ログイン

東近江市立 玉園中学校

COUNTER13675

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

玉園中学校『日誌』

薬物乱用防止教室(3年) H29.10.12

 本日、5校時に「薬物乱用防止教室」が3年生を対象に行われました。今年度は、滋賀医科大学 薬理学講座 特任助教 医学博士 岩崎広高 先生を講師にお招きして開催しました。







 

玉園中学校『日誌』

10月の掲示板 紹介!!

 体育大会・文化祭と2学期の大きな行事が終わり、授業を大切にし、学習モードに切り替わっています。
それぞれの学年で目標に向かって取り組んでいます。
 本日、10月の掲示板を紹介をします。

静かな廊下










 

玉園中学校『日誌』

ボランティア活動 玉緒幼稚園にて

 去る9月30日(土)、玉緒幼稚園で運動会が行われました。その運動会に、職場体験でお世話になった2年生が、運動会の運営のいお手伝いをするボランティアとして活躍しました。
 












 

玉園中学校『日誌』

文化祭 開催される  H29.9.29

 本日、玉園中学校の文化祭が開催されました。朝から多くの保護者の皆様に見に来ていただきました。午前中は、吹奏楽部の演奏。3年生による「八風太鼓」の演奏。1・2年生の合唱でした。午後は、3年生の合唱。生徒会の出し物。
 合唱は、どの学年も素晴らしい歌声でした。特に3年生の合唱は、どのクラスも態度、声量、表現力、ハーモニー全て聞いている人々を感動させる歌声でした。
 この合唱は、玉園中学校の歌声文化として引き継がれるものです。
 階段アート。貼り絵。合唱と玉園中学校の文化の花が咲きました。
  文化祭の様子は、フォトアルバムに掲載しています。
 合唱コンクールの結果
   最優秀賞 3年3組
         2年3組
         1年2組
  最優秀指揮者賞  3年 杉村叶夢
               2年 松村ほのか
               1年 南 咲彩
  最優秀伴奏者賞   3年 中村凪沙
               2年 橋本心海
               1年 坂田美來
合唱の様子
1年3組

1年1組

1年2組

2年1組

2年2組

2年3組

2年4組

3年1組



3年2組



3年3組


 

玉園中学校『日誌』

平成29年度滋賀県中学校英語弁論大会地区予選 

 去る9月22日(金)に英語弁論大会の地区予選が湖東みすまの館で行われました。
 本校から出場した2年生の ナバロ ダニエラさんが 暗唱の部でみごと優勝。
 10月6日に開かれる県大会に出場します。
 弁論の様子の写真です。





 
 

玉園中学校『日誌』

文化祭の取組 熱をおびる!!
                                     H29.9.25(月)
   文化祭の取組も力が入ってきました。合唱も上手くなってきています。
 本日は、太鼓の活動の取材がありました。













 

玉園中学校『日誌』

文化祭の取組 H29.9.22(金)

 文化祭の取組が始まって今日で4日目です。各クラスの合唱もハーモニーが生まれています。合唱の取組が始まると、校舎に歌声が響き渡ります。聞こえてくる歌声こそ、新たな文化ですね。
 2年生が3年生の教室に行って先輩の合唱を聴いています。学年をこえた交流は、さらに歌声のレベルを上げてくれます。とても良い交流です。
では、本日の取組を写真で紹介します。

2年合唱練習

2年合唱練習

2年合唱練習

3年合唱練習

3年合唱練習

3年合唱練習

1年階段アート制作

貼り絵制作

3年御園太鼓練習

3年御園太鼓練習

3年御園太鼓練習
 

玉園中学校『日誌』

全校 文化祭の取組 始まる

 今日から全校の文化祭と取組が始まりました。前半は、合唱の練習です。教室、廊下に歌声が響き渡ります。後半は、全校の取組、貼り絵の制作と1・2年生は、階段jアートの取組。そして、3年生は、御園太鼓の取組です。
 その取組にも文化祭を成功させようとする意欲が感じられます。新たな玉園中学校の文化が創造されます。

















 

玉園中学校『日誌』

文化祭の取組 始まる!!

 昨日から、3年生の文化祭の取組が始まりました。この2日間は、合唱の練習です。来週から全学年の取組が始まります。
 廊下を歩いていると、きれいな歌声が聞こえてきます。合唱という文化が玉園中学校に芽生えています。これからが楽しみです。

3年生 合唱練習風景










 

玉園中学校『日誌』

第69回玉園中学校体育大会!!

 雨の影響で1日延期になりましたが、9月8日(金)、晴天のもと第69回玉園中学校体育大会が行われました。少し、風はきつかったけれども、午前中の個人種目には、全力で自己の力をぶつけました。競技をする真剣な顔が印象的でした。また、学年種目、生徒会種目では、取組の成果を発揮し、どのクラスも学級の団結力を高めました。
 体育大会の結果を紹介します。(第1位のみ)
 学年種目(全員リレー)
   1年1組 2年3組 3年1組
 生徒会種目(大縄跳び)
   1年2組 2年3組 3年1組
 学級旗
   1年2組 2年3組 3年1組
 学級アピール
   1年3組 2年2組 3年1組
 個人種目総合
   1年1組 2年3組 3年3組
 代表リレー
   1年1組 2年1組 3年3組
 学年総合
   1年1組 2年3組 3年1組

1年

3年

2年

3年学級アピール(2組)

3年学級アピール(1組)

3年学級アピール(3組)


その他の写真は、「ファトアルバムをご覧ください。
 

玉園中学校『日誌』

第69回玉園中学校 体育大会 取組4 
H29.9.6(水)


 今日は朝から雨でしたが、取組の始まる午後には雨も上がり、体育大会の最後の取組が行われました。どの学級も全力で仕上げを行っています。
 


 

体育大会延期のお知らせ

 玉園中学校第69回体育大会の延期について

  天気予報によると9月7日(木)は雨の予報です。そのため、予定していました第69回体育大会を9月8日(金)に延期します。
  9月7日(木)は、平常授業を行います。
  代休日を9月11日(月)とします。
  保護者の皆様には、配信メールにて連絡をさせていただいております。
  ご理解のほどよろしくお願いします。
 

玉園中学校『日誌』

第69回玉園中学校 体育大会 取組3 
H29.9.2(土)


 本日は、土曜日ですが登校日です。しっかりと5時間授業を行い、6時間目から体育大会の取組です。どのクラスも学級アピールの形が完成されてきました。大縄跳びのと跳ぶ回数も増えてきました。日々、クラスの団結力が高まっています。

大縄跳びの練習



学級アピールの練習(2年生)

学級アピールの練習(2年生)

学級アピールの練習(3年生)

学級アピールの練習(3年生)
 

玉園中学校『日誌』

69回 玉園中学校 体育大会の取組2(全校練習)

 本日の4校時、生徒会種目の「大縄飛び」の入退場と練習が行われました。













 

玉園中学校『日誌』

第69回玉園中学校 体育大会の取組1

 体育大会の取組の様子を写真で紹介します。どの学年も、日を追うごとに熱が入ってきています。

1年の取組の様子



2年の取組の様子







3年の取組の様子








 

玉園中学校『日誌』

全校実力テスト H29.8.29
 本日は、1年生から3年生まで全校 実力テストです。どの学年も真剣にテストに取り組みました。テスト後は、来週の7日(木)の体育大会に向けての取り組みです。
 さて、各学年の掲示板も9月バージョンに変わり、2学期のよいスタートとなっています。

3年廊下

テストを受ける生徒の真剣な様子

1年生

2年生

3年生
保健室

 
 

玉園中学校『日誌』

平成29年 2学期 始業式  H29.8.28(月)

  今日から2学期が始まりました。生徒たちは、元気に登校。どの生徒も笑顔で挨拶。
 始業式は、静かに整然と行われました。
  夏休みに活躍した部活動の紹介および表彰。
  新しいALTのケーティ先生(kaitlyn Norman Elizabeth)の紹介と挨拶がありました。
 2学期は、まず体育大会、文化祭と大きな行事があります。生徒たちの団結する力、文化を創造する力が発揮されます。楽しみです。
 2学期は、常に前向きに考え一歩一歩進んでいきます。
 合い言葉は、「ポジティブ シンキング」です。

校歌斉唱

校長の話

活躍した部活動の紹介

表彰伝達



ケーティ先生の挨拶

生徒代表 歓迎の言葉
 

玉園中学校『日誌』

 ブロック新人戦 H29.8.21.22(月)(火)

 21日、22日とブロックの新人戦が行われました。1・2年生を中心としたチームの最初の試合です。市内のそれぞれの会場で熱戦が繰り広げられました。勝ったチーム、負けたチームはあります。次の秋季大会に向けて早くも新たな練習が始まっています。
 試合の様子をファトアルバムに掲載していますのでご覧ください。
 

玉園中学校『日誌』

滋賀県第20回中学生広場『私の思い2017』 
           ~あなたに伝えたい私の思い~ H29.8.19

 昨日、8月19日(土)に能登川コミュニティセンターで滋賀県第20回中学生広場「私の思い2017」が開催されました。県下で選ばれた12名の中学生が意見発表を行いました。それぞれ、素晴らしい発表でした。
 今年は、会場が東近江市であることから、この中学生広場の司会、進行、開会・閉会の挨拶等、すべて東近江市内の中学生が運営しました。
 本校からは、実行委員として西野洋斗君と西野樹斗君の2名が活躍しました。前々日から準備やリハーサルを重ね当日を迎えました。しっかりと玉園中学校の代表としてその役割を果たしました。お疲れ様でした。

本日は、環境整備作業ありがとうございました。きれいな学校になりました。

 

玉園中学校『日誌』

滋賀県吹奏楽コンクール H29.8.13

 滋賀県吹奏楽コンクールが守山市民ホールで行われました。予選を勝ち抜いた吹奏楽部は、今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を行いました。結果、銅賞でした。









 

玉園中学校『日誌』

第66回 近畿大会 
     H29.8.8(陸上)、H29.8.10(ソフトテニス)

 陸上競技の女子共通円盤投げで山田 樹さん。台風のため1日延期された8月8日に京都の西京極陸上競技場で出場。入賞は出来ませんでしたが自分の力を発揮しました。
 ソフトテニス男子個人戦、岸井寛太君、島田慎騎君。予選リーグ戦で、和歌山の湯川中学校と対戦。見事に勝利。続いて兵庫県の六瀬中学校と対戦。残念ながら惜敗。予選リーグ1勝1敗で、セット数で惜しくも予選リーグで敗退。しかし、自分たちの力を出し切りました。































 

玉園中学校『日誌』

第60回中部日本吹奏楽コンクール滋賀県大会 H29.7.29

 去る29日に、中部日本吹奏楽コンクール滋賀県大会がひこね市文化プラザにて開催されした。吹奏楽部は一生懸命に演奏をしました。その結果、銀賞をいただきました。



















 

玉園中学校『日誌』

夏季中学校総合体育大会 H29.7.27/28

   夏季中学校総合体育大会の2日、3日目が行われました。2日目は、玉園中学校から男子テニス個人戦(岸井・島田組)、陸上部、水泳部、吹奏楽部が出場しました。
  男子テニス個人戦、シード選手(岸井寛太君、島田慎騎君)として順当に勝ち進み、ベスト8、近畿大会出場。ベスト4をかけた試合は、熱戦でしたが惜敗しました。
 陸上の山田樹さん、女子共通円盤投げ、26m78を投げ、県第2位。近畿大会出場。 
 
吹奏楽部、滋賀県吹奏楽コンクール地区予選で見事、金賞を獲得。8月13日に行われる県大会に出場
  水泳部、陸上部の各選手。県大会で一生懸命に頑張りました。
  遅くなりましたが、夏季ブロック大会の結果を添付しますのでご覧ください。
  それでは、県大会での活躍の様子を・・・。
  夏季大会ブロック大会結果.pdf




































 
 

玉園中学校『日誌』

夏季中学校総合体育大会 初日 H29.7.26

 本日から夏季県大会が始まりました。本日からの競技は、サッカーとテニスです。サッカー部は、ビッグレイク野洲川歴史公園サッカー場にて栗東中学校と対戦。前半後半、両チーム譲らず、0対0の引き分け。PK戦となりました。残念ながら惜敗。
 テニス部男子団体、まず初戦、瀬田北中学校と対戦。2対1で勝利。そして、次は、松原中学校と対戦。残念ながら3対0で惜敗。
 明日は、陸上部、水泳部、男子テニス個人、吹奏楽部と競技が行われます。




















  
 

玉園中学校『日誌』

夏季ブロック大会 H29.7.21~22
 21日、22日と夏季ブロック大会が、各競技、各会場で行われました。
  サッカー部は、ブロック優勝、テニス部男子ブロック5位で県大会出場です。野球部は、1回戦 石部中に勝利をして2回戦に駒を進めています。
 各部の詳しい結果は、後日、お知らせします。 
 各部の活躍の様子はフォトアルバムをご覧ください。
 

 
 
 

玉園中学校『日誌』

1学期 終業式 H29.7.20(木)

  本日は、1学期に全校生徒が登校する最後の日、1学期の終業式が行われました。生徒の皆さん全員が今日の日を迎えられたことに感謝です。聞く姿勢、態度も良くしっかりとした終業式でした。この1学期の玉園中学校の生徒の皆さんの頑張りは、明日から始まる夏休みにも発揮されることでしょう。
 終業式の後に、ALTのケイト先生の離任式を行われました。ケイト先生は、3年間、玉園中学校のALTとして勤務されました。非常に情熱的に生徒の皆さんが楽しめる英語の授業をしていただきました。「ありがとうございました。」
 
校長の話

生徒指導主事 上村先生の話

表彰伝達







ケイト先生のお話

生徒会長のお礼の言葉

ケイト先生 花道


  
 

玉園中学校『日誌』

各学年 1学期まとめの学年集会 H29.7.19(水)
 本日は、各学年とも1学期のまとめの学年集会が行われました。1年・2年では、各学級の1学期の振り返りの発表、夏休みに向けての話等がありました。3年生は、進路についてのことを中心に各先生方から話がありました。
 午後からは、3年生は引き続き三者懇談会。1・2年生は、学級懇談会が行われました。
3年の集会の様子


 

玉園中学校『日誌』

朝の「あいさつ運動」!! H29.7.14(金)
 今朝、7時30分から、御園地区あいさつ運動実行委員会のみなさんが玉園中学校の校門に立ち、登校して来る子ども達に「おはようございます」とあいさつをしていただきました。子ども達も、元気に「おはようございます」とあいさつを返していました。あいさつから地域の方々とつながりが生まれます。ありがたいことです。





 

玉園中学校『日誌』

体育大会・文化祭 今から活動開始!!
 昨日、体育大会の学級カラー・学級アピールの順番・文化祭の合唱順の抽選があり決定しました。各学年廊下と昇降口に掲示されています。
 2学期の体育大会・文化祭の二大行事ですが、今から活動が始まっています。
 さて、今年の体育大会・文化祭のスローガンは!
 体育大会
  「猪突猛進~勝利に向かって突き進め~」
 文化祭
  「威風堂々~堂々たる歌声を響かせろ~」






 

お知らせ

1年 口腔保健指導  H29.7.7
 本日の3時間目、1年生を対象にサンスターから講師の先生をお招きして口腔指導をしていただきました。



 

玉園中学校『日誌』

7月の掲示物 『七夕に願いを!』 
 7月7日は、七夕です。七夕に関した掲示物が学校生活をより豊かにしています。紹介します。
 さて、今週は、4日に民生委員児童委員の方々が学校を訪問され授業を見ていただきました。また、6日の夜に第1回学校評議員会を開催し、評議員の皆さんに、学校の経営方針や生徒の様子を説明させていただき、いろいろな学校教育へのご意見をいただきました。ご意見を真摯に受け止め、今後の学校教育に活かしていきたいと思います。
 玉園中学校は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられ教育活動を行っています。















 

玉園中学校『日誌』

性教育講座 H29.7.4(火).5(水)
 びわこ学院大学から内藤紀代子先生とびわこ学院大の学生さんをお招きして、2日間にわたって性教育講座を行いました。
 講座の各学年のテーマは以下の通りです。
 1年生のテーマは「ライフスキル(思春期のからだとこころの変化)」
 2年生のテーマは「思春期の心~男女の付き合い~」
 3年生のテーマは「ライフスキル 自分の心身の健康を守る方法」
 各学年の講座は、内藤先生をはじめ、学生さんから性について丁寧に指導をしていただきました。









 

玉園中学校『日誌』

1年 防犯教室  H29.6.30
  本日、5校時に、1年生対象に、多目的室で『防犯教室』が行われました。東近江警察署より講師の先生をお招きして、万引きは犯罪であり、万引きをしたらどんなことになるのかを学びました。後半は、東近江市教育委員から講師の先生をお招きして、『スマートフォンの危険性』について学びました。
j万引きについて





スマートフォンの危険性について 
1年生でも多くの生徒が所持しています


 

玉園中学校『日誌』

 生徒会 あいさつ運動
 「おはようございます!!」と元気な声が昇降口でこだましています。生徒会のあいさつ運動です。あいさつは、人とひとをつなぐコミュニケーションの第一歩。元気なあいさつは、今日という日を活気づけてくれます。





 

玉園中学校『日誌』

英検に向けて英会話練習  H29.6.28
 昼の休み時間、英語検定に向けて本校のALTのケイト先生と英会話レッスン。廊下に英会話が広がっていました。



 

玉園中学校『日誌』

1学期 期末テスト実施 6月22日23日
 本日と明日の2日間、1学期の期末テストが行われています。日頃の学習がどれだけ理解できているか確認することがテストの目的です。
 どの学年も真剣に集中してテストに臨んでいます。

鞄等は廊下に!

1年生

2年生

3年生
 

玉園中学校『日誌』

平成29年度 玉園中学校区研究会   
             H29.6.21(水) 
 本日、午後、第1回玉園中学校区研究会が開催されました。
玉園中学校区の幼稚園・幼児園・小学校の先生方が、玉園中学校の授業(全学年)を参観に来られました。
生徒達が、それぞれに授業に取り組む姿を参観してもらって、前向きに授業に臨んでいる姿に「さすが中学生の学びである」と感想をいただきました。
 授業の様子等を紹介します。
















 

玉園中学校日誌

  6月も中旬から下旬へと。生徒達は、今週末(22日・23日)の期末テストに向けて学習に熱が入っているところです。どの学年も授業に集中しています。また、6月の後半には、市教育委員会、県教育委員会、玉園中学校区の小学校・幼稚園・幼児園・保育園の先生方などたくさんの方々に玉園中学校の授業の様子を参観していただいております。その中で、一生懸命に授業の取り組む姿を見ていただき、玉園中学校の「がんばり」を評価していただいております。益々、前進する玉園中学校です。
 今回は、各学年等の掲示物を写真で紹介します。

1年生 

2年生

3年生

保健室

ALT 

 
 

玉園中学校「日誌」

  2年生は、今週も職場体験学習に各事業所に行ってます。残り、本日と明日の2日間です。職場体験の様子をファトアルバムに追加しましたのでご覧ください。
 

玉園中学校「日誌」

1年生 校外学習 
 「野外民族博物館 LITTLE WORLD」で研修!!H29.6.9(金)

 本日、1年生は校外学習で愛知県犬山市の「リトルワールド」へ行きました。今回の校外学習の目的は、
 1、集団行動を通して学級や学年の団結を図ること。
 2、学級や学年の仲間や先生との交流を図ること。
 3、外国の文化や生活を学び、体験することにより、国際理解をすること。です。
 スローガンは『外国の文化や生活を楽しみながら学ぼう』です。
生徒達は、班別で計画したコースを順番に見学・学習しました。
 生徒達の様子は、ファトアルバムに掲載しておりますのでご覧ください。
 
 

玉園中学校「日誌」

2年生 職場体験実習(チャレンジウィーク)2日目

   本日も小雨降る中、2年生は職場体験を行っています。
  職場体験の様子の一部をファトアルバムに掲載しています。
  ご覧ください。
 

玉園中学校「日誌」

2年生 職場体験(チャレンジウィーク)
     平成29年6月7日(水)~6月13日(火)

 本日から1週間、2年生は、職場体験実習に行ってます。市内を中心に34の事業所にお世話になっています。
 職場体験実習の活動目的は、以下の6つです。

 1.働く人々の姿を見ることや自らが体験することにより、働くことの意義を考える。
 2.社会人としての礼儀やマナーを学ぶとともに職場の方との交流を通して社会性を培う。
 3.将来の職業選択や生き方を考える基礎とする。
 4.地域に学び、地域とともに生きる力を育成する。
 5.地域や保護者との連携を得ることにより、発展的な学習へとつなげる。
 6.職場体験で学んだことをまとめ、交流することにより表現力を養う。

  生徒達は、5日間、多くのことを学ぶことでしょう。
  生徒達の活躍の姿は、今後、ホームページにて公開する予定です。

 

玉園中学校「日誌」

第5ブロック陸上競技大会<2017.6.6(火)>

 
本日は、布引グリーンスタジアム陸上競技場で、第5ブロック陸上競技大会が開催されました。良い天気の恵まれ、玉園中学校の選手達は、日頃の練習の成果を発揮しました。
  主な成績を紹介します。(3位まで)

  ○共通男子400m   林   佳吾   54”81    第1位
  ○走高跳         福井 拓斗   160cm   第2位
    走高跳                木嵜   丈   155cm   第3位
  ○砲丸投         桝田  航成   10m14   第2位
  ○3年女子100m     山田  樹    14”02    第1位
  ○共通女子200m   奥野 美優   30”18    第3位
  ○共通女子円盤投   山田   樹   24m88    第1位
 
 活躍の姿を紹介します。


















 

玉園中学校「日誌」

本日(5月29日)、中間テストです!!

 今日は、中間テストです。1年生にとっては、中学校に入学して、初めてのテストとなります。緊張してながらも集中してテストに挑んでいます。2年生・3年生にとっては慣れたテストですが集中して問題に取組んでいます。
 
 さて、自主・友愛の石碑の前のさつきがきれいに咲きました。季節は、どんどん夏へと向かっていきます。
 5月も残すところ後2日です。6月になれば、2年生が職場体験(6月7日~13日)に各事業所へ出かけて、働くことの意義や働くことの楽しさや厳しさなど社会の一端を学びます。
 





 

玉園中学校「日誌」

今週は、家庭訪問(5月22日~26日)
 
 今週は、家庭訪問です。各クラスの担任がそれぞれお宅へお邪魔しております。
 午前中授業、午後は中間テスト前ですから家庭学習の時間となっています。
 本日、家庭訪問最終日です。来週の月曜日は、中間テストです。
 下校風景を紹介します。




 

玉園中学校「日誌」

第54回滋賀県中学校
    春季総合体育大会           
        玉園中学校の活躍!!


 先週の5月18日19日と春季大会が行われました。玉園中学校の生徒のみなさんは、日頃の練習の成果を発揮し、どの競技においても力一杯頑張りました。試合結果を添付します。ご覧ください。
春季大会結果.pdf
 
 県の上位の結果を残した部活動を紹介します。

 陸上部
  ○共通女子円盤投  山田  樹  25m17   優勝
  ○共通男子400m  林  佳吾  53"44    4位
    ○共通男子走高跳  福井 拓斗  1m60    4位
  ○共通男子砲丸投  桝田 航成  10m50   6位
  テニス部男子 
  ○団体  県ベスト16
  ○個人  岸井寛太・島田慎騎  県3位

 子ども達の活躍を写真で紹介します。

テニス女子


バレーボール




陸上






テニス男子










 

玉園中学校へようこそ!

保護者の皆様へ
右上のログインから、
すでに連絡しているIDとパスワードを使って、
保護者専用ページに入ってください。
玉園中学校ニュースや修学旅行の様子などがご覧いただけます。
 
 
 

 

アクセス

東近江市立玉園中学校
 
〒527-0046
東近江市妙法寺町1101番地
TEL 0748-22-0288
FAX 0748-22-0285