お知らせ

学校メールの登録申請をお願いします。


 

 

カウンタ

COUNTER217192

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

IMAGINE

著作権について

このホームページ内の文章・画像の著作権は作者にあります。無断転載、無断使用はご遠慮ください。
Copyright (C) 2010 Gokasyo Junior High School. All Rights Reserved.
 

五個荘中学校 スクールライフ

日常生活
12345
2018/02/20new

進路学習会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

進路学習会「働く人に聞いてみよう~ゲストティーチャーを招いて~」

215

1年生は地域の事業所から3名のゲストティーチャーをお招きして

働くということについてのインタビューをさせていただきました。
 

 

~生徒の感想より~

☆感謝の言葉がうれしいと言っておられる方が多く、
「やりがいのある仕事につけていいなぁ」と思いました。
 …中略… 「つらいこともうれしいこととなり、
何倍にもなって返ってくることがうれしいことなんだなぁ」と思った。

☆みなさん、「若いころに」という言葉を使われていたので、
「ぼくたち中学1年生が大切なんだな」と思いました。
でもこれからの進学や就職ももっと大事だと思うので、
これから頑張っていきたいと思います。
自分が一番向いている職業はまだ見つかっていないけど、
これから頑張って見つけていきたいです。

☆自分はまだ将来の夢が決まっていなかったので、
いい経験になりました。
長谷川さんの「もらえるお金がいいからと言って仕事を探すのではなく、
自分がこころざしを持って、これから学んでほしい」
という言葉がすごく印象的でした。その言葉を聞いて、
自分も自分に合った職業を中学生の早いうちから探していきたいと思いました。

☆私は「夢」がもう見つけられているけど、どのように… 
とは考えていませんでした。でも、今回でどんなことが大切か、
何をどのようにして仕事を見つければよいかなど、
たくさんのことを学べました。今日学べたことは、
たくさん生かせると思いました。
今日の貴重な時間を決して無駄にせず忘れずにいたいです。
また、一日一日しっかり大切にしようと思いました。


08:46
2018/02/15new

着物着付け教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 

29日(金)3年生は着物着付け教室の授業を受けました。

和装教育国民推進会議滋賀支部の総勢6名の着付け講師の先生方に来ていただきました。

和装の着付けと、振る舞い方、礼儀作法も教わりました。
文化の継承は大切な教育の目標です。もうすぐ卒業の三年生にとって、少し大人になれた気がしました。


生徒の感想

♀帯を使ってリボンを作るのは初めてで、よくわからないところもあったけど、優しく教えてくださったので、きれいに作ることができました。今まで着付けや片付けは親に全部やってもらっていたので、これからは少しずつ自分でも挑戦してみようかなと思いました。

♂貴重な体験ができて良かったです。また着てみたいと思いました。

♀とても楽しい2時間になりました。私は今まで一から着たことがなく、リボンも元から出来上がっているものを付けていたので、自分で一からやる大変さを知ることができました。本当に楽しかったです。


♂今日の授業で男性の浴衣の着方がわかりました。思ったより難しかったです。歴史も面白かったです。


♀着付けを体験して見た目よりも難しくて大変でした。でも、なれたら一人で着れるのでとてもいいなと感じました。和装のマナーもあり、それぞれまた大変だったけど、日本の文化として、覚えていかなくてはいけない大切なことだと思いました。


♂和装は普段着ないので、ちょっと違和感があったけど、着方もわかったし、楽しかったのでよかったです。また着る機会があれば着てみたいと思います。先生方が丁寧に教えてくださって本当に助かりました。すごく感謝です。いい経験になりました。みんなで楽しくするのも良かったし、着ている人それぞれが楽しそうにしているのも見れてよかったと思います。

♀女性のゆかたは調整することができるのがすごいと思った。いつか、私も好きな柄のものをひとつ買って着付けられるようになりたいと思った。結構覚えれば簡単に着付けられそう。

11:10
2018/01/17

インフルエンザ警戒中

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

インフルエンザが忍び寄っています。

うがい手洗いの励行。マスクの着用よろしくお願いいたします。


18:51
2018/01/17

アンネの薔薇増殖中!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 
 1月16日、昨年夏に、生徒会・PTA主催の校内環境作業で整備した
 薔薇の花壇にアンネの薔薇を移植しました。
 
 苗は、昨年挿し木をして増やしたものです。
 
 数年後には中庭の池の周りの一角がアンネの薔薇でいっぱいになる予定です。

アンネの薔薇は一昨年夏に広島県福山市のホローコースト記念館から
 本校に贈呈いただいたもの(2本)を毎年、少しずつ増やしています。
 
 
アンネのバラ  (Souvenir d'Anne Frank、アンネ・フランクの形見) は、自然を愛し、とりわけバラが好きだったアンネ・フランクの未来永劫に存在する「形見」として捧げられたバラである。日本へは父のオットー・フランクから寄贈された物が広まり、愛と平和のシンボルとなっている。アンネのバラは蕾の時は赤、開花後に黄金色、サーモンピンク、そして赤へ変色する特徴がある。これは、もし生き延びる事ができたなら、多くの可能性を秘めていたアンネを表現している。(出典:ウィキペディアの執筆者,2015,「アンネのバラ」『ウィキペディア日本語版』,(2015923日取得,https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9&oldid=56936021).)


 


10:12
2017/11/17

平成30年度入学説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

11月16日

五個荘小学校の6年生を招いて、

入学説明会をおこないました。

寒い日にもかかわらず、説明の後の部活見学まで、

たくさんの児童・保護者の方々にご参観いただきました。


09:58
12345

所在地

〒529-1422
滋賀県東近江市
五個荘小幡町227番地

電話:0748-48-2451
FAX:0748-48-5919
 

携帯QRコード

携帯電話からもご覧になれます。    
携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。