「絵本ボランティアさんによる『夏のおはなし会』」
この日は、夏のおはなし会がありました。いつも「読書の時間」に各教室に絵本の読み聞かせに来ていただいているボランティアさんたちと学校司書のY先生、そして教頭先生が、普段の読み聞かせだけでなく、何か特別な読み聞かせイベントができないか…と考えてくださり、今回は「夏のおはなし会」と題して開いてくださいました。会場の飾りつけも凝っていて、ひまわりなどの夏花やお化けなど・・夏らしく、そして可愛く準備してくださいました。ポスターもとても素敵に作ってくださいました。
この日のロング昼休みには、低学年を中心として中学年や高学年も含めて60人ほどが集まりました。「何が始まるんだろう…?」とわくわくしながら待っています。夏にちなんだ絵本の読み聞かせをしたり、お手製の紙芝居を披露したりしてくださいました。ページがめくられるたびに子どもたちは、お話に引き込まれていき、「わあ~!」、「なんでやねん!」、「そうなるんや~!」などと自然に反応し、笑ったり突っ込んだりして、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
絵本ボランティアの皆さん、Y先生、教頭先生本当にありがとうございました。
現在、学校に関わっていただき、学校教育を支援してくださっているボランティアさんは、絵本ボランティアさんをはじめ、外国人児童支援ボランティアさん、体育活動(ペース走大会、体力テスト等)支援ボランティアさん、家庭科(ミシン等)支援ボランティアさん、そしてスクールガード(安全見守り)さんなどです。これからも、ボランティアさんが増えていったらいいなと願っています。例えば、校外学習の引率ボランティアさんや昔遊びや農作業を一緒にしてくださるボランティアさん、地域の貴重な文化財(神社仏閣や史跡等)をガイドしてくださるボランティアさんなど…たくさんの保護者や地域の皆さんが学校に関わっていただけるといいなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。




