学校情報
【学校名】
東近江市立布引小学校


【所在地】
527-0071
滋賀県東近江市今堀町581-10

【電話番号】
0748-23-5840
050-5801-5840(IP)

【FAX】
0748-20-2421

【メールアドレス】
布引小学校では迷惑メールにより業務に支障がでることを防ぐため、ホームページ上ではメールのアドレスを公開していません。
布引小学校へのメールはメニューのお問い合わせフォームよりお願いします。
 
カウンタ
COUNTER399200
オンライン状況
オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
日誌

2018/08/27

2学期始業式

| by 管理者

 
始業式では、次の2つのことについて話しました。

☆5つの あ    特に 「あきらめない」 と 「あいさつ」 を大事に!
 4月に「今年大事にしてほしい5つの あ 」について話をしました。[あいてをたいせつに] [あきらめない][あいさつ][あさごはん][あんぜん]の5つです。今学期もこれらを意識した生活を送ってほしいです。
  特に大事にしてほしいのは[あきらめない]ことです。自分を高めるために、様々な学習や活動にめあてをもって、最後まであきらめず ねばり強く取り組んでほしいです。
  そして、もうひとつは[あいさつ]です。1学期の終わりに“布小 あいさつキャラクター”を決めました。これをきっかけにし、家族に、 友だちや先生に、そして、登下校の見守りをしてくださっている地域 の方々に、気持ちのよいあいさつができるようにしたいです。
(1学期の終わりに決まった布小あいさつキャラクター「ぬのびきくん」のぬいぐるみができました。どんな思いが込められているか、お話をしてもらいました。)

☆布引小学校の宝物を増やそう!   
 1学期の終業式に、これまでの積み重ねで「布引小学校にはステキな宝物がいっぱい」と いう話をしました。2学期は、創立40周年を迎える節目の時で、記念の行事もあります。 全校のみんなで力を合わせ、さらに楽しい学校生活やがんばりの宝物をつくっていけるといいなと思います。

その後、各学年の代表の人に、夏休みの思いでは2学期の抱負を発表してもらいました。


08:45