ログイン (ほほえみネットはコチラから)
所在地
東近江市小中学校事務支援センター
 東近江市沖野三丁目6-1
 (八日市南小学校内)
 TEL:0748-22-0059
 
アクセス数
COUNTER45762
諸手当認定審査部会
☆月1回定例審査部会 (毎月給与支給日の午前中)
 認定審査の内容・・・県費職員の通勤手当・扶養手当・住居手当の認定および取消
 第1ブロック(八日市地区)
 第2ブロック(五個荘・能登川地区)
 第3ブロック(愛東・湖東・永源寺・蒲生地区)
 ブロックごとに市内各小中学校から提出された認定関係書類を審査します。
 
☆教職員課給与事務調査事前相談会
 県教委教職員課主催の給与事務調査の対象校に対し、事前に認定審査部員が訪問し適正に処理ができているか、認定関係の書類を確認します。また、調査終了後、対象校の調査当日の指摘事項などをまとめたものを配布し市内で共有します。
 
☆給与事務事例研修会開催
 認定審査で取り扱った事例をもとに認定審査部員が講師となり、市内事務職員全員で給与事務にかかる研修会を実施しています。

 
学校財務部会
☆教材備品・クラブ活動備品共同購入
 教材備品および中学校のクラブ活動の備品をまとめて見積徴収をします。
 市内小中学校31校分をまとめることで、より安価で購入することができます。
 
☆消耗品価格調査
 消耗品予算の有効な執行のため、消耗品の購入に際し、参考価格を提示するシステム「価格.e-omi」を作成しました。このシステムで検索することでより安価に消耗品等を購入することができます。
 
☆財務事務説明会(教頭・事務職員合同)の企画
 教育委員会と連携して、適切な財務事務の運営ができるよう、財務事務説明会を企画運営します。
 
☆財務マニュアルの見直し
 財務事務の取扱いについて、詳細に記載した財務事務マニュアルを作成しています。取扱いの変更などに応じて随時更新を行います。
 
学校徴収金部会
☆給食費振替事務システムの市内統一
 振替日、取扱金融機関、給食費取扱い関係文書を市内統一しています。
 『インターネットバンキング:Bizダイレクト』を利用して、統一したスケジュール表に基づき振替事務を進めています。
 
☆給食費等振替不能数の多い学校への支援
 給食費等収納管理システム「e-omiしゅうきんくん」(学校ICTサポート部会作成)を用いて、給食費等の未納が多い学校への支援をしています。
 毎月、督促状や未納一覧表・集金台帳・宛名シールの作成を行い、毎学期末には、未納額全額が記載された督促状も作成しています。
 
☆給食費取扱事務マニュアルの作成
 給食費の取扱いについてまとめたマニュアルを作成しました。新規採用者や市外からの転入者にもわかりやすいように、「給食費納付事務の基本事項」や「市への納付に関わる提出書類」、「未納者対策」等を掲載しています。

☆口座振替リストの作成支援
 新1年生にかかる「口座振替リスト」の入力や確認を支援します。
 
学校ICTサポート部会
☆学級会計システム「e-omiかいけいくん」の作成
 学級会計を簡単に入力するだけで、出納簿、支出命令書、精算書等を作成できます。システムを使用し、学級会計の適正な処理が可能となります。教員への負担軽減を図っています。「e-omiかいけいくん」は、小学校については、平成27年度までを試行期間とし、平成28年4月から市内小学校すべての学校で使用することにしています。
 
☆給食費(学年費)収納管理システム「e-omiしゅうきんくん」の作成
 
☆事務引継システムの作成
 
☆特別休暇システム「e-omiとっきゅうくん」の作成
 さまざまな特別休暇の届を適正に入力できるシステムを市内小中学校に配布しています。多くの教職員に活用されています。

 
☆東近江市ICT推進委員会への参画
 
☆事務支援センターHPの作成、更新
 
☆PC技能情報「パソコンのおべんきょう」配信
 教職員のパソコン技能向上を支援するため、「パソコンのおべんきょう」を作成し、配信しています。
 
学校文書法規部会
☆文書フォルダ一覧表・文書管理事務の市内統一
 教職員にとって分類しやすく、情報公開に対応できるフォルダ一覧表を作成しました。市内各学校ではこの一覧表に基づき分類をしています。東近江市ではくろがね式ファイリングシステムおよび文書管理システム「文庁」により、文書管理を進めています。
 
☆文書フォルダシール共同印刷、フォルダ、文書保存箱配布
 フォルダシールの印刷を市内まとめて行い、各学校に配布しています。フォルダや文書保存箱の配布も行っています。
 
☆文書管理学校訪問
 平成24年度から平成26年度の3年間で、市内小中学校31校全校を訪問しました。
 18項目の文書管理チェックポイントに基づいて、文書管理の確認を行い、それぞれの学校において適正な文書管理事務が遂行できるよう支援しています。
 
☆職員向け啓発チラシの作成と配布
 適正な文書管理を推進するため、教職員に向け啓発用のチラシを作成し、配布しています。
 
☆学級会計簿・服務関係様式検討
 学級会計および服務関係に関する様式を検討します。
 
☆通知文等の解読
 県教育委員会からの通知文を解釈し、わかりやすくまとめたものを作成します。

☆「ほほえみネット」の作成・配信
 教育ネットで配信し、給与、福利厚生などの情報を教職員へ提供しています。
 
学校研修推進部会
☆平成29年10月に通知された「東近江市小中学校事務職員研修プログラム」の具現化に向けた
【研修用DVD】および【研修用テキスト】の作成をしています。