お知らせ

 

お知らせ

 

お知らせ

 

学校情報

東近江市立湖東第三小学校

【学校所在地】
〒527-0125
滋賀県東近江市小田苅町340番地


【電話番号】
0749-45-0010
【FAX】
0749-45-0294
 

アクセス数

197419

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人

学力づくり

 本校は、学力向上をめざして、授業に関することと学習環境に関することについて検討し、取り組みを進めています。


【授業づくり】
 見通しを持った授業展開や板書の工夫に焦点を当てて、話し合いを進めています。また、ノート指導にも力を入れています。


学習環境】
学習ルールの確認や教室環境について話し合っています。また、チャレンジシートを作成して、授業の合間に利用できるようにしています。
学習習慣の定着をめざし、家庭学習の手引きを作成し、各家庭に配付しています。

家庭学習のてびき 低・中学年.pdf
家庭学習のてびき 高学年.pdf
家庭学習のてびき 保護者用 + 持ち物.pdf
 

体力づくり

体力向上部会を設置し、体力の向上と心身の健康を図る場の充実を図っています。


【運動習慣の定着に向けて】
 ・運動がしたくなる環境づくり(ジャンピングボードの設置)
 ・運動の習慣化

☆業間スポーツ(健やかタイム)☆

遊具や遊びに、クラス単位で継続的に取り組むことにより、運動の習慣化に努めています。

(ねらい)
・業間時間を利用し、体力の向上を図り、基礎能力(柔軟性・投力)の底上げに努める。
・児童の自発的、自治的な活動を進めるとともに、全ての子どもにとって居心地のよい学級作りの推進を図る。

*内容

・リンボーダンス  ・じゃんけん開脚  ・紙鉄砲  ・ジャイロボール  ・バンダナボール


  

☆業間マラソン☆
毎日少しずつマラソンを体験することにより、ねばり強く走り続けることとスポーツの日常化を図り、体力や健康の増進に努めています。

☆業間なわとび☆
業間時間を利用しみんなでなわとびをすることにより、運動に親しむ心情を育て運動の日常化を図り、体力や健康の増進に努めています。

  

【食育の推進 】
食に関する授業の充実を図り、食に関する意識の高揚と実践 につながる「食べ物お友だちカード」を配付して、食育の推進に努めています。