東近江市立船岡中学校 ~主人公はぼくらだ!~

                                                                         2018文化祭全校モザイクアート作品
学校教育目標:~未来を拓き未来に生きる 心豊かでたくましく自立する生徒の育成~
 

私たちの人権宣言   

                                               船岡中学校生徒会

私たち生徒会は、差別、暴力、弱い者いじめなどの人権侵害を許さない集団、

何でも話し合える集団をつくり上げるために、次のことがらを確認し合い、いつも心にとめて行動することを呼びかけます。

①私たちは、学校生活を送ることにおいて、いついかなる時も平等でなければならない。

②私たちは、個人の性格、特徴、人柄、容姿、考え方、能力、男女別などによる差別やひやかしなどのいじめを、しっかり人権侵害ととらえ、絶対に許してはいけない。
③どんな理由があろうとも、暴力を受けたり、差別されたりして心身を傷つけられることはない。
④私たちは、学校生活において、自由で何でも言える権利、また、人の言論や行動にして批判する権利がある。
⑤差別などのいじめをされたとき、言論で立ち向かう権利がある。また、立ち向かい抵抗する人を支持し、守るために、仲間が立ち上がる権利がある。
⑥人権侵害の加害者の責任を問うため、効果ある救済を求めるため、学級、学年生徒会や全校、あるいは学校や親に訴える権利がある。訴えたことに対して、差別されたりいじめられることはない。
⑦私たちは、学校生活を送るなかで、学習を受ける権利がある。誰であろうとも授業を妨げてはいけなく、授業を放棄してはならない。