ログイン (ほほえみネットはコチラから)
所在地
東近江市小中学校事務支援センター
 東近江市沖野三丁目6-1
 (八日市南小学校内)
 TEL:0748-22-0059

アクセス数
COUNTER39478
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
「自律的・組織的な学校運営体制の構築に向けた調査研究」報告会
平成27年度文部科学省委託事業
「自律的・組織的な学校運営体制の構築に向けた調査研究」報告会
 
活力ある「チーム学校」づくりをめざして~学校運営をサポートする事務の共同実施~

 平成28年2月5日(金)に平成26・27年度文部科学書委託事業である「自律的・組織的な学校運営体制の構築に向けた調査研究」報告会を行いました。
東近江市教育委員会および八日市南小学校では平成26年度より継続して“活力ある「チーム学校」づくりをめざして~学校運営をサポートする事務の共同実施~”をテーマに研究を進めてきました。


 報告会では委託事業2年目となった東近江市の学校事務共同実施の取組や八日市南小学校での取組について報告が行われました。また、「八日市南小ガイドブック」「児童用ガイドブック」について八日市南小学校の教職員が寸劇を通して紹介しました。


文部科学省初等中等教育局参事官付参事官補佐の廣田貢氏を指導助言者として招き、「チームみんなで子どもたちの未来を考える」と題した講演をして頂きました。
廣田氏からは中教審の答申を踏まえたチームとしての学校の在り方、学校と地域の連携・共同の在り方についてご教示頂きました。そして、学校と地域が相互理解し信頼関係を深めるためには「熟議・協同・マネジメント」が大切であると教えて頂くとともに、東近江市の学校事務共同実施やチーム学校の取組の広がりについて応援の言葉もたくさん頂くことができました。