お知らせ

学校メールの登録申請をお願いします。


 

 

カウンタ

COUNTER176353

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

IMAGINE

著作権について

このホームページ内の文章・画像の著作権は作者にあります。無断転載、無断使用はご遠慮ください。
Copyright (C) 2010 Gokasyo Junior High School. All Rights Reserved.
 

五個荘中学校 スクールライフ

日常生活
12345
2016/06/27new

読書活動と学校図書館運営

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 現在、本校図書館の学習室の壁には、「今日は何の日」と題した掲示物が貼り出されています。読書指導の時間に、生徒が調べ作ったものをまとめていただいたものです。
 県教育委員会から派遣いただいている先生(司書経験のある社会人の方)の指導で、こうした調べ学習やブックトークなど、月に1度、読書指導の時間を持っています。
 また、本校の図書館は、学校図書館と東近江市の公共図書館が一体となっており、普段は公共図書館の司書さんがおられ、公共図書館の閉館日である月曜日と火曜日には、市教育委員会から派遣された学校図書館司書の先生がいてくださいます。子どもたちへの本の貸し出しや、読書指導の支援、読書指導や教科等で子どもたちが作ったさまざまな作品を掲示するなど学校図書館運営を進めてもらっています。
 昨年度と今年度の作品の一部をご覧ください。


15:19
2016/06/24

五個荘中学校区教育研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 五個荘中学校区の保育園・幼稚園・小学校の先生方が中学校の授業を参観されました。
 その後、中学校の先生とともに、4つの部会に分かれて研究会がもたれました。子どもたちの健やかな育ちのために、それぞれの校園の子どもたちの現状を交流し、
具体的な共通実践のアイデアを交流しました。今後、より積極的に保幼小中連携を進めるべく計画中です。




17:56
2016/06/19

五個荘地区「私の思い2016」

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 青少年育成市民会議五個荘支部主催の「私の思い2016」意見発表大会が開催されました。
 本校からは各学年代表の3名の生徒が将来の夢や未来への提言を発表してくれました。堂々の発表に拍手を贈りたいと思います。
 アトラクションでは、本校吹奏楽部が迫力ある演奏を披露してくれました。また、生徒会の役員生徒が、司会や運営に協力してくれました。みなさん、ごくろうさまでした。




17:36
2016/06/17

2年生 京都校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 2年生が校外学習で京都を訪れました。
 午前中は立命館大学国際平和ミュージアムで平和に関する学習を行いました。展示スペースでは、ボランティアの方に詳しく説明を聞き、展示品を熱心に見学しました。館内は撮影禁止のため、生徒の熱心な活動ぶりがご覧にいれられず残念です。また、2クラスずつ沖縄戦についてのお話も伺いました。今後、修学旅行に向けて平和学習を重ねていきます。
 午後は、和菓子作りの体験を行いました。将来の仕事を考えることにもつながる、おいしい体験学習でした。


17:24
2016/06/10

第69回体育大会を開催しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 天候の都合により、予定より一日順延して体育大会を開催しました。雨の確率がたいへん高い中で強行しましたが、終了直前に僅かなシャワーに見舞われる程度で、ほぼ予定どおり実施することができました。
 短い取り組み期間ではありましたが、生徒は「熱中熱心~頂点目指して限界突破~」をスローガンに、「学級の団結を深める」「自治の力を高める」「全校生徒のつながりを深める」「運動に親しむ」ことを目的とし、体育大会の取り組みを熱心に進めました。そして、力いっぱい競技に取り組む姿勢とともに仲間と力を合わせて体育大会を作り上げようとする姿を見せてくれ、体育大会を成功裏に終えることができました。
 なお、ご来賓、保護者、地域の皆様には、生徒への暖かいご声援をいただきありがとうございました。また、PTA保健体育部員の方々には、準備や後片付けにご協力いただき、心からお礼申しあげます。





16:43
12345

所在地

〒529-1422
滋賀県東近江市
五個荘小幡町227番地

電話:0748-48-2451
 

携帯QRコード

携帯電話からもご覧になれます。    
携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。