「英語で話すって楽しいね」
この日は3年生が外国語活動でスピーチをする授業でした。英語で「自分の名前、好きな色、好きな食べ物、好きなスポーツ」を話します。ただ英語で話すだけではありません。英語を使って会話をする学習ですので、大切なことは、相手を見てわかりやすく話すことです。
スピーチが始まると、はじめに「ハロー」と手を振る仕草を入れて話します。子どもたちの様子から相手と仲良くなろうという思いが伝わってきますし、英語の発音もとても上手です。何も見ないでスピーチをすることもあります。また、子どもたちの表情はにこにこと朗らかで、外国語活動を楽しみにしていることを感じてとてもうれしくなりました。みんなの前で英語のスピーチをすることは、私ならとても緊張しますが、今までの学習の積み重ねもあるんでしょうね。子どもたちは、緊張しながらも「英語で話すのは楽しい」と言いながら頑張っていた姿が印象的でした。
このように中学年の外国語活動では楽しみながら学習し、「もっと話せるようになりたい」「もっと書けるようになりたい」「もっと読めるようになりたい」という思いを高学年の英語につなげていきたいと思います。このような学習を通して、子どもたちが英語だけではなく、いろいろな言語で世界中の友達と会話ができると素敵だなあと思いました。みんなの頑張っている姿から私もそうなりたいと思いました。今日はみんなの頑張っている姿を見せてくれてありがとう。





