ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー4人

カウンタ

COUNTER780594

携帯電話用QRコード



このホームページは携帯電話でも閲覧することができます。
 

日誌

箕作小学校の3学期
2012/02/14

たのしかったスキー教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

   去る、1月26日(木)   5・6年のスキー教室を、福井県の今庄スキー場で
   行いました。朝から東近江市でも積雪があり、スキー場へ無事に着ける
   か心配していましたが、滋賀県内の多賀付近で少し渋滞がありましたが、
   予定通り実施することができました。
   スキー場は、時折雪が降りましたが、まずまずのコンディションで、子どもた
   ちは指導者の指導で楽しくスキーを楽しみました。5年生は初めての子が
   ほとんどでしたが、熱心に取り組み見る見る上達する子がいっぱいでした。
   6年生は昨年経験しているので、スピードをつけてうまく曲がったりできて
   いました。
   今年も、大学生の方を始め、ボランティアの方、保護者の方など、たくさん
   の方の応援をいただき、充実したスキー教室を行うことができました。
   ご協力誠にありがとうございました。

     

     

     
   
14:54
2012/02/14

いつもおいしい給食をありがとうございます!

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

 去る、1月23日から27日まで、給食感謝週間でした。
 いつも、おいしい給食を作ってくださる方、搬送してくださる方、配膳してくださる方など、
 給食に関わる多くの方々に、「ありがとう!」の感謝の気持ちを伝えていく取り組みを
 全校あげて行いました。
 昨年からは、能登川の給食センターから給食は運ばれてきます。八日市南小学校の時
 のように自校で調理されていませんが、今までと変わりなく、温かくおいしい給食をいた
 だいています。私たちの給食を準備・調理・運搬・配膳など、様々の人たちが働いていて
 くださるおかげで、毎日おいしい給食がいただけるのです。
 

         

     
 
14:20
2012/02/07

待ってました、築山開放!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

 待ちに待っていた築山の開放が、やっとされました。
 子どもたちは大喜びです。1年半以上も待ったんですものね。
 一番上の頂上からの眺めはどうかな。
 おそるおそる下ってくる子もいれば、猛スピードで落ちてくる子もいます。
 楽しい築山遊びもケガなく安全に楽しんでほしいです。

    

    

 雪が積もると、築山はスリル満点の滑り台に変身だ。
 たくさんの子がころげまわっています。
15:37
2011/11/25

がんばって走ったよ!チャレンジランニング大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
 
 真っ青な空に、紅葉した太郎坊山、すばらしい景色です
 少し冷え込んだ空気に肌寒さを感じながらも
 絶好のマラソン日和になりました。
       
                                    
       11,25 学校の様子      チャレンジタイムにがんばってます

 今日は、箕作小学校第2回チャレンジランニング大会でした。
 子どもたちは、運動会が終わった9月下旬から、チャレンジランニングに取り組んできました。チャレンジタイムに全校で走ったり、各学年で体育の時間に自分のペースで走りきる練習を重ねてきました。そして、今日はその成果を力いっぱい発揮してくれました。

 だれ一人として途中で歩くことなく、最後まで走りきってくれたことがとても素晴らしいことです。箕作っ子のそこが大すきです!

     

          

             

                 
             
         
 見学するには大変寒い中を、たくさんの方が応援にかけつけてくださり、
子どもたちに温かいご声援をいただき、ありがとうございました。
 また、徒歩や自転車で来校くださり、整然と自転車の駐車もしていただき
誠にありがとうございました。
13:47
2011/11/24

創立記念日と親子映画会を開きました

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
箕作小学校の「創立記念日」は、なぜ11月2日なの?
 創立記念日は、11月2日にしています。(なぜ、11月2日なの?)と思われると思いますが、これは昨年(H22年)4月に 箕作小学校は開校しましたが、その開校を祝う「開校記念イベント」をH22年11月2日に市教育長の臨席のもと開催したことから、今後 箕作小学校の「創立記念日」を 11月2日としたからです。
 ちょうど11月1日は「滋賀教育の日」でもあり、11月は「滋賀の教育を考える月」でもありますので、創立記念日にふさわしい日ではないかと思っています。

     
               
                        

創立記念日に、PTA主催の「親子映画会」を開いてもらいました。
 創立記念日と言っても、特別なことがあるわけではありませんので、記念のイベントとしてPTA主催の「親子映画会」の開催をお願いいたしました。
 親子映画会では、「ガキ大将行進曲」という1979年製作の映画を上映いただきました。

 ・てつぼうができなかった子が、「できない」と言われてかわいそうでした。でも、転校生が入 ってきて、できなかった子は教えてもらってできるようになってうれしそうでした。男の子たちは、いろいろな遊びをして楽しそうでした。
   最後は、仲良し3人が山登り大会をきっかけに、毎日走る練習をしていたところがすごかったです。本番は3人が力を合わせてゴールを目指していましたが、途中でこけた子を助けに行き、4人で頑張って頂上につきました。
   わたしは、協力して助けあう気持ちが大事だと思いました。今のクラスでも協力して頑張りたいです。
    
 PTAの教養部が「子育て新聞」を発行してくださいました。その新聞の中に、たくさんの子どもたちや保護者の皆さんの感想を載せていただきました。ありがとうございました。


     
  
    



 
09:14
2011/10/28

自転車の正しい乗り方を勉強しました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

10月27日(木) 交通安全教室を開きました。
各学年1時間ずつを使って、東近江警察署の方や県交通安全協会の方々から
今回は、「正しい自転車の乗り方」や「自転車点検の仕方」を中心に学習しました。

    

ところで、自転車点検の合言葉を教えていただきました。
【ぶたはしゃべる】です。
 さて、みなさんは、どこを点検するかわかりますか?
    「ぶ」・・・ブレーキ  :   ブレーキはよくきくか(前輪・後輪とも) 
    「た」・・・タイヤ    :   空気は十分入っているか 
    「は」・・・ハンドル  :   ハンドルは前輪と直角に固定されているか 
    「しゃ」・・・車体   :   車体はしっかりしているか、ねじはゆるんでないか   
    「べる」・・・ベル   :   ベルやブザーはよく鳴るか
 案外と、自転車の点検をする人は少ないようです。
 これを機会に、おうちで、自転車の点検をされてはいかがでしょうか。  
 
 滋賀県下で、10月だけで68件の交通事故が発生しているそうです。
そのうち、小学生の事故は 21件です。
その中で、自分が気をつけていれば、事故に遭わなかったケースもあります。
【自分の命は自分で守る】ことができる子どもに育てたいですね。
17:55
2011/10/07

学習参観・子育て講座 ご苦労様でした!

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長

秋晴れのさわやかな日になりました。運動会後の、子どもたちの学習の様子を参観いただきました。今回の参観では、全学級「道徳」の授業を見ていただきました。道徳教育は、子どもたちの豊かな心を育てる大切なもので、全教育活動を通じて道徳的な心情、判断力、実践意欲と態度などの道徳性を養うこことしています。とりわけ、道徳の時間はその要になる指導の時間として取り組んでいます。

     
                     

  参観後の子育て講座には、34名の方が参加されました。
講師の栗木 剛先生の楽しいお話にすっかり引き込まれ、あっという間に1時間が過ぎました。栗木先生は、20年間ほど、子どもを集めて「自然教室」(5泊)を開いておられ、そこに参加した子どもの姿を、具体的に話してくださいました。

 「あなたのおうちに、タオルだけ王子はいませんか?」

 「タオルだけ王子」とは、お風呂に行くときタオルだけを持って行く子どものことで、
いつもお母さんに、自分が風呂に入っている間に、着替えの下着をちゃんと準備してもらい続けていて、いつの間にか自分でできなくなってしまった子どものことです。
 そして、そういう大人、そういう高齢者は、おうちにいませんか?
自分の身の回りのことは、ちゃんと自分でできる、自立した子どもに育てることが大切であることを、お話いただきました。

        







 
  
13:43
2011/10/04

雨に打たれても、すばらしい運動会をありがとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
2011年9月17日(土)
台風15号から前線に吹き込む湿った風によって、大変不安定な天気になりました。
開会したものの途中で雨が降り出し、一時中断せざるを得なくなりましたが、そんな中でも、箕作の子どもたちは、緊張の糸を切らすことなく、演技を堂々とやり切ってくれました。感動しました!
一時中断の後は、逆に暑いぐらいの日ざしが照りつけましたが、一人ひとり力いっぱい、友だちと心と力を合わせて、今までの練習の成果を十二分に発揮してくれました。箕作の子どもたちから、いっぱいの感動と、いっぱいの勇気をもらいました。
すばらしい運動会を作り上げた皆さんは、これからの日本を元気にさせてくれる、大切な主人公になってくれるに違いないと確信しました。
箕作っ子の皆さん、すばらしい運動会をありがとう!!
    
 
            

     

            

    

         
16:27
2011/10/04

2学期もがんばろう!

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
2011年9月1日(木)台風12号が南方海上にあり、とても蒸し暑い日です。
今日から、第2学期が始まりました。
1時間目の2学期始業式は、休み明けとは思えないほど、静かに集中して臨めていて感心しました。
さあ、いよいよ2学期。箕作っ子よ、さらに大きく成長しよう!

16:10