所在地

■八日市北小学校■

527-0006
滋賀県東近江市建部日吉町468
 
 
【TEL】
0748-22-0297
050-0801-0297(IP)
 
【FAX】
0748-24-0820

【地図】
周辺地図

 

カウンタ

COUNTER482849

新着情報

 
「育てたいのは自治能力とメリハリ」日誌
パブリックスペース
04/26 13:31
「靴をそろえる=心が整う」日誌
パブリックスペース
04/25 12:35

八日市北小子どもの様子

八日市北ニュース >> 記事詳細

2024/04/15

「書きたくって 伝えたくって」

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

今日の朝、いつものように校門に立って子どもたちにあいさつをしていると、1年生のある女の子が、「はい、校長先生にお手紙。」と言って、紙をハート型に折ったお手紙をくれました。

 お手紙には、覚えたてのひらがなで、「みんなおはよございます。」とか「こちよせんせいすき(校長先生すき)」と書いてくれていました。手紙の下のほうには、朝の登校風景の絵を描いてくれています。「交通安全」ののぼりをもっているのがたぶん私(校長)、先頭を歩いているのは班長さんかな…。

 1年生は、これからひらがなを一字一字勉強していきます。だから今はまだ書けなくていいのですが、小学校に入学した日から、早く字を書きたくなって、たまらないのでしょうね。字を書いてお手紙にして、誰かに伝えたくてしかたないのでしょうね。そんな1年生の学習に対する期待感と意欲の高まりがとてもうれしいです。まだ小学校生活が始まったばかりなのに、「こちょせんせい(校長先生)すき」と言ってもらえてとても幸せです。

 どの子もこれから始まる小学校生活にワクワクする期待感をもっていてくれたらいいなと思います。ひらがなの学習はこれからですから、ゆっくりしっかり覚えて、書けるようになったらいいです。大事なことは、ひらがなや漢字、それから作文の学習については、いつも「文章」に慣れ親しんでいることです。だから特に1年生は今、「絵本好き」でいることが一番大切かな。日頃からいっぱい絵本に親しんでほしいと思います。お手紙をくれた〇〇さん、今日は本当にありがとうね。


14:43

学習ができるWEBページ