東近江市立船岡中学校 ~主人公はぼくらだ!~
                                                                       
学校教育目標:~未来を拓き未来に生きる 心豊かでたくましく自立する生徒の育成~
 

お知らせ

家庭学習サイト




 

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER286051

お知らせ

◎「今こそみんなで、強い心を育てよう!」(5月20日)

以前に『新型コロナウイルスの3つの顔~負のスパイラルを断ち切るために~』と題して、皆さんに「その恐ろしさは私たちの心に迫ってくるのだ!」というお話を載せました。

「負のスパイラルを断ち切り」「コロナウイルス(恐怖心)に負けない強い心を育てるために…!」「心の健康をいかに保つか…」シリーズの第2弾です。

日本赤十字社からの動画は
    ↓ コチラ

『ウイルスの次にやってくるもの』

 (クリックしてください。)

動画『ウイルスの次にやってくるもの…』ぜひ見てください!

そして、学校が再開された後、みんなが不安無く元気に過ごすことができるように…みんなで意識して考えましょう!



◎学校教育活動の再開に向けて
(5月14日)

 本日、東近江市教育委員会から、『6月1日以降の学校教育活動の再開について』ホームページ上に保護者の皆様向けのお知らせが掲載されました。

 主な内容は、6月1日(月)から全員登校で再開すること、部活動や給食は二週目の6月8日(月)から実施すること、再開後の感染症対策、学習保障のための長期

休業(夏休み・冬休み)の扱いなどです。

 詳細は、コチラからご確認ください→200513【保護者】小学校、中学校における教育活動の再開等について.pdf

 ※なお、来週の登校日(1年…5/20、2年5/21)に、印刷したものを配付いたします。

  (3年は各ご家庭のポストにお届けします。)



 ○学年別登校日及び電話連絡について(予定していた通り行います。)

  <1年> ・登校日 5月20日(水) 9:00~10:00 の間の時間帯 (学年の先生が待機しています。)

            ※上記時間帯が無理な場合は学校まで連絡してください。対応します。

        ・電話連絡日 5月27日(水) 午前中 (担任の先生から電話連絡が入ります。)

  <2年> ・登校日 5月21日(木) 9:00~10:00 の間の時間帯 (学年の先生が待機しています。)

            ※上記時間帯が無理な場合は学校まで連絡してください。対応します。

        ・電話連絡日 5月29日(金) 午前中 (担任の先生から電話連絡が入ります。)

  <3年> ・配付物がポストに届きます。

        ・電話連絡日 5月19日(火) 午前中  (担任の先生から電話連絡が入ります。)

                 5月28日(木) 午前中 (担任の先生から電話連絡が入ります。)  


 ○再開当初の日程について

  ・第一週…6/1(月)→午前中③時間(12:10下校) ※弁当不要、部活動なし

        
        6/2(火),6/4(木),6/5(金)→⑥時間 6/3(水)→⑤時間 ※弁当持参、部活動なし
 (放課後に、部活動ミーティング、教育相談などを実施します。)

         【お願い】以前もお願いしていましたが、今回学校再開後一週間は給食が実施されないことに変更決定されました。
           お手数をおかけしますが、上記4日間(6/2~6/5)はお弁当のご準備のほどよろしくお願いします。

  ・第二週… 6/8(月)~12(金)→⑥時間 ※給食開始、部活動開始(2,3年)、1年部活動見学(2日間)、仮入部(2日間)

  ・第三~五週…6/15(月)~30(金)→⑥時間(6/24のみ⑤時間) ※1年 部活動正式入部


 本校でも、基本的に市教委の方針に沿って、教育活動の再開を行ってまいります。

 現在、再開後の具体的な対応について、年間行事予定の見直しを始めとして、学校生活においてできる限り3密を回避する方法や、子どもたちの動きの中で
自らの身体、健康を守るために何を意識して取り組ませるか、どう指導するか…など様々な教育活動の方向性について検討を行っています。
検討したものについては、後日あらためて文書等にてお知らせしますので、保護者の皆様のご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 尚、お子さんのことで心配していることや困っていることがあれば、遠慮なく学校までご連絡ください。相談、対応させていただきます。




◎臨時休校中における課題等の受渡日について(5月1日)

臨時休校期間中の課題等の受渡日を、下記の通り、学年毎に、日と時間を設定しました。これにより、来ていただく生徒本人または保護者様の来校時の密集、密接を避け、また昇降口での対応をすることで密閉を回避したいと思います。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

なお、設定日及び時間に来校ができない場合は、学校までご連絡ください。

個別に対応させていただきます。

学年

登校日

時間

場所

2年生

5月 7日()

9:00~10:00

 

生徒昇降口

3年生

5月 7日()

10:00~11:00

1年生

5月 8日()

9:00~10:00

*2回目の課題等の受渡予定日は…

1年生→5/20()9:0010:00

2年生→5/21()9:0010:00   で計画しています。

3年生はありません。

 

◎子どもたちの健康、生活状況の確認電話(学校→生徒)ならびに『お葉書(生徒→学校)』報告について(5月1日)

 上記学校での確認に加えて、学校からの確認電話と子どもたちからの『はがき』による状況の報告を下記の日程で行う予定です。ご確認ください。

 ○電話連絡             

学年

電話連絡日

1年生

5月27日()

2年生

5月29日()

3年生

5月19日(火)

5月28日()


 ○お葉書報告 5月13日(水)~15日(金)を目安に投函してください


臨時休校措置の期間の延長のお知らせ(4月24日)

 学校配信メールでもお知らせしましたが、滋賀県内の新型コロナウイルス感染状況
を考慮し、生徒の安全・安心に配慮し、感染拡大を防止するため、東近江市でも市立
小中学校の臨時休校
期間が再度延長されました。

 臨時休校の延長期間は、
      令和2年5月7日(木)~5月31日(日) です。
☆東近江市教育委員会から保護者の皆様へのお知らせの文書は…
☆船岡中学校からのお願いの文書は…
 ご確認ください。

 なお、詳しいことについては、後日学校配信メールや配付物にてお知らせします。
 引き続き、子どもたちの安心・安全、心身の健康を守るためご理解とご協力をよろ
 しくお願いいたします。