お知らせ

学校メールの登録申請をお願いします。


 

 

カウンタ

COUNTER196390

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

IMAGINE

著作権について

このホームページ内の文章・画像の著作権は作者にあります。無断転載、無断使用はご遠慮ください。
Copyright (C) 2010 Gokasyo Junior High School. All Rights Reserved.
 

五個荘中学校 スクールライフ

日常生活
12345
2017/03/24new

平成28年度 修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 平成28年度の修了式を行いました。
 1・2年生の代表生徒に終了証が渡された後、校長先生から今年度を振り返って、さまざまな面での生徒の頑張りが讃えられました。
 その後、美術や毛筆、吹奏楽のコンテストなどで優秀な成績を収めた50名を超える生徒に、表彰状が伝達されました。
 例年ならこれで修了式は終了となるのですが、今年は、明日、吹奏楽部の生徒が「中部日本個人・重奏コンテスト本選」に出場するため、全校生徒で演奏を鑑賞しました。さすがに県代表となるだけあって、全校生徒が聞き入る、すばらしい演奏でした。明日に向けて大きな激励の拍手が贈られました。


12:01
2017/03/15

第69回卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 3月14日、第69回卒業証書授与式を行いました。139名の卒業生が、新たな進路に向けて本校を旅立ちました。
 式には、21名のご来賓の臨席を賜り、多数の保護者、在校生、教職員が卒業を祝福しました。厳粛な雰囲気の中で感動的な卒業式となりました。
 卒業生の前途に幸多からんことを祈ります。
 一番下の写真は、卒業式の朝、実行委員会のメンバーが、教職員一人ひとりに卒業生からのメッセージを届けてくれたところです。



12:45
2017/02/27

未来の災害に対応する力を育む学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 東日本大震災の起こった3月11日を前に、本日(2月27日)、全学級で防災・減災のための授業を行いました。
 本校では、赤十字防災教育プログラム「まもるいのち ひろめるぼうさい」を活用した学習を進めていますが、今回は、自作資料と本校の「東北支援プロジェクト」6年間のまとめビデオを使い、未来の災害に対応する力を育む授業を展開しました。授業の最後には、福祉委員会からの呼びかけで、こうした災害で苦しんでいる方々を忘れないという思いを確認しました。
 日本赤十字社では、3月1日から31日まで、全国的なキャンペーンを実施されます。本校では、今日から3月13日まで全校生徒が「私たちは忘れない」と書かれたピンバッジを着用し、そのキャンペーンに参加します。


18:23
2017/02/25

東近江市教育委員会激励訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 3月25日に富山県で開催される「中部日本個人・重奏コンテスト本選」に本校吹奏楽部打楽器三重奏のメンバーが県代表として出場します。2月24日、3名の生徒の頑張りを讃えるとともに、本選での活躍を期待して、東近江市教育委員会から激励訪問にお越しいただきました。市教育部伊藤管理監から激励のことばをいただいた後、3人それぞれに本選に向けての抱負を語りました。本選でもベストな演奏ができ、金賞が獲得できることを祈っています。

15:29
2017/02/23

1年生 食育授業「カルシウムをとろう」

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
 給食センターで勤務されている栄養教諭の先生方を講師に迎え、1年生がカルシウムの学習をしました。
 グループワークを取り入れた授業で、生涯にわたる健康な生活には、成長期である中学生時代にカルシウムの摂取が必要であることを学び、牛乳には非常にたくさんカルシウムが含まれていることに気づきました。それぞれに自分の食生活を振り返る機会にもなったようです。


 
17:18
12345

所在地

〒529-1422
滋賀県東近江市
五個荘小幡町227番地

電話:0748-48-2451
 

携帯QRコード

携帯電話からもご覧になれます。    
携帯のバーコードリーダー機能で読み取ってご覧ください。