「みんなが楽しい!八日市北小学校」通信 1月21日
「小学校でまってるよ~凧あげをしたよ~」
この日は、八日市幼稚園、建部幼稚園、むつみ保育園の5歳児さんが、一緒に八日市北小学校に来てくれました。これは、4月に入学する子どもたちが、小学校入学前に一緒に過ごすことができないかと園の先生方が相談されて実現したもので、今年度は6月に続いて2回目です。
この日は、1月にしては温かい日となり、前回に引き続き、みんな頑張って北小の運動場まで歩いて来てくれました。私からは「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日もよく来てくれたね。みんなが来てくれるのを待っていたよ。がんばって作った凧が高くあがるといいね。がんばってね。」と話をすると、「はい」「うん、がんばるよ」という元気よく返事をしてくれました。
5歳児のみんなにとっては、あこがれの小学校、あこがれの運動場です。運動場の端から端まで先生や友達と走り、凧をあげようとしてくれていました。夢中になって凧あげを楽しそうにしてくれました。
この日も、中休みになると、お兄ちゃんやお姉ちゃんが外に出てきてくれたので、うれしくって抱き着く場面や懐かしい園の先生との再会で喜ぶ子どもたちもいて、園の子どもたちだけではなく、北小の子どもたちにとってもうれしい時間になりました。帰る前には、「校長先生、今日はありがとうございました。」と元気よく言ってくれて感心しました。
入学前にこうして何回か顔を合わして一緒に遊び、小学校を体験しておくことは、入学前の不安をなくすことにもつながり、とてもいいなあと思いました。園の先生方、このような場を作ってくださりありがとうございました。小学校に来てくれること、楽しみです。
「みんな待っているよ。」


