カウンタ
COUNTER569395
オンライン状況
オンラインユーザー1人



 
携帯電話用QRコード

このホームページは、携帯電話
からもアクセスすることができます。
携帯電話のバーコードリーダーで読みとるか、直接、アドレスを打ちこんでください。
http://www2.higashiomi.ed.jp/misonosho/
スマートフォンでご覧いただく場合は、下の画面が表示されますので下部のコンピュータのマークをタップしてください。
 
校長室から
校長室から >> 記事詳細

2016/07/20

やわらかい心の子ども

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
~やわらかい心の子どもを育てましょう~

 つい最近テレビを見ていて、とてもドキッとするCMに出会いました。それは公益社団法人ACジャパンのCMでした。多くの人が行き交う横断歩道上で、すれ違いざまに肩がぶつかる瞬間間の互いの気持ちをとらえたものです。あわやというところで、片方の男性がごめんなさいという思いを表現することで、何事もなかったようにおさまり時が進んでいくCMです。同時に相田みつをさんの詩が流れています。

    セトモノとセトモノと
    ぶつかりっこするとすぐこわれちゃう
    どっちかやわらかければだいじょうぶ
    やわらかいこころをもちましょう
    そういうわたしはいつもセトモノ

 学校や家庭でもよく似た場面が見られるのではないでしょうか?集団の中で育つ力はたくさんありますが、集団だからこそたまるストレスも多いのではないかと、日頃の子どもたちの言動を見ていて感じることがあります。時と場合によってセトモノになったりやさしい心になったりすることは自然な営みだと思いますが、ぶつかり合って相手の思いを考えたり、やさしい思いやりの心を感じたりすることで、 心をやわらかくすることの大切さを学んでほしいと思います。
 他人を責める前に自分の心を柔らかくする努力や柔軟な考え方ができるように、学校や家庭、地域という集団の中で子どもたちの心を育んでいければと考えています。

11:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
御園小学校の様子
日課表
学校だより
名前
 
現在の場所に登録されているファイル・フォルダはありません。
新着情報
 
御園小学校所在地
  〒527-0044
     滋賀県東近江市五智町239
       TEL 0748(22)0806
       FAX 0748(20)2262