学校情報
【学校名】
東近江市立布引小学校


【所在地】
527-0071
滋賀県東近江市今堀町581-10

【電話番号】
0748-23-5840
050-5801-5840(IP)

【FAX】
0748-20-2421

【メールアドレス】
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布引小学校の校内研究
布引小学校の学力向上(校内研究)の概要について紹介します。
 

研究主題

「もっとやろう!」子どもがわくわくする授業づくり
~主体的・対話的で深い学びを求めて~


 

研究の内容

☆研究教科 
全教科

☆研究内容
・教科の「見方・考え方」を生かしながら、子どもたちが主体的に学ぼうとする意欲を高めるような工夫をする。(めあての持ち方・ゴールのイメージ化・場の設定)
・「伝えたい!」と子どもが必然的に思えるような工夫
・話し合うことによる考えの広まりや深まりの実感を創出
・一人ひとりの子どもが「学ぶことは楽しい」と子どもが感じる工夫
 

研究の方法

☆全校公開授業研究
・学年部各1本、特別支援学級各1本は研究授業
・全学級1本は公開授業

☆その他の取組
・児童集会、委員会、学級会でも研究テーマを意識した取組を実践(出し合う、比べ合う、決める→実践→ふりかえり)
 

基礎学力定着のための全校的な活動

☆暗唱チャレンジ
 一人ひとりの児童が、学年の発達に即した詩や諺・百人一首等を暗唱して校長先生に聞いてもらい、チャレンジカードをもらう取組です。今年度は、新型コロナ感染防止に配慮し、2学期よりスタートします。


☆スキルアップタイム
 掃除後の業間の時間を使った基礎学力向上の取組です。主に学校で購入した「寺子屋プリントかずみちゃん」を活用しながら計画的に取り組んでいます。

☆ICTを活用した授業実践
 授業ではデジタル教科書を積極的に活用し、電子黒板、PC、タブレット等の機器を使って授業のめあてにせまったり、ふり返りの時間や家庭学習の補助として、erライブラリやmicrosoft365を活用しています。

☆読書習慣の取組
 ・朝の10分読書は、学校へ登校後、朝の会がはじまるまでの時間に取り組んでいます。学校が一斉にとても静かになる時間です。
 ・学期に1回「ノーテレビ・ノーゲーム月間」をもうけており、おうち読書と併せて取り組みます。
 ・定期的に各クラスでの読み聞かせの時間を設定し、読書ボランティアさんや司書さん、担任外の先生たちが読み聞かせをしています。


☆家庭学習の取組
 ・各学年に「家庭学習の手引き」を作成し配布しています。
 ・月に一度「わくわく宿題デー」を設定し、家庭学習への意欲喚起を図っています。(今年度は2学期より)
こちらから

☆学習ルールの共有化
 ・筆箱には、えんぴつ5本~6本、消しゴム、赤鉛筆(ペン)、定規、ネームペン
 ・学習中、机の上には必要なものだけ置くよう指導しています。
 ・学習中は、背筋を伸ばし姿勢を正すよう指導しています。
 ・聞く、書く、話す活動の重視とメリハリ化を図っています。
  具体例「聞き方名人・話し方名人」を教室に掲示しています。
     「声のものさし」を全学年統一して掲示し、場に応じた声の出し方を指導しています。
     「ふり返り名人」を掲示し、授業のおわりのふり返りの時間を大切にしています。

☆「め・じ・と・ま」の授業形態の統一
 すべての授業で「めあてを持つ・自分で考える・友達と考える・学んだことをまとめてふり返る」という統一した流れの授業形態を実践します。

☆ノート指導
 学年の発達により、段階的なノート作りを実践しています。
 

過去の研究主題

 
 ①  平成16年度 子どもがいきいきとする授業作り -表現力の育成-
 ②  平成17年度 子どもがいきいきとする授業作り -表現力の育成-
 ③  平成18年度 子どもがいきいきとする授業作り -伝え合う力の育成-
 ④  平成19年度 子どもがいきいきとする授業作り -伝え合う力の育成-
 ⑤  平成20年度 子どもがいきいきとする授業作り -伝え合う力の育成-
 ⑥  平成21年度 伝え合う力の育成 -聞く力、話す力を育てる授業作り-
 ⑦  平成22年度 伝え合う力の(聞く力、話す力の育成 -学び合いの授業作り-
 ⑧  平成23年度 伝え合う力の(聞く力、話す力の育成 -豊かな伝え合い・高め合いの実現を目指して-
 ⑨  平成24年度 伝え合う力(聞く力、話す力)の育成 -豊かな伝え合い・高め合いの実現をめざして-
 ⑩  平成25年度 伝え合う力(聞く力、話す力)の育成 -豊かな伝え合い・高め合いの実現をめざして- 
 ⑪  平成26年度 伝えたい気持ちを育てる授業づくり-自分の思い、考えがもてる子の育成-
 ⑫  平成27年度 伝えたい気持ちを育てる授業づくり-自分の思い考えをもち、学び合う子の育成-
 ⑬ 平成28年度 伝えたい気持ちを育てる授業づくり-自分の思い考えをもち、学び合い高め合う子の育成-
 ⑭ 平成29年度 伝えたい気持ちを育てる授業づくり-自分の思い考えをもち、学び合い高め合う子の育成-
 ⑮ 平成30年度 伝えたい気持ちを育てる授業づくり-自分の思い考えをもち、学び合い高め合う子の育成-
 ⑯ 令和元年度 伝えたい気持ちを育てる授業づくり-自分の思い考えをもち、学び合い高め合う子の育成-
 ⑰ 令和2年度 「もっとやろう!」子どもがわくわくする授業作りー主体的・対話的で深い学びをめざして-
 

指 定 研 究 歴

 
 ◎  人権教育研究指定(市教委指定・平成17・18年度)
 ◎  一人ひとりが輝き豊かにつながる人権教育
 ◎  国語力向上事業(県指定・平成18・19年度)
 ◎  幼小連携推進事業(平成21年度)
 

校 内 研 究 体 制

①組織
 
②活動内容
 
  学力向上部会・・・研究方針の検討、研究会の調整、指導案の検討
  研究会・・・方針決定、授業研究・各種研修
  全校研究会学年部会・・・教材研究授業研究子どもの見取り