「もりのこ学習~4年生~」
本校の4年生は、校区にある河辺いきものの森に年間に数回訪問し、環境学習を行っています。この日は、終日の環境学習「もりのこ学習」です。
4年生の子どもたちは、1年間続けてきた環境学習で多くの森の魅力をみつけることができました。しかし、学習する中で課題も感じてきました。この日は、グループに分かれてその課題を調べる活動です。昆虫グループ、鳥・小動物グループ、草花・木グループ、竹グループ、水辺グループに分かれてスタッフの方と一緒に実際に見たり聞いたりして調べました。調べてわかったことは最後に発表し、学年全体で森の課題を共有し、考えました。その後は、保全活動です。常緑樹刈り、落ち葉かき、しば刈り、竹伐りの4つのグループに分かれて保全活動を行ったのですが、根気と力のいる作業ばかりで、子どもたちからは「疲れたあ・・」「めちゃくちゃいっぱいあるわ、やってもやっても終わらへん」などの声が聞こえてきました。でも、自分たちでできる活動をすることが森を守り、動物や植物が元気に過ごせる森になるんだという思いがあるので最後まで力を合わせてやり切ることができました。
この日は、自分ひとりで考えたり、友だちと意見を交流し合ったり、力を合わせて活動したりといろいろな学習をしました。いよいよあと1回で最終となりました。「もりの子」になる日ももうすぐです。





