ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

カウンタ

COUNTER789538

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

日誌

3年のページ >> 記事詳細

2011/02/04

昔体験がいっぱい

Tweet ThisSend to Facebook | by 3年担任
 2月4日に社会科・みつくりっ子の学習で、地域の方々や能登川博物館の方に来ていただいて、昔体験をしました。
 学級ごとに、「石臼」、「竹とんぼ」、「昔の道具」について体験しました。

 「石臼」は、子どもたちにとって実際に豆をひくことは初めてで、興味津々でした。今回は、大豆を石臼でひいて、きなこを作りました。きなこが出てくると歓声が上がりました。
 竹を使った昔の遊びとして、「竹とんぼ」作りをしました。自分の手で、竹を切ったり、割ったり、削ったりして作り上げていくことは,初めてのことで「難しかった。けど、上手に教えてもらえてできてうれしかった。」という声も聞かれました。遊び道具を始め、身の回りの物を既製品で囲まれている子どもたちにとっては、物が変化していくことに、驚きがありました。
 「昔の道具」では、能登川博物館の学芸委員のかたから、昔の道具についてお話を聞きました。地域の方が持ってきてくださった、昔の道具についても説明いただきました。「昔の人は、大変だな」や「昔の人は物を大切にしていたんだ」という、感想が聞かれました。
 たくさんの方々のご協力のおかげで、(いろいろご準備いただきました)子どもたちは、なかなかできない体験がいっぱいできました。子どもたちは、笑顔いっぱいで一日を過ごしました。
20:41