時代の様子についてより具体的なイメージが持てるようにする。
②ウォークラリーなどの班活動を通して、自分たちで考え行動する力をつける。
③集団宿泊生活を通して、仲間同士の友情を深め、集団生活のあり方を考える。
④小学校生活の楽しい思い出を作る。

1日目の行程は
平城宮跡 → いざない館 → 朱雀門 → 遣唐使船見学 → 奈良公園ウォークラリー → 旅館 びわこの千松(泊)です。天気にも恵まれ、子ども達は平城宮跡の見学、奈良公園でのウォークラリーを楽しみ、17時過ぎに宿泊場所へ到着しました。







2日目の行程は
旅館 → 彦根港→ 竹生島 → 彦根港 → 四番町スクエア(昼食)→ 長浜豊公園ウォークラリー → 長浜黒壁スクエア(サンドブラスト体験) → 帰校 です。
 2日目も穏やかな天気に恵まれ、予定していた活動をすべてやりきることができました。充実した2日間となり、大きな思い出ができたことと思います。
 ご協力いただいた保護者の皆様、また関係機関の皆様にお礼申し上げます。






17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/13

2年生町探検

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 2年生が、町探検で八日市清水地区・八日市金屋地区・八日市野々宮地区へ出かけました。今回は、八日市図書館・野々宮神社を見学しました。
 2年生児童にとっては、学区内の町並みでも、知らないところや行ったことのないところがたくさんあります。学校から見学に行くことで、これまで知らなかったことを知ったり新しい知識がを得たりすることができます。
 八日市図書館では「ひみつをたくさんみつけよう」と見学のめあてに沿って、様々な工夫を発見しました。司書の方からは図書館について詳しくお話していただきました。貸出可能なものの中には、図書だけでなくCDやDVD、点字本などがあることを教えていただきました。
 今後、子どもたちの利用する機会がどんどん増えていきそうです。






17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/12

挨拶運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 八日市地区の青少年育成市民会議の皆さんが挨拶運動として、登校する児童に声掛けをしてくださいました。
 本校児童のために早朝より活動していただき、ありがとうございました。


17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/12

4年生 車いす体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 学区内にある福祉センター「ハートピア」の職員の方をゲストティーチャーとして迎え、車いす体験を行いました。
 児童は、次の3つの役割に分かれて体験を進めました。
 ①車いすを押す人→介護者
 ➁車いすに乗る人→当事者
 ➂見る人→自分ならどのような補助や支援ができるか考える。
 体験を通じて、3者の気持ちの違いに気づくことを学習のねらいとしています。
 ゲストティーチャーからは、お年寄りの人は話を聞いてほしいという思いをいっぱい持っておられることを教えていただきました。かかわり合う中で、じっくり話を聞いてあげると喜ばれることを知りました。
 最後に、車いすの方を自然に助けられるステキな人になってほしいとメッセージをいただきました。
 本校児童のために、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。






17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/10/12

3年生ビオトープ学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理
 7/7に「ビオトープ」学習を行い、3か月が経ちました。ビオトープの周りでは、秋の動植物が観察できるようになりました。
 前回の学習で、ビオトープの現状があまり良くないことを教えていただきました。そこで、ビオトープの環境を改善するための取り組みについて考えています。
 子どもたちが考えている問題点・改善点は以下のとおりです。
 ①水草が繁り過ぎている。
 ➁川の部分が陸地化している。
 ➂水底にヘドロがたまっている。
 ④ザリガニがたくさん棲んでいる。
 ➄外来種の動植物がいる。
 ゲストティーチャーより、①~➂については改善したほうが良いとアドバイスをいただきました。来週から、学級ごとに環境改善につながる活動をする予定です。
 暑い中、児童とともに活動していただき感謝いたします。






17:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

お知らせ





 

東近江市立箕作小学校

住所:滋賀県東近江市小脇町377
TEL:0748-20-3100
IP: 0505-802-8800
FAX:0748-20-3102
メール:mitsusho@higashiomi.ed.jp