算数の学習を積み上げていく時、子どもたちが「つまずく」分野のひとつが「分数」です。
数字の世界は、「数えられる数」=「正の整数=自然数」から始まります。やがて、「整数」では表せない半端な数を、「小数」(十進法)という数字を使うことで細かく表すようになります。この辺までは、子どもたちの生活の中にある「目にする=触れる」ことができる数字の世界なので、子どもたちもわりと理解できるのですが…。
「分数」という数は、まったく概念の違う数字の表し方で、「1を○等分した□つ分」を「○/□」という形で表します。この「1を…」というのが、くせもので、「1」が絶対的な数としての「1」を示す場合と、「全体(もと)としての1(全体を1とすると)」を表す場合でとらえ方が全く違ってきます。
1mの1/4は1/4m、1mの1/3は1/3mです。1/4mと1/3mはどちらが長いですか?」と聞かれれば、当然「はい。1/3mです。」と答えます。
しかし「Aのケーキの1/4と、Bのケーキの1/3はどちらが大きいですか?」と聞かれたら…答えはどちらか分かりません。なぜならもとになるケーキの大きさがAとBで違うからです。「分数」は何を「もと=1」にしているかによって、数字の大小は変わってきます。このへんの「理屈」が子どもたちには難しいのかもしれません。ですから小学校の算数では、2年生から6年生まで5年間かけて、「分数」の学習を丁寧に積み上げていきます。
4年生では、「1(=もと)よりも大きな分数」…例えば9/4のような分数(仮分数)や2¾のような分数(帯分数)について学習しています。仮分数を帯分数に直したり、それらの加減法について理解したりします。子どもたちは、「9/4は1/4の9個分だから…4/4+4/4+1/4と表せて…それで4/4=1だから…1+1+1/4ということになって…2と半端が1/4になるから、2¼になる!」って感じで考えていきます。昔は、計算問題は「答え」が出せればいい…みたいな学習だったような気がしますが、今は「自分の考えをいかに筋道を立てて説明できるか」ということに力を入れています。計算の方法を「機械的」に覚えたところで、「思考力」や「応用力」は育ちませんから、「考える過程」を大切にする授業づくりに努めています。子どもたちのノートを見ていると、「正しい答えを求める」というのではなく、「どうやって答えを求めたか」を書こうとしていることがよく分かり、素晴らしいなと思いました。
私(校長)は数学教師ですから、子どもの頃から「算数(数学)」は大好きでした。私にとっては、算数(数学)は「手品」みたいな不思議で、感動的な学習でした。数学の世界は常に「鮮やか」で「すっきり」していて、どちらかというと「芸術」な学問に感じています。(残念ながらこのへんの感覚はあんまり理解してもらえません…(泣) )
「分数」を初めて習った時も、「小数では書ききれない数字も分数なら書ける!」と知っただけですごいと思いましたし、ずっと謎だった「1÷3=0.333333333…なのに、0.333333333…×3=0.9999999999…≠1?えっ?なんで1にもどれないの?」というもやもや感が、「1÷3=1/3 と書けば 1/3×3=3/3=1 ちゃんと1に戻るやん!すごい!」となり、目から鱗が落ちた気分でした。
おまけに「分数」を使えば、分数は1/4=2/8=3/12みたいにいくらでも姿が変えられるので、それを使えば、あの面倒くさい「小数の筆算や割り算」がかなり簡略化されることを知ってからは、ほとんど筆算や割り算することがなくなりました。例えば「3÷25=」という問題は割り算なんかしないで、3÷25=3/25=3×4/25×4(分母分子に4をかける)=12/100=0.12ってすぐに計算できます。
子どもたちが「分数」の本当のすごさや便利さの意味を実感するのは、もう少し後になるかもしれませんが、それまで、きちんと理解しながら学びを積み上げてほしいと思います。算数は「完全積み上げ教科」ですから、どこかの段階で分からなくなると、その後ずっとしんどくなります。算数の苦手な子どもたちも、簡単にあきらめないで粘り強く、粘り強く「基礎基本」をきちんと積み上げていってほしいです。先生たちも「分かる授業」「苦手へのサポート」を充実させられるよう頑張ります!