カウンタ
COUNTER560582
オンライン状況
オンラインユーザー1人



 
携帯電話用QRコード

このホームページは、携帯電話
からもアクセスすることができます。
携帯電話のバーコードリーダーで読みとるか、直接、アドレスを打ちこんでください。
http://www2.higashiomi.ed.jp/misonosho/
スマートフォンでご覧いただく場合は、下の画面が表示されますので下部のコンピュータのマークをタップしてください。
 
東近江市新着情報
校長室から
校長室から >> 記事詳細

2016/04/28

心地よい学級づくりへ

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
  ~朝のあいさつから始めよう~
 新しい学年が始まって、少し緊張していた子どもたちも、そろそろ新しい環境に慣れてきました。クラス替えがあり、新しい仲間との関係づくりにがんばっています。 心地よい学級にするためには、学級の子どもたち同士が、本当の仲よしになることだと思います。そのためにはよりよいコミュニケーションをはかることが必要です。
 よりよいコミュニケーションの一つとして、ぜひ実践してほしいことが朝のあいさつです。「挨拶」の意味は「押して、開く」なのですが、言葉や動作を交わすことで互いの心を開き合う行為を指しています。おはようのひと声を交わすことで、緊張している心や不安に思っている心を開くことができるのではないでしょうか。
 私は交通立哨をしながら「おはようございます!」の声かけをしています。最初は「誰?」と不審そうな視線で、ほとんど返事が返ってきませんでした。しかし、最近ではあいさつを返してくれる子どもたちが少し増えてきました。
 なかには、「校長先生、おはようございます。」と声をかけてくれる子もいます。本当に嬉しくなります。あいさつを通して“つながり”ができてきたと感じています。
 気持ちのよいあいさつを通して、仲間とのつながりが広げられるようにと願っています。保護者の皆様地域の皆様にも、ぜひ子どもたちに「おはよう」の声かけをしていただければ幸いです。

20:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
御園小学校の様子
日課表
学校だより
名前
 
現在の場所に登録されているファイル・フォルダはありません。
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
御園小学校所在地
  〒527-0044
     滋賀県東近江市五智町239
       TEL 0748(22)0806
       FAX 0748(20)2262