「3学期が始まりました~書き初めや縄跳びをがんばってます~」
3学期が始まり、みんなの勉強の様子を見に行きますと、書き初めの学習に励んでいる様子をみました。教室に入るとドアを開ける音を気にするくらいに静かで、声をかけるのも憚られるくらいに集中していました。
子どもたちにとって、一文字一文字が真剣です。間違えないように字の形を考えて書きます。最後に名前を書き終えるまで集中して書いていました。そんな緊張しながらの時間だったんでしょうね。その後の「はあー」と息を吐く姿から、その子のがんばろうとする気持ちが伝わってきて、とてもうれしかったです。


次に体育館を見に行きますと大縄跳びをしていました。タイミングに合わせて入っていきますが、タイミングだけではなく跳ぶ場所も大切です。お互いに声を掛け合いながら回数を重ねているみんなの姿だけでなく、失敗しても「大丈夫やで」と声をかけている姿にうれしくなりました。だからこそ、練習に励もうと思えるんだなあと感じました。
本校では、体力向上のため、1月19日から2月6日まで「なわとびチャレンジ週間」としています。大繩だけではなく、一人一人が自分のめあてをもって縄跳びに挑戦しています。
休み時間にがんばって練習をしていたAちゃんが「校長先生、校長先生、あやとびが18回できたねん!」と嬉しそうにしゃべってくれた笑顔が印象的です。このチャレンジ週間で子どもたちの頑張りがたくさん見られるかと思うと楽しみになりました。
